WordPressにてハイフンを続けて表示させる

スポンサーリンク

すごい久しぶりにテーマを変更したので表示が変じゃないかとみていたら、ある記事でハイフンが続くとエンダッシュに変換されていました。
具体的には「--」が「–」に勝手に変換されてしまうのです。

見た目には大して変わらないのですが、コマンド等を掲載する場合に問題が起きるのです。コマンドのオプションでハイフンが2つ続くことがありますが、記事では勝手にエンダッシュに変換されてしまうのです。
それに気付かずコピペして、あれー? 動かないなぁと四苦八苦してしまうわけです。

これはの仕様ですが、今回は根本的に自動変換をしないようにしてみました。
なお、この設定はWoredpress 3.5.3の設定になります。

まず以下のファイルを開きます。
/wp-includes/formatting.

/* translators: en dash */
$en_dash = _x( ‘–‘, ‘en dash' );
/* translators: em dash */
$em_dash = _x( ‘—‘, ‘em dash' );

55行目と57行目のコードの–を--に変えるわけです。
–はエンダッシュを表し、-はハイフンになります。

/* translators: en dash */
$en_dash = _x( ‘--‘, ‘en dash' );
/* translators: em dash */
$em_dash = _x( ‘--‘, ‘em dash' );

変更後

これで終わりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました