audison VRx2.150を買った

スポンサーリンク

実家に戻ってから車の調子が悪く、ATだというのにエンストする上、カーステレオから音が出ないという現象に悩まされてました。先々週ぐらいに車屋へいったところバッテリが消耗しているということとアンプ(audison SRX2)のヒューズが飛んでいることが分かりました。ハイブリット車なのでなにが原因か分かりにくいのが困りものです。

以前は海外製の固形バッテリを使っていましたが、在庫がないということと、そんなにこだわりがなくなってきたので少し容量の大きい液状バッテリに変えました。これのおかげでエンストは起きなくなりました。と安心した数日後、スピーカーが左からしか音が出なくなったのです。また数日後は右からしか音が出なく、しかもかなり音が小さいのです。また数日後には左だけから・・・そんな現象が起きていて、また車屋に行ったわけです。

すると、ただの配線不良だけかと思いきや、なんとアンプが原因だということがわかりました。壊れているので交換する必要があるそうです。突然の話に非常に困りました。とりあえず店にある在庫を見せてもらうと同じスペックのものはなく高い物しかありません。思わぬ出費で、渋っていたら型落ちですがaudison VRX 2.150をかなり値引いてくれました。

audison VRX 2.150 全体が見えないのが残念

さっそくCDを聞いてみたところ、音のすばらしさに聞き入ってしまいました。数年前に帰省してカーステレオを聴いたときに「あれー、こんな音だったかな。たいしたことなかったなぁ」と思っていたのです。そんなことがあったせいか、カーオーディオの興味が薄れていったのでしょう。もしかしたらすでにアンプに異常があったのかもしれません。なんだか、またカーオーディオにはまってしまいそうです。

コメント

  1. まちるだ より:

    車のオーディオはよくわからないですが、音楽はよいもので聴いた方が絶対いい!あたしも年数的にそろそろ部屋のステレオが壊れるんじゃないかとビクビク。こないだ同じメーカーのを見に行ったら買い換えるとなるとけっこうするなぁ、、と思い、壊れない事を願いながら暮らす日々です。

  2. akahane より:

    カーオーディオはホームオーディオより倍かかるので大変なのです。パーツだけでなくロードノイズや振動などを消さないといけないですからね。
    あと、個人的にミニコンポとか買うなら多少高くても個別に買った方が長持ちするし買い換えが楽ですよ。音もぜんぜん違うしね!

  3. 地上デジタルに試行中 より:

    ハイブリッド車てことはプリウス?
    それにしても、レギュラガソリン㍑170円を超えたし、出費大変?

  4. まちるだ より:

    あ、わかる。私もミニコンポ反対派v

  5. akahane より:

    >地上デジタルに試行中さん
    プリウスの対抗車であるインサイトです。デッドニングやインチアンプなど燃費の悪いことばかりしてたので20km/l切るぐらいになっています。昔のブログにちょっとだけ載ってますのでURLを削って探してみてくださいw

    >まちるださん
    そんなこと言いながらAVアンプとスピーカしかそろえてないのですよ。

タイトルとURLをコピーしました