冬至かぼちゃ

スポンサーリンク

冬至かぼちゃ

今日はクリスマスイブですね!
とくに関係ないですが冬至かぼちゃを作りました。

冬至かぼちゃで驚いたのは関東では「冬至かぼちゃ」というと
その名の通りかぼちゃだけを食べるそうなのです。
実家の会津ではかぼちゃとあんこを混ぜて食べるのが普通です。
甘いもののコラボレーションでは最強のうまさです!

さて、数日前にあんこを作ったので
かぼちゃを煮れば簡単にできます。
と言いますがかぼちゃを煮るのは前に失敗していました。
水っぽくてべちゃべちゃになってしまったのです。

なので今回はそれのリベンジでもあります。
前回は始め強火でその後、中火でコトコト煮ていました。
ためしてガッテン(過去ログが消えた)をみたら驚きの真実が!
かぼちゃの種類によって調理方法が変わるとは知りませんでした。
十数分で出来てしまうのも魅力的なことです。

ホクホクホコホコに出来ました!

想像以上にうまくできて驚きです!
砂糖も入れていないのに甘くできました。
めちゃめちゃうまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました