ThinkpadX61に互換バッテリ


上が純正バッテリ 下が互換バッテリ

X61のバッテリが5分ぐらいしか
保たないようになり、ROWA JAPANから互換バッテリを買ってみました。

その前に、私のX61のバッテリは93P5028 92P1170です。
この型番はリコール対象のものですが
チェックしたところ残念ながら対象外だったのです。

lenovo: バッテリー自主回収のお知らせ

純正品とスペック比較してみました。

純正バッテリ 互換バッテリ
型番 93P5028 40Y7001
使用セル SONY SANYO
公称容量 2600mAh 2300mAh
質量(実測) 225g 207g

仕様の通り容量が減っていますが、ちょっと使ってみた限り
1時間ほどは保ちますのであまり気になりません。
しかも微妙に軽くもなったのでいい感じです。

ゴム足が安っぽい
気になったのはゴム足です。下が互換バッテリですが
純正品と比べて平らで、気持ち柔らかいです。
接触面が多くなったせいか、机上でずらしづらくなりました。
ゴム足入れ替えようかなー

エッジの面取りがされていない
さらに微妙にバッテリが本体からはみ出ますが
面取りされていないため、指とか当たると痛そうです。

省電力マネージャから警告
互換バッテリを装着すると省電力マネージャから
「レノボ純正バッテリ非装着」とポップアップが表示されてウザイです。
レジストリとかいろいろいじってみましたがダメでした。
なんとかならないかなー

ついでにバッテリの詳細を見てみたところ製造者名が
「PSPSP」となっていました。ググるとパナソニックらしいとの
ことですが、ROWAの仕様からの情報で、こちらで買ったバッテリは
SANYO製のようですので当てにならなそうです。

今後はゴム足の交換と面取りと
省電力マネージャのポップアップ対策をやってみたいと思います。


“ThinkpadX61に互換バッテリ” への2件の返信

コメントを残す