Wii 4.3JにHBC

Pocket

4.3JになってからHBCが消えてしまいましたが
BootMii Installer v0.7bが公開されてました。
4.3でもHBCが使えるようです。
でも、bannerbombはアップデートされていません。
ということは、ファイルがあっても簡単にインストール出来ないのです。
考えられるのは以下の方法でインストールします。

1. 4.2Jのうちにインストール
2. BootMiiからSDカードでインストーラーを起動
3. フォワーダからインストーラーを起動する

なので、最初から4.3JのWiiはムリでしょうね。

さて、今回はすでに4.3JにアップデートしてHBCが消えてしまった
初期Wiiでのインストール方法です。ちなみにboot2にBootMiiインストール済みです。

1. BootMii Installer v0.7bをDL
2. bootmini.elfをSDカードへコピー
3. BootMiiをboot2で起動
4. SDカードを選び、bootmini.elfを選択
5. BootMii Installerが起動
6. HBCをインストール
 a. しばらく待って[1]を押す
 b. Continueを選択
 c. Install The Homebrew Channelを選択
 d. Yes, continueを選択
 e. SUCCESSが出たら終わり
7. BootMiiをインストール
 a. Install BootMii as boot2を選択
 b. BootMii用のSDカードを入れる
 c. Yes, continueを選択
 d. SDカードにarmboot.binとppcboot.elfが作られる
 e. Yes, continueを選択(boot2へインストール)
 f. SUCCESSが出たら終わり

これで4.3JでHBCとBootMiiがインストールされました。

なお、フォワーダにSoftChipとかあったんでフォワーダからHBCの
インストールも試してみたのですが、動きませんでした。
boot.dolをboot.elfに入れ替えるだけみたいなんですけどね。

HBCがインストール出来たのはいいのですが
IOS 249にカスタムIOSを入れると、4.3Jでは最近のゲームをするときに
「システムの更新」とメッセージが出てしまいます。
更新するとIOS 249は削除されてしまいます。

なので、USB Loaderが使える状態と普通プレイを両立は出来ず
いちいちIOS 249を入れたり消したりしないといけないです。
まぁ、持ってるソフトUSB Loaderに入れちゃえば
いいのかも知れないですけどね

Pocket

“Wii 4.3JにHBC” への9件の返信

  1. BootMiiからSDカードでインストーラーを起動する方法を使わせていただこうと思ったのですが、BootMiiからSDカードを選ぶとbootmini.elfが表示されませんでした。
    普通にSDカードにコピーするだけでは認識しないのでしょうか?

    お忙しい中申し訳ないのですが、よろしければ管理人様、回答をお願いします。

  2. SDカードはKINGMAXの1GBを使用しています。
    NANDのバックアップもでき、HBