バッフルボードを塗ってみた

スポンサーリンク

バッフルボードを塗ってみた
先週作成したバッフルボードを防水対策のために塗装しました。
何度も重ね塗りしたので一週間もかかっちゃいました。

プライマーとラッカー
MDFは吸水性が非常に高いので、そのまま塗装してしまうと
塗料を吸ってしまい塗装でコーティングすることが難しくなってしまうので
木工用プライマーで下塗りをしてから塗装します。

ちょっと噴きすぎたかな
プライマーは薄く何度も重ね塗りしていきます。
ちょっと噴きすぎたかも・・・

何度も重ね塗り
何度も重ね塗りをしてようやく出来ました。
8回ぐらい塗ったかなあ

削ったところはなかなか塗料がのらない
削ったところはなかなか塗料がのらないようです。
なので、とりあえずこれぐらいで下塗りは終わりにしました。
ラッカーを噴く前にサンドペーパーを軽くかけておきます。

ようやくラッカーで塗装
ラッカーも何度も重ね塗りします。
このラッカーはめちゃ安かったのですが、粒子が粗いんですね。
これ買うなら昔買ったエアブラシ使えばよかったなあ。

やっと完成です!
それはともかく完成しました!

裏もばっちりです。
裏もばっちり真っ黒です。

元のバッフルボードも塗装済み
もう一枚のバッフルボードも塗装済みです。
あとは取付だけです。

1枚目のバッフルボードを取付
一枚目のバッフルボードを取付けます。

作成した2枚目を取付
さらにその上に作ったバッフルボードを重ねます。
M4ボルトが使えるのでしっかり締められます。

スピーカーを取付
スピーカもM4ボルトでばっちり締められます。
木ねじをだましだまし締めてた頃と大違いです。

フタをして完成!
フタをして完成!

気になる音ですが・・・
運転席側だけいじったせいか
右側が微妙に音が固くなったような気がします。
気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました