久しぶりに手打ちうどん

スポンサーリンク

うどんセット
久しぶりに手打ちうどんを作ってみた。


あまりにも久しぶりで目分量を忘れてたので
自分のブログを検索したら詳細が載ってた。
過去の自分にありがとう。

今回も少なめに作ってみた。
中力粉(うどん粉):250g
塩:約12g
水:約107g

ビニール袋に入れて踏む
ビニール袋に入れて踏みます。
前はほんとに手でこねてましたが、暑いし疲れるので楽しました。
すごい楽ですねー

延ばします
2回ほど寝かしてから延ばします。
よく考えないで延ばしました。

なんかきしめんみたい
延ばしすぎたのか、きしめんのようです。
茹でればうどんらしくなるかな?


きしめんのまんまでした!
こねるのが足りなかったのと延ばしすぎかもー
味はそれなりにうまかったです。
長いものを食べるのは縁起もいいし良い一日でした。

コメント

  1. R より:

    タイトルにだまされた。
    うどんと言いながらきしめんじゃないか!

  2. まちるだ より:

    なんて器用なんだ!あたしなんかピザ生地どまりです。
    そば試してみようかなぁ。まぁ、、、確かにきしめんかもv

  3. akahane より:

    >Rさん
    とてもうまいきしめんでした^^

    >まちるださん
    ピザ生地ってぐるぐる回すんだよね!
    すごいじゃない!

タイトルとURLをコピーしました