あんこを作る

スポンサーリンク

虫なんて気にしない!!!!

部屋をあさっていたら小豆を発見しました。
前に実家から送られてきたものです。
小豆はビニール袋に入っていて所々に穴が開いています。
送られてきたときには、こんな穴はありませんでした。

この穴はなんだ?

ここ数週間、米虫のようなのがあちこちで見るなと思っていました。
そう、小豆に虫がいて大量発生していたのです。
ということで、この小豆を食べるため小豆洗いを始めました。
穴だらけの小豆が大量にあります。それをかたっぱしから取り除き
死んだふりをしている虫もつまみ上げていきました。
もう、1/4ぐらい小豆を捨てたでしょうか。
ようやく煮ることが出来そうです。

次に、あく抜きのため茹で始めました。
茹でると想像以上に虫が残っていました。
何度かお湯を変え念入りに調べたのでこれ以上はいないでしょう。

あく抜きが終わると弱火でコトコトと煮ていきます。
・・・そろそろ終わりかなと見てみたら
全然、火が通っていません!
電気コンロの安全装置が働いたのか火が止まっていたのです。
仕方がないので見張りながら煮立てました。
水分がなくなり小豆が見えてきたら火を止め
砂糖と塩を少々いれ寝かせます。
明日にはおいしいあんこが出来ているでしょう。

コメント

  1. Joy より:

    I read your posting and was jelaous

タイトルとURLをコピーしました