Avid BB7 2009取り付けた

先日、Shimano BR-R505が壊れて
Avid BB7 2009を注文していてようやく届きました。

Avid BB7 2009
壊れたのはリアだけですが、2つ買っちゃいました。
日本で買うと高いですが海外通販だと安いのです。
円高も影響してるのかも。

予想外だったのはディスクローターまでついてきたのです。
しかも、センターロックが付いていないので取り付けられません。
仕方がないのでShimano SM-RT62をそのまま流用しました。

BB7を取り付けた

暗いなかの作業だったので少々時間がかかりましたが、調整が簡単でした。
赤いダイヤルで調整が出来るのはすばらしいですね。
ちょっと乗ってみたら、ブォォーンと汽笛のようなブレーキ音がします。
あたりが出るまでしばらく乗らないとダメですね。
ちょっとだけパーツが変わっただけですが別の自転車になったようでうれしいです。

CPU-340 vs NexXxoS XP Silver

Koolance CPU-340とAlphacool NexXxoS XP Silverの
温度比較してみました。
測定PCスペックと環境はこちら

気温: 18℃
CPU: Phenom 9850 Black Edition
ラジエータ: Black Ice GT Stealth 360
ラジエータファン: XINRUILIAN 1200rpm x3
ポンプ: Koolance PMP-450
アプリ:AMD OverDirve、CPUID HW Monitor

純粋に温度測定したいのでCPUだけ水冷にしています。
ロード時は「AMD OverDirve」 - Stability testの最高温度にしました。
ラジエータファンはギリギリ動くほどに絞った450rpmと
通常の1200rpmの二つで測定しました。

ラジエータファン 450rpm
  Idle Load
CPU-340 25℃ 36℃
NexXxoS 36.5℃ 43℃
ラジエータファン 1200rpm
  Idle Load
CPU-340 23℃ 33℃
NexXxoS 25℃ 34℃

驚いたのはラジエータファンを絞ってもCPU-340は
あまり温度差がないということです。
ラジエータの容量?が飽和状態に近いのでしょう。
それに反して、NexXxoSはファン回転数に比例して
温度が上がってます。こんなにも違うものかと思いました。

“CPU-340 vs NexXxoS XP Silver” の続きを読む

注射器が売ってない

PCの水冷では、いままで不凍液である
エチレングリコールと精製水を混ぜて使っていました。
面倒なのはエチレングリコールは有害なので水道に流せないため
新聞紙やペット用のトイレで吸い取り、燃えるゴミに捨てなくてはいけないことです。

そこで、これからは毒性の低いプロプレングリコールを使うことにしました。
エアコンの不凍液として10Lと大容量で売っていて、比較的安く手にはいるのもよいところです。
でも、ひとつ問題があってリザーバに注入するときタンクが大きいので何かに移さないといけません。
そこで注射器を使おうと思い、薬局やホームセンターに行ってみたのですが売ってません。

「注射器」でググっても容量が大きいものが見つかりません。
なにやら薬物関係で規制がかかっているようです。
ヤフオクでも売ってましたが、もっと安く売ってるんじゃないかと思い
ちょっと考えて「シリンダ 100ml 通販」でググったら
たくさん引っかかりました。(性的な意味で)

でも、送料とか考えるとヤフオクの方が安いです。
ということで、結局ヤフオクを利用することにしました。

BR-R505壊れた

先日から自転車通勤をしてみたのですが
どうもリアブレーキが効かない。
ずいぶん前から調整を何度もやっているのですが
どうもちょうどよくできないのです。
機械式ディスクブレーキはシビアなんだなと思いながら
調整をしてみたら・・・なんと壊れています。
パッドが締まらず、逆に広がっています。
ちょっとバラしてみましたがどうにも無理ぽいです。

いままで川崎にいたときは周りが明るかったので
認識目的ぐらいのライトしか持ってなかったんですが
会津ではまっくらでなにも見えないので怖くて速度を出せませんでした。
そこで、評判が悪いようですがHL-EL610RCを注文したばかりだったんです。

ディスクブレーキも買わないといけないとは思わぬ出費だなぁ

Koolance PMP-450,COV-PMP450A

Koolance PMP-450とCOV-PMP450Aが届いたのでちょっとレビュー

PMP-450とCOV-PMP450A
PMP-450とフィッティングをG1/4に変換できるCOV-PMP450Aです。
PMP-450はLangのD-5にかなり似ています。OEMなのかな?

