カテゴリー
ハードウェア

突然のアラート


Pocket

とつぜんアラートが
パソコンをいじっていたら突然アラートが
何事が起きたのかびっくりしてたら、HDDが壊れたっぽい。
なんというか、ものが壊れるのって続くときあるよなあ。
自分自身も含めてね!

HDD1台が壊れたぽい
MegaRAID Storage Managerを立ち上げると
HDD3台でRAID5を運用していたHDDの1台が壊れたみたい。
しばらくみていたら、なぜか3台とも表示しなくなってしまった。

全部差し直したら認識した?
なんどか挿したり抜いたりして再起動をしてみたら認識した。
どれが壊れたのかディスク選択して「Start Locating Drive」を実行してみたけど
うんともすんともいわないのでどのドライブが壊れたのかわかりません。
エンクロージャ使っていると動作しないのかな?

でも、1台が怪しい
ディスクが見えたり、消えたりしておかしい。

なんか動きそうだ
「Scan Foreign Configuration」より動作しなくなったRAID5の
Virtual Drive(以下VD)を復活させてみた。
次におかしい1台を「Replace for Removal」より1台足りないVDに
もどしてみたところアラートが!

やっぱり壊れてるかと、引き抜いてしばらく放置しておきました。

リビルド始まった
で、ブログ用の画像がないなともう一度指し直したら
勝手にリビルドが始まった! うーん、怪しすぎる・・・・
リビルドは1時間ぐらいで終わりました。速いなあ。

数日前にブレーカーが落ちたあたりからデータがやばかったのかも
やっぱりBBU買った方がいいかなあ。でも2万オーバーって高過ぎだ!
UPS買えちゃうかも・・・

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。