甘味料を使ってないガムやタブレットが見当たらない


BLACKBLACK
ガムやタブレットをよく買うのですが、どれを見ても甘味料が入っているのです。どうも甘味料の味が嫌いで、特に後味のもやっとしたのが気持ち悪いのです。

甘味料入ってた
なんとか甘味料を使っていないガムかタブレットがないか探してみました。
フリスクの原材料を見ると甘味料(ソルビトール、スクラロース)2番目に入っています。

BLACKBLACK
目を付けたのがBLACKBLACK

甘味料
おお! 最初に砂糖を使ってる! 甘味料使ってない! と買って良く見てみると最後の方に甘味料が入ってるじゃないか!

甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)
ちょっとフリスクとは違うヤツですがアスパルテームはよく聞きます。L-フェニルアラニン化合物? これは聞いたことがない。食べてみると砂糖の甘さ? と辛さで、もやっとした甘味料をあまり感じません。昔より辛さが弱くなったような? ガムを出すと後味に感じるぐらいです。やっぱりこの後味がイヤだ!

最近、昔のお菓子が復刻版として出てきますが、これも甘味料が入っていて当時の味と違っていてがっかりします。ガリガリ君コーラ味とか! あ、ソーダ味は入ってないので大好きですよ。

ほかにもダイエットコークとかメッツなどの清涼飲料水も甘味料ばかりです。そのため新商品が出たらまず、甘味料が入ってないかチェックしてしまいます。間違いないのがお茶ですね!

話がそれたけど甘味料が入ってないガムかタブレットを知りたい。フェニックスの10円ガムとかなら入ってないのかな?


コメントを残す