ドミニオン 第二版が届いた

Pocket

最近、ボードゲームやカードゲームにはまってしまい、昔から面白いと言われているドミニオンが再販されることが分かりなんとか定価で手に入れることが出来ました。

箱が大きい記憶はあったのですが予想以上にでかくてびっくり。隣にあるのはFire HD 10と500mlペットボトルです。

中にはカード500枚と説明書、廃棄置き場マット、インデックスシートが入っていました。

500枚のカードはすごいボリュームです。シャッフルが多いゲームだと言うことでスリーブを買おうか悩んだのですが500枚のスリーブをそろえるのに3,000円ぐらいかかってしまうのです。手触りもツルツルになるんだろうなと思ったりしたのでスリーブは買わないことにしました。

箱自体が収納トレイになっています。インデックスシートの通りに収納していきます。

綺麗に収納できました。ですが、以外と収納しずらかったりします。カードがずれて違う列に入っちゃったりするのです。ちょっと調べるとドミニオン パンツなるものがあり各カードをケースに入れることでゲームもやりやすくなるようです。ですが、すでに販売終了していました。

プレイイメージです。一緒にプレイしてくれそうな人がいないので一人でやってみました。悲しい… 実はドミニオンを注文した後、オンラインの存在を知ってしばらく毎日のようにやっていたおかげかスムーズに一人プレイが出来ました。

説明書には王国カードのお勧めの組み合わせがたくさん記載されていました。オンラインだとランダム? なためバランスが悪いときもあったので、こういうお勧めな組み合わせ一覧があるのはいいですね。

一人プレイして思ったのですが、床にカードを置くと一番下のカードが取りにくくて傷つきそうです。スリーブは買わないけどマットは買ってみようかなと思ってみたり。

息子が大きくなったら一緒に遊んでみたいなぁ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。