メールが送れない OP25Bのせい?

スポンサーリンク

ISPをKDDI(DTI)からBB.exciteにしたのだが自鯖のメールが送信できなくなった。
どちらのISPもOP25B対応しているのだがKDDIでは問題なく送れていた。
smtps(465ポート)を使っているので大丈夫なのかなと思っていたのだが違うのかもしれない。
を再設定してみる必要があるようだ。

そんなことなのでメールを送ってもレスが出来ないのでご了承ください。

追記:
とりあえずexiteメールからリレーすることにしました。

追記2008/06/03:
smtpsが有効な範囲を理解してませんでした。
送り先がsmtps対応していない場合25ポートを使うのです。
どおりで送れないわけだ。

コメント

  1. 地上デジタルに試行中 より:

    nifty回線(Bフレッツ)で会社のメール(IMAP4+SMTP)でメールを送ろうとすると、

    25 :NG
    587 :OK
    でした。

    http://bb.excite.co.jp/service/option/mail/info/op25b.php#flowchart
    て関係あります?可避策もあるようだが。

  2. akahane より:

    これは試しています。
    結局のところはBB.exciteの固定IPサービスかメールサービスを使わないといけなくなるんですよ。

    でも、SMTPs(465)を使う場合の方法は記載されていないのです。SMTPsでも25ポートを使っているため送れないのか、ただ単にメールサーバの設定が悪いのかよくわからないのです。

  3. YOU より:

    OB25の実態って、ISPのファイアウォールで、ISPのメールサーバ以外からの25ポートの外部アクセスを切っちゃってるだけっす。
    だから、どの宛先にメールを送る場合でも、ISPのメールサーバにメールを投げてあげればOKっす。
    その際、不正中継って間違われないように、fromは、自分のメールアドレスにすればOKっす。

  4. akahane より:

    や、追記でも書いてますがもう解決してますよ。
    固定IPにすればOP25Bには対象外になるようなので、さくらインターネットに乗り換えようかと思ってたりしますが、回線速度が速くなるかもしれないYahooBBにも心惹かれています。

タイトルとURLをコピーしました