苗代の工夫

スポンサーリンク

この土日は苗代で終わってしまいました。
日曜は雨が降ると言うことで、土曜に自宅の苗代を朝6時から始めて
家族3人でなんとか8時半に終わりました。苗箱も90枚程度だったのと
風がちょうど、やんだのがよかったのでしょう。

親戚の家も同じく土曜に苗代をやると言っていたので
終わったのかなーと思っていたら、土曜の夜に電話がありました。
苗代の招集が来たのです!
なんで、雨の降る日曜にやるんだよ!

ということで今日、日曜は親戚の苗代をやってきました。
自宅の田んぼより10倍ぐらい規模が大きいので苗箱は800枚もあります。
苗代に手伝いに来た人たちも今年は20人以上いました。
5時半だというのに、なんてみんな早起きなんだ。
しかも、雨降るって言ってたのに青空出てるし!

どうやら土曜は苗箱を用意するので終わってしまったそうです。
日曜は苗箱を田んぼに並べてビニールを張る作業です。
いつもだと支柱の真ん中にビニールを張っていくのですが今回は省略しました。
そのおかげかなんと8時ちょっと過ぎに終わってしまいました。

苗代をする人たちの半分が70歳以上という高齢者なので
極力楽をして作業をしようという心意気だそうです。
ほかには「かんでんしゃ」を水に浸さないで使うとか
苗箱に水をかけないで田んぼに並べてしまうなどがあります。

「かんでんしゃ」・・・ビニールの下にかける網です。
なんか専門用語なのかなとググってみましたが出てきません。
親も親戚もそう呼んでるんですよね・・・

苗箱に水をかけないとは普通考えられないことですが
田んぼに水があれば浸透して十分事足りるというらしいのです。
いろいろ工夫するのはおもしろいですよね。

コメント

  1. だい より:

    寒冷紗(かんれいしゃ)
    だと思います。

  2. akahane より:

    なるほど寒冷紗ですか!
    みんななまってるからわかんなかったw

タイトルとURLをコピーしました