ThinkpadX61に互換バッテリ

上が純正バッテリ 下が互換バッテリ

Thinkpad X61のバッテリが5分ぐらいしか
保たないようになり、ROWA JAPANから互換バッテリを買ってみました。

その前に、私のX61のバッテリは93P5028 92P1170です。
この型番はリコール対象のものですが
チェックしたところ残念ながら対象外だったのです。

lenovo: バッテリー自主回収のお知らせ

純正品とスペック比較してみました。

純正バッテリ 互換バッテリ
型番 93P5028 40Y7001
使用セル SONY SANYO
公称容量 2600mAh 2300mAh
質量(実測) 225g 207g

仕様の通り容量が減っていますが、ちょっと使ってみた限り
1時間ほどは保ちますのであまり気になりません。
しかも微妙に軽くもなったのでいい感じです。
“ThinkpadX61に互換バッテリ” の続きを読む

Wii 4.2Jを

最近の黒Wiiは4.2Jになってしまっているようです。
その黒Wiiをさらに真っ黒にする手順を不親切に説明しようかと思います。
真っ黒って言ってもbrickじゃないですよ。
“Wii 4.2Jを” の続きを読む

Wiiを修理してみた

初期のWiiですが、ドライブの動作音がやたらうるさくなっていました。
ソフトを入れると、キュイーン・・・チ、チ、チ、ヴォーン・・・・と鳴り響くのです。
買った当初はとても静かだったのに・・・
ということで、任天堂サポートに修理依頼をしてWiiを送ってみました。

さて、肝心なところですが、ハック済みのWiiをドライブ修理に出すとどうなるのか!?
念のため、NANDバックアップをとり、いろいろなwadをアンインストールして
SignCheckでIOSをチェックし、最後にHomebrewを消しておきました。
“Wiiを修理してみた” の続きを読む

「戦慄迷宮3D」をみてきた

戦慄迷宮3D
「戦慄迷宮3D」を観てきました。
「呪怨」で有名な清水崇監督なのですごい楽しみにしてました。
タイトル通り、最近増えてきた3D映画です。

昔も赤と青のメガネを使ったのもありましたが
あれは目が疲れるだけでいまいちでした。
また出現したと言うことは、かなりよくなったのでしょう。
“「戦慄迷宮3D」をみてきた” の続きを読む

PR-S300NEとルータ

フレッツ光を入れてONUやルータの設定で悩んでましたが
うまくいったのでメモとして残しておきます。

接続は次のようにしました。
1Fに光回線、ONU(PR-S300NU)とルータ(WR7850S)が有線接続
2FにAP(WR6670S)がありルータ(WR785S)とWDS接続
※ ルータでPPPoE接続しています。

ONUとルータを使う設定をググると、
ルータをアクセスポイントやブリッジモードする説明が大半です。
オレはルータで設定したいんだ! ということで
そういう設定にしてみました。
“PR-S300NEとルータ” の続きを読む

光回線開通

設定にかなり時間がかかってしまいました。

普通に接続するのは簡単でしたが、WDSの設定がうまくいきません。
いままでは、Yahooモデム>ローカルルータ・・・AP と接続してましたが
NTTのPR-S300NEはルーティングをオフに出来ないようで、
2重ルータにする必要があったのですが、いくら設定してもWDS接続が出来ないのです。

仕方がないので、とりあえずNTT>APと簡単な設定にしときました。
これだとデスクトップが接続できないんだよな・・・
Gigaイーサネットコンバータが出るまで待とうかと思ったけど
WLI-TX4-AG300Nでも買っちゃおうかなぁ

さて、気になる通信速度ですが、なにか不安定です。
時間帯によるのかもしれません。

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 19時50分44秒
下り(ISP→PC): --.-Mbps
上り(PC→ISP): 76.06Mbps

##############################

下りが測定不能!? しかも上りが76Mbpsって!
少し時間がたってから再度測定

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 23時48分50秒
下り(ISP→PC): 80.99Mbps
上り(PC→ISP): 30.14Mbps

##############################

HAEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
とても・・・速いです・・・
でも、上りが結構下がったなぁ

ついでに無線LANでの測定

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 23時51分21秒
下り(ISP→PC): 4.07Mbps
上り(PC→ISP): 21.35Mbps

##############################

下り4Mbpsって・・・やっぱ11nにしたいなー