Jabra WAVEを買ってみた

スポンサーリンク

Jabra WAVE
で使えるヘッドセットがないかと探していて
buletooth対応のJabra WAVEを見つけました。
発売したばかりでほとんどレビューが見つけられません。
とてもスマートなデザインに惹かれてゲットしちゃいました。

なんとなく補聴器みたい
なんとなく補聴器みたい。

左右対称な形
左右対称の形で耳に付ける部分はプルプルと震えるぐらい柔らかいです。
透明なのはイヤージェルと呼ぶそうでフニフニです。

イヤージェルの向きを変えれば左右どちらでも
イヤージェルの向きを変えれば左右どちらでも装着できます。

上から電源、充電コネクタ、ボリューム
ちょっと見づらいですが、上から電源、充電コネクタ、ボリュームがあります。

マイク兼ボタン
マイクの部分はボタンも兼用していて、受信のオンオフが出来ます。

長めのイヤージェルもある
長めのイヤージェルも用意されています。
私の耳にはこのイヤージェルがちょうどよかったです。

PS3に登録
PS3に登録してみます。

検索すると表示される
検索画面を表示させ、Jabra WAVEの電源を入れます。
しばらくすると表示されました。

パスキーを入力
パスキーを要求されるので「0000」と入力します。

登録完了
これで登録完了です。

音声機器設定
あとは音声機器設定でJabra WAVEを使うよう設定します。

感度は1
感度は「1」にしました。
思ったより感度がよくていろいろな音を拾ってしまいます。

ボリュームマイナスとマイクボタンを押す
2つの機器に同時接続が出来るということですがうまくいきませんでした。
検索では2つの機器に表示されますが登録するときにひとつ目を登録した後
二つ目を登録しようとするとエラーが起きてしまします。

ちなみに試したのはPS3とIS03です。
X61にも登録しようとしたのですが、
7 64bitのドライバがないため正常にインストール出来ませんでした。

別の機器に登録し直したい場合は設定をリセットします。
リセットは電源を入れ、ボリュームマイナスと受信ボタンを5秒以上押します。
すると充電とbuletoothアイコンが点滅するので電源を入れ直します。
これで設定はリセットされました。

使用感に関してはまだ買ったばかりなので
もう少し使ってみてから書き込もうと思います。

追記:2011/04/03
Windows 7 64bitのドライバないということでしたが
lenovoからのソフトウェアをインストールしたら
ドライバもインストールされて正常に使えちゃいました。
ちなみにBrodcomからのダウンロードしたソフトウェアはインストール出来ませんでした。

マイク兼ボタン
それとマルチポイント設定がうまくいかないということでしたが
一つ目の周辺機器を登録した後、二つ目を設定するには電源を入れ
マイク兼ボタン(Answer/end)を押すとペアリングモードになります。
そのまま二つ目を登録できます。

問題点すべて解決しちゃいました。
ちょっと気になったのはノート(Thinkpad X61)だとノイズが目立ちました。
ノートはノイズを拾いやすいのかもしれません。

追記:2011/04/12
ノートでノイズが出ると記載しましたがSkypeの音質が問題だったようです。
ノイズがまったく出ないときと出るときがあり、ノイジーなときはThinkpadのスピーカからも
ノイズが聞こえました。Jabra WAVEは忠実に音を再現していたのですね。
それとノートPCで再生デバイスをJabra WAVEにするとスピーカ代わりに使えました。
気軽に音楽を楽しめるのはとても便利です。

コメント

  1. 匿名 より:

    いいですね、私もWAVEが気になってます。
    ただマルチポイントが上手くいかないって言うのは気になりますね。
    あと64bit用のドライバがないってのも意外でした。

  2. akahane より:

    記事に追記しましたが、マルチポイントとドライバの件は解決しちゃいました。
    ドライバはMicrosoft標準ではダメのようですね。

  3. 匿名 より:

    追記ありがとうございます。
    今はA2DP対応のヘッドセットにするか、WAVEのような通話専用のヘッドセットにするか迷ってます。
    参考にさせていただきますね。

  4. TERITAMA より:

    買ったもの設定に手こずった時に参考にさせていただきました。Xperiaで音声通話しかつかえず、スカイプアプリで使用できなかったのが惜しかったですが…

  5. たなか より:

    一回目の認証でテストとしてiPhoneの方で行ってしまいました。
    本当はもう一台の携帯の方で接続したかったのですがなぜか接続出来ず
    高い買い物をしたのに絶望を感じていたところこのブログを見つけました。

    リセットしたら万事解決しました!
    ありがとうございました!

  6. イオイ より:

    2年前の記事ですが最近購入したので質問させて下さい。
    スマホへの登録は出来たのですがPC(Windows7 64bit)ではドライバがなく認識されませんでした。LenovoのBluetoothドライバは何をインストールされたのでしょうか?

  7. akahane より:

    ずいぶん前のことなのでどのドライバかは覚えていませんが
    このあたりをインストールすれば良いかと思われます。
    http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?LegacyDocID=MIGR-70042

    現在はWindows8.1で使っていまして標準ドライバで動作しています。
    なお、パスキーを聞いてきたときは、すぐに0000と入力する必要があります。
    けっこうシビアでした。

タイトルとURLをコピーしました