べろがぬける

スポンサーリンク

「うまぐって、べろがぬけっちまー」
昼食中、この声に怪訝な顔を向けられた中年男性がいた。
私だった。

「うまいもの食べたとき、べろがぬけるって言うじゃないですか」
「いや、ないって」 「ほっぺが落ちるっては聞くけどね」

同じ会津の人たちだというのに、誰もこの方言を知らないッ!?
なんというマイノリティ

天下のGoogleで検索すれば分かることじゃないですか。

“べろがぬける” 1件
“べろが抜ける” 7件
“ベロが抜ける” 4件

マジカヨ!
しかも中にはマズいことを表現するために使ってる・・・

ちなみにうまいものを食べる前に「これはごちそうだ!」の意味の
「ちっとめんねぇなあ」も検索してみたが0件だった。
親に確認したところ、どちらの表現もおかんが使っていたようだ。
おかんも会津出身なのに・・・

それにしても方言を文字におこすと、ラブクラフトの小説のようで
なんだかかっこいいじゃないですか。

この記事でGoogleの検索件数が増えることを願おう。

コメント

  1. R より:

    なるほど。
    会津と書いてアーカムと読むと。。。

  2. akahane より:

    架空の町かと思っていたらこんな身近に!?

  3. R より:

    akahaneくんがちょっとおかしいのもアーカム出身となれば納得だ。

  4. akahane より:

    な、なんだってー
    会津をディスってんのか!

タイトルとURLをコピーしました