ThinkPadX61クリスマスセール


あけましておめでとうございます。

さて、先月の頭にLenovoのクリスマスセールで
X61が激安で売っていたので思わず買ってしまったわけですが
納期遅れと急遽の配送でセットアップ前のX61を片手に帰省したわけです。

通常なら17万ほどするX61ですが11万強という安さには
OSがVista Home Basicという罠があるわけです。
Home BasicはAeroグラスが使えません。

Aeroはデスクトップや動画などをGPUを使いDirect3Dで処理しています。
Aeroが使えないHome BasicはXP同様CPUでデスクトップ表示を処理しています。
そのため多少なりパフォーマンスが落ちるかと思います。
ほかにもDVDが焼けないなど、ほかのエディションより制限がかけられています。

そのためAnytime Upgradeを利用してPlemiumやUltimateにアップデートや
あまっているXPライセンスを使ってのダウングレード、はたまたLinuxを使おうかと
思っていましたがとりあえずそのままHome Basicを使ってみることにしました。
・・・正直に言って全体的に遅いです。やはりメモリが1GBでは少ないようです。
ということで、のちほどメモリを増設する予定です。

あとVistaで最大の不満はIME2007、キー設定をユーザー定義にすると
日本語入力をONにするにはAlt+半角/全角を押さないといけなくなるところです。
MSではFAQのように説明されていますが、これはバグだろう!?


“ThinkPadX61クリスマスセール” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。