タイヤをLM704に交換してみた

スポンサーリンク

LM704
タイヤをなんと7年ぶりに交換してみました。
タイヤについて何も知らないのでいろいろ調べてみると
最近のタイヤは吸音スポンジという物が使われて
従来の物より性があって燃費もよいそうです。
買ったタイヤは以下の表にまとめてみました。

  タイヤ 外径
純正 165/65 R14 79S 570mm
ブリジストン B'STYLE 165/65R15 81S 595mm
ダンロップ LE MANS4 LM704 185/55R15 82V 585mm

インチアップしていたのですが純正と比べて
外径がかなり違うのに気づきました。
どういう経緯でこのサイズにしたんだろう・・・?

で、はじめは165/55R15 75Vにしようかと思ったのですが
タイヤ屋さんが言うには空気圧が足りなくて心配だそうです。
外径的に理想は175/55 R15があればよかったそうですが、
LM704にはそのラインアップがないため185/55R15 82Vになったわけです。
外径も出来れば純正の570mmに近づけたかったのですけど
まあ、いままでから比べたら差は小さくなったかな?

外径が違うとスピードメータも狂ってくるんですよね。
計算してみると50km/hで、約2km/hから約1km/hの誤差になったようです。

B'STYLE 165/65 R15
B'STYLE 165/65 R15 81S

LM704 185/55R15
LM704 185/55R15 82V

気持ちすっきりになった?
正直なところタイヤに関してあまり関心がなかったためか
見た目としてはあんまり変わってないような・・・

やはり注目すべきは乗り心地です。
初めて乗ったとき驚きました。いままでは路面を感じる乗り心地だったのに
ぬるーっと進むのです。車と路面の間に何かがあるかのような感じです。
この乗り心地がよいかどうかというと個人的には大満足です。
そりゃあ、静音性を求めていましたから!

それと意外だったのはハンドルが軽くなった気がします。
カーブを曲がるときもいままでは車体が傾く感じがあったのですが
そんなこともなく、すいっと曲がってくれます。
タイヤが太くなると曲がりにくいんじゃないかと思ってましたが
拍子抜けしてしまいました。

とりあえずロードノイズの比較として動画を用意しました。


B'STYLE 165/65 R15 81Sでの走行


LM704 185/55R15 82Vで走行

この静かになったのを動画でも分かるかなと心配してましたが
明らかに静かになってるのが分かりますね!
この暑いのにエアコンを止めて滴るような汗をかいた甲斐がありました。
次は8年近く経ってるスタッドレスタイヤを交換しないとなあ。

コメント

  1. より:

    クルマに乗らなくなって7〜8年。
    全く興味無くなっちゃって…
    何を言っているのかチンプンカンプン。

  2. akahane より:

    もうそんなになりましたか!
    東京だと必須じゃないですからねえ

  3. 猫侍オンライン より:

    タイヤの幅を広くすると燃費が悪くなるそうなので、その辺もレビューおねがいします^^

  4. akahane より:

    燃費に関しても書きたかったんだけど交換直後、高速に乗ったりして燃費がいいのか悪いのか分からなくなってしまったのです。なので測定し直しています。なにげに高速運転では燃費よくなった感じだけど、一般道ではちょっと悪くなったのかも・・・

タイトルとURLをコピーしました