クワゴが豊作


桑の実(クワゴ)

今日は家の周りを写真に納めてみました。今年は桑の実(くわご)が豊作で食いきれません。昔は中学生が採って食ってたんですが、いまはそんなことないそうです。いまの子供はクワゴなんて食べないのかな?

手のひらにいっぱいのくわご

ちょっと採っただけでも手のひらにいっぱいになるほどです。服に果汁がつくと取れなくなるので気をつけないといけないです。

草?

これは何でしょう?

ミョウガ竹のきざみ

さっきのはミョウガ竹(ミョウガの茎)だったんです。店頭で売っているのはミョウガの花? 実? のようです。ミョウガ竹は刻んで醤油をつけて食べるとすごいおいしいです。毎日食べても飽きないほどうまいのですよ。ああ、だから物忘れが激しいのか・・・


“クワゴが豊作” への7件の返信

  1. 素敵なカントリーライフですね!クワゴ?何かと思った。桑の実か。
    小さい頃はよく食べたよ、口の周り、まっかにしてね。最近では桑の木も少なくなったしなぁ。そういえば食べてる人見かけないかも。

    すぐりも好きだよ。あっちのがすっぱいけど、見かけがきれいだねv

    ミョウガ竹はスーパーで売ってる部分しか食べた事ないなぁ。茎も食べれるなんてしらなかった。今度帰省時に裏の土手みてくる!

  2. 桑の実ナツカシス!
    昔は食べましたよー。最近はなっているのすら見かけないんですが。。
    都会だからですかね。

    先日公園で木苺を発見して
    山の中というか草ボーボーの土手にのぼってとりました。
    写真のように手の平にぷつぷつの木の実がいっぱいとれて
    潰さないように家に持ち帰りましたが
    アリさんもいっしょに持ち帰ってしまいました。。
    頑張って洗って食べたら甘酸っぱくてうまかったです。

    あ、そうだ。桑の見といえば海原雄山ですよね。
    http://jp.youtube.com/watch?v=YmC5a4GnNsM

  3. >まちるださん
    うちでは桑の木が自然に何本も育って大豊作ですよ。普通に食うかジャムにするぐらいしかないですけどねー
    すぐりって何だろうとググったら思い出した。昔はよく食ったんだけどいまもあるかなぁ

    >こりすさん
    木イチゴも懐かしいですね、あれも昔食ったけど最近見てないなぁ。
    雄山クソワロタwwwwwww

  4. すぐりなら自宅にあるよ。つい去年知ったけど、よくあるカクテルのカシスはすぐりの一種らしいです。
    今結構いい色になってる頃じゃないかなぁ。

  5. うちでもスグリがあって早速食ったよ。すっぱいのしか食ってないけどね^^

    あと、すぐりってなんか聞いたことないと思ったら、うちではグスベリーって読んでたんだ。地方名かと思ったら英語だったのはびっくりしたよ。

コメントを残す