PMP-450をばらした
PMP-450をばらしてCOV-PMP450Aを取り付けます。

COV-PMP450Aを取り付けた

側面

底面
なぜか、COV-PMP450Aを取り付けた側面がどこにもなかったのでアップしてみました。
噂通りに自立出来ずななめになっています。付属の板とネジはとりあえず取り付けてみましたが
どう使うのかはわかりません。下にアルミ板でも取り付ければ良さそうです。


ついでにCPU-340をアップバックプレートには思い切り指紋がついていました。
後ほどNexXxoS XP Silverとの温度差について書こうと思います。

神経衰弱

クリックするとサイズが大きいです

ずっと1日延ばししていた漫画本整理をやり始めました。
種類がばらばらなのでとりあえず一部を並べてみたのですが
まるで神経衰弱です。そろえる作業から数時間かかって
ほぼそろえたのですが、数巻足りないのがちらほら出てきます。
いったいどこいったのかなぁ・・・

ハリーポッター読み終わった

ようやく最終巻である第七巻を読み終わりました。
第一巻は胸躍るような楽しいファンタジーだったのですが
巻を進めていくごとに話は暗くシリアスになっていきます。
それはそれで先が気になって読んでしまいます。

最終巻でいままでの出来事の謎や布石が
つながっていくのが読んでいて楽しいです。
特に印象的だったのが翻訳者も熱く語っていた第33章です!
いままで思っていた人物像がもう真逆になってしまいました!
ほかにもネビルの成長ぶりには感動してしまいました。

ほんと面白かったです!

大変なことが

今年は豊作だそうです。
そこでおかんがインターネットで米を売ろうとか言い始めました。
オレ「や、そんなん簡単にできないって」
おかん「ホームページに売ります!って書けばいいべ」
オレ「ここは個人ブログだし物は売れないよ」
といいつつ、別HPを簡単に作ってそこで売れないかと
Apacheをいじってました。

どうもうまくいきません。
現行のアドレスもVirtual Hostの設定をしても
もう一つが動いてくれません。

仕方がないので、とりあえずエイリアスの設定だけして
おこうと思いテストで作成したフォルダを削除しました。

# rm -rf /exsample/html

あれー、なんか遅いな・・・
!!
AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!
ホームページのフォルダごと消しちゃいました。

すでに時は遅し、すべて消えてました。
ちょっとググってみましたが、rm で消した場合難しいようです。
仕方がないので3ヶ月前のバックアップデータで復旧させました。
WordPressのテキストデータはDBなんでなんとか問題ありませんでした。
やっぱ定期バックアップしておかないとだめだなぁあ

T-balancerをVistaで使う

T-balancer classicというファンコンを使っています。
マイナーなファンコンですが、これのすばらしいのは一度設定すれば
ハード側で設定を覚えているため、OSを入れ直そうが、Linuxにしようが
なにもしなくても設定通りに動いてくれるところです。

ですが、一つ問題がありまして、設定するアプリのNavigatorがVistaで動かないのです。
どちらかというよりアプリよりドライバがないのが理由ぽいのですけどね。
そのため、設定を変更するときは別HDDにインストールしたXPで起動し直す必要がありました。
非常に面倒だと思うのですがメーカーからは2年もアプリの更新はありません。
もう、諦めかけていたのですが、ドライバの催促メールだけでも送ろうかと
サポートを見たらなんと! 対策方法が載っていました。
ずいぶん前からググっても分からなかったので
メモとしてだけでも残しておこうかと思います。

デバイスマネージャからUSB Serial portを開く
T-balancerではUSB Serial ConverterとUSB Serial Protの
ドライバをインストールする必要がありますが
VistaではUSB Serial Converterは標準ドライバで使えます。
その代わりUSB Serial ProtのドライバがないのでXP版を入れてみます。
デバイスマネージャよりUSB Serial Protを開きます。

バージョンは2.0で古い
かなり古いバージョンです。正常に動いているようですが
Navigatorでファンコン設定をしようとするとエラーが出て出来ません。

非常に前置きが長くなりましたが、ここから対策方法です。
下からUSB Serial Protの最新ドライバをダウンロードします。

http://www.ftdichip.com/Drivers/D2XX.htm

FTDIからダウンロードした最新ドライバに更新
更新してみました。

Navigator V2.9が動いた
無事に動きました! やったー

畳表替え

築40年を超える我が家ですが初めて畳の表替えをしました。
びっくりするぐらい綺麗になりました。表替えしただけで違う家のようです。
イグサの香りがとてもさわやかです。
畳の表替え

それにともない色々部屋を大掃除したのですが
親の床の間にある大黒様と恵比寿様の木彫りの置き場所で親がもめてました。
いままで置いていた場所が狭くて壁に傷をつけていたから変えたいとおかんの意見
そのままで壁にぶつからないようにすればいいとおとんの意見
そこでオレが「じゃあ、捨てるか売っちゃえば?」というと
するとおとんが、それを捨てるなんてとんでもない! という顔でにらまれました。
いままで、もらい物だと思ったこの木彫り、おとんが借金してまで買ったものだったのです。
それについては理解できないですが、悪いことを言ってしまいました。
おとん、ごめんね。