IS03でテザリングしてみた

スポンサーリンク

IS03でテザリング
IS03でテザリングをしてみました。
アプリはEasyTether Liteを使用します。

この記事は間違えているところがあったので、こちらにまとめてみました。
インターネットに接続できる環境がIS03のみの場合の接続方法です。
EasyTether Liteの使い方
EasyTether 1.1.0の使い方

使用するOSを選択
EasyTether Liteをインストールしたらセットアップ。
テザリングするパソコンのOSを選択します。

使用するPCにドライバを入れる
次に使用するパソコンにEasyTetherのドライバをインストールします。

USBデバッグモードにしろと書いてある
USBデバッグモードにしてと書いてある。

USBデバッグにチェック
指示通り、USBデバッグにチェックを入れます。

カードリーダモードにする
USB接続モードをカードリーダモードにします。
初期設定だと最初からカードリーダモードです。

USBをマウントする
USBをマウントします。
修正:2011/03/06
マウントすると接続できません。この操作は必要なくなりました。

EasyTetherから接続
するとパソコン側にEasyTether Network Adapterというドライバが
インストールされ、IS03がデバイスとして認識されます。

接続された!
うひょー、接続されました!

rbbtoday結果
通信速度はそこそこ速いです。
登りは遅いですが、使う機会はほとんどないのでいいです。
でも、消費電力が半端ねえ。

IS03って、root奪ったりしなくても何でも出来ちゃうな!

コメント

  1. akahane より:

    >numoさん
    アップデート後、IS03が重くなったときは初期化すると直るそうですよ。
    やるときはバックアップはしておいてください。
    あ、でもそれでテザリングも快適になるかどうかはわかりません。

    >初心者さん
    フリー版はSSLを使ったページは見れません。
    有料版を買えば接続できると思いますよ。

  2. Tori より:

    簡単でした。ありがとうございます。ただ,IS03の画面左上に「ET」が絶えず表示され,お知らせ画面でも「EasyTether enabled 実行中」が取れないのですが…

  3. rakuo より:

    airmacだとつながらないのでしょうか、、、

  4. akahane より:

    >Toriさん
    バージョンアップしてからちょっと変わったみたいですね。
    EasyTetherの設定画面より一番上の「USB」のチェックを外すと消えますよ。
    なお、テザリングするときはチェックを付ける必要があります。

    >rakuoさん
    Macのドライバもあるので接続できそうですが
    残念ながら私はMacを持っていないので確認できません。

  5. hdp より:

    IS03 アップデート後の環境でやっとつながりました。
     デバイスマネージャ/ネットワークアダプタ/Easy Tether Network Adapter/プロパティ
     ここで[ON]有効にする。

    今、つないだ状態で投稿してます。

    試してみてください。

  6. ひよこ より:

    はじめまして
    インストールはできたのですが、何度やってもnot connected となってしまい、起動できません(>_<)

  7. メクセス より:

    viistaで接続確認
    ニコニコ動画やネトゲも問題なくできました
    ゲームは最初重たいですがその後は快適でした

  8. hdp より:

    ひよこさん
    1. PCのEasyTetherを起動
    2. IS03とPCをUSBケーブルで接続
    3. マウント/キャンセルする(マウントしない)
    4. 設定/アプリケーション/開発/「USBデバッグ」にチェック/「スリープモードにしない」にチェック
    5. IS03のEasyTetherを起動
    6. USB:「Enable to allow USB tethering」 にチェック
    7. PC側のEasy tetherを右クリックしてconnectする Coneted via Android ・・・・
    8. Connection establishied

    で接続完了。
    上記、5.~を実行してますか?

  9. shin より:

    はじめまして

    is03アップデート後からマイクロソフト関係の接続ができなくなっています。普通にブラウジングはできるのですが、原因がわかりません。
    アップデート前はできたんですけどね・・・。何か規制でもかかったのでしょうか?

  10. てん より:

    005shを使用しているのですが、デザリングしても料金は変わらないのでしょうか。

    わからないので、教えてください。

  11. akahane より:

    >shinさん
    マイクロソフト関係というのがなんなのかわかりませんが
    SSL対応のページを開こうとしている、もしくは
    Xbox Liveに接続をしようとしているのでしょうか。
    Xbox Liveは私も試しましたがMTUの設定が低いため無理でした。

    >てんさん
    ソフトバンクの携帯は持っていませんので知りません。

  12. versailles より:

    isフラットはパケット定額内でテザリング出来るのでしょうか?

  13. versailles より:

    機種はis03です

  14. akahane より:

    auで正式発表はされていませんが、ISフラットの定額のまま使えてます。
    でも、テザリングを使うユーザーが増えて帯域が足りなくなったりしたら
    対策されるかもしれませんね。

  15. ZIGGY8186 より:

    macでもテザリング可能ですか?

  16. kazu より:

    medisa wp N06で上記の様に設定を行ったのですが・・
    接続できません。この携帯では無理なのでしょうか?
    PC側がNOT DEVICES CONNECTになっています。
    助けてください。

  17. akahane より:

    あくまでIS03とEasyTetherの検証しか行っていませんので
    その他のキャリアや機種の動作に関しては答えることが出来ないのです。

  18. CVCC より:

    お初でかつド素人な質問ですが、手順通りにしたところ、一応接続はできており、サイトも開き、動画も見られます。ただし、右下のインターネット接続のパソコンマークが黄色三角の!が出て、ネットワークと共有では繋がってないことになってます。これは何か足りない作業があるのでしょうか?

  19. akahane より:

    ネットを見ることが出来るなら気にすることないかと思いますが、おそらくテザリング以外のネットワーク設定がされているのかも?

    原因が気になるというのでしたら、「ネットワークと共有センター」を開いていろいろ見てみるとか・・・コマンドプロンプトでipconfig /allと打ってその情報で原因を探ったり?

  20. BOSS より:

    この記事を見ながらやったのですが、USBデバックにするところで、接続するとNot device connectになり、「PC側で新しいデバイスが見つかりました。」と出てきて、USB複合デバイスがどうのこうのという画面が出てきます。
    どうすればよいのでしょうか?
    PCはXPです。

  21. akahane より:

    通常だと自動的にドライバがインストールされるのですが
    それがうまくいかないときは手動でインストールしてみてください。

    ドライバは以下のところにあります。
    C:\Program Files\Mobile Stream\EasyTether
    おそらくAndroidDriverを使えばいけるかと思います。

  22. BOSS より:

    ありがとうございます。
    それと、度々すみませんがテザリングってノートPC限定ですか?自分はノートPCではないので一応お聞きします。

  23. akahane より:

    対応したOSであればなんでも動くかと思いますが、臨時的に使うことが多いのでノートPCでの例が多いのかもしれません。

  24. BOSS より:

    ありがとうございます。
    実際にやってみます。

  25. BOSS より:

    実際にやってみましたが、やっぱりダメでした。
    IS03の2.2をUSBデバックでXPに繋いで、PC側で「新しいソフトウェアが見つかりました」と出て、auIS03とUSB複合デバイスが出てきて、手動で言われた通りにインストールやりましたが、インストールされず…。そして、ずっとNot connectedでたままです。何回やってもダメでした。
    この場合はどうすればよいのでしょうか?

  26. BOSS より:

    接続できました。
    しかし、カードリーダーモードだと接続されないのに、高速転送モードにすると繋がります。
    何が悪いのでしょうか?それと別の記事で高速転送モードだと高額料金がかかるとか…。最後にテザリングするとPSPやPS3をネットに接続する事はできますか?

  27. akahane より:

    カードリーダモードにしたときデバイスマネージャより
    Andoroid Phone – Andoroid ADB Interface
    ネットワークアダプタ – EasyTether Network Adapter
    この二つはあるでしょうか。
    ない場合前にも言ったドライバを選択するか
    シャープからIS03のUSBドライバをインストールしてみたらどうでしょう。

    高速転送モードにすることで金額が変わるというのは初耳です。
    高額請求が来た人いるのかな?

    テザリングしているPCに無線LANがあるならワイヤレスアドホック設定をすれば、そのPCが無線ルータ代わりになりますのでPS3の無線LAN設定をすれば接続できると思います。ですが、テザリングのMTUは数値が低いためXbox360では接続できませんでした。PS3はどうなんでしょう?

  28. 大和モンスター より:

    接続できました。
    デサリング機能が欲しくてHTCへの乗り換えを検討していましたが、乗り換えしなくてすみました。
    ありがとうございました。

  29. ヒロト より:

    すいません…かなりの初心者なんで教えて下さい。

    ①これはis03以外にネット環境がないとデザリングはできないのでしょうか?
    ②Easy Tether Pro を購入したのですが、
    OSのドライバをダウンロードしたのですが、
    その後…名前をつけて保存の画面がでません…、
    なので、まだパソコンとはUSBを接続する所まで
    いけません…どうしたらよいでしょうか?

    本当に困ってます。
    どうか教えて下さい。

  30. akahane より:

    ネット環境がIS03のみでの接続方法をはじめの方にリンク貼っていますよ。

    OSのドライバのページにはいけるけどドライバのリンクをクリックしてもダウンロードが始まらないってことですか?
    使うブラウザをいろいろ変えてみたらどうでしょうか。
    ちなみに私はDolphinを使っています。

  31. はじめまして より:

    フリー版を使っています。
    通常のブラウザ ネットサーフィンは問題ないのですが
    会社のVPNに接続すると不安定です。
    以前、新幹線の中からはいれたのに、
    以降 入れなくなりました。

    なにが考えられるでしょうか?

  32. akahane より:

    ・電波が弱い
    ・SSL VPNになった
    思いつくのはこれぐらいでしょうか。
    電波のよいところでVPN接続は出来ますか?
    新幹線など高速移動時は電波が不安定になりやすいかと思います。

  33. マチコちゃん より:

    初めまして。

    IS03でテザリング最初設定した時はネット繋がったんですが、日を改めてネット見ようとしたら全く繋がりません(T-T)頼りのDATA 01も読み取らなくなってどうしようもなくなりました。助けてください。何か対策はありますか。

  34. akahane より:

    情報が少なすぎてなんとも分かりません・・・
    この記事の上の方に別記事もありますのでそちらも参考にして最初からやり直してみたらいかがでしょうか

  35. マチコちゃん より:

    すいません。一番初めからやり直したいので、パソコンにインストールしたものの消す方法ご存知でしたら教えて頂けますか。

  36. akahane より:

    なんのOSを使っているのか分かりませんが、Windows 7であれば
    スタート>コントロールパネル>プログラムのアンインストール>EasyTetherを選んでアンインストールです。

  37. aru より:

    is03を使っています。
    先ほどEasy Tether をダウンロードし、設定して接続確認しました。

    androidはisフラットで契約していますが、Easy Tetherを使ってテザリングしても、別料金は発生しませんよね?
    おそらく、別料金発生しないと思いますが・・・
    もし、高額な請求が来たら怖いので質問しました;

  38. akahane より:

    ISフラットに入っているのでしたら問題ないと思いますよ。

  39. たこさん より:

    easytetherは
    1=>0.9.4 というバージョンを探してインストール
    2=>起動して、aboutってところを見て書いてある事をメモする
    3=>上記をアンインストール
    4=>マーケットで最新版をインストール
    5=>2でメモった内容を書くとあ~ら不思議!
    だそうです。

  40. しゅん より:

    このサイトの参考にさせていただいて無事にデザリングできました。ほんとうにありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました