NEC Lavie LL550/3 ドライブ交換


/3にはCD-RWドライブのみでDVDを見ることが出来ません。
そこで交換してみようと思ったわけです。
買ってきたのはPanasonic AUJDA770です。たぶん・・・UJDA770でした。
CD±RW DVD-ROMのコンボドライブですがノートなので充分でしょう。
大抵のノートでは簡単に取り外しが出来るものだと思っていたのですが
なんとどこにも取り外すためのボタンやレバーなどがありませんでした。

赤い丸のビスをはずす

そこで無理やりにでも交換してみることにしました。
まず本体を裏返して上の写真の赤丸と青丸のビスをはずします。

指でこじ開ける

ビスをはずしたら液晶を開き、FDD近くの溝に指を入れて
ゆっくりとタッチパネルをはずしていきます。
タッチパネル付近にフレキケーブルがあるので抜きます。
そのあとキーボードもはずれるので同じくフレキケーブルを抜きます。

赤丸のビスを外せ!

ようやく中身が見えてきます。
赤丸のビスを外したらビスがあったところのくぼみに
ドライバなどをつっこみドライブを押し出します。
これで交換は出来るようになりました。
ちなみに上の写真ではHDDがありませんが左下に付いています。
HDDの交換も簡単に出来そうですね。

ベゼル加工

一つ問題が出ました。ベゼルが合わないのです。
オリジナルのベゼルを加工すればベゼル入れ替えが
出来そうですがオリジナルに戻せなくなるので買ってきた
ドライブのベゼルを加工することにしました。
青い線のとおりに綺麗に切るのは難しいので削るように加工します。

交換終わり

ようやく交換が完了しました!
色が全く違うのでけっこう目立ちます。
ベゼルの下も隙間が出来てかっこわるいです。
まぁ・・・気にしなーい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。