喜多方ラーメン「上海」の季節限定「ミニミニセット」がうまい

ミニミニセット
ダブルラーメン

喜多方にあるラーメン屋 「上海」で季節限定メニューの「ミニミニセット」を食べてきました。

写真の通りミニラーメンが2つセットという変わったメニューです。左が醤油ラーメンで、右がにごりラーメンです。にごりラーメンとはいわゆる粕汁ラーメンです。このメニューは季節限定で11月から3月までしか食べられません。なので毎年、この季節になると食べたくなってしまうのです。

醤油ラーメンはちぢれ麺の喜多方ラーメンです。塩見が強いなと思ったら甘いスープのにごりラーメンを食べます。今度は甘いなと思ったら醤油ラーメン… とエンドレスに止まりません!

にごりラーメンは甘めの酒粕スープなので七味をかけるとピリッと味が締まってうまいです。ちなみに赤いのは紅ショウガじゃなくてニンジンでした。写真で見るとニンジンに見えますね。店内はちょっと薄暗くて紅ショウガかと思ったんですよね。

しお桜ラーメン
しお桜ラーメン

こちらは「しお桜ラーメン」です。桜は馬肉のことです。あっさりな塩ラーメンがとても美味しい。小皿にあるワサビを入れて食べると、生そばを食べているような気分になりました。真ん中にある焦がしネギがいい味を出しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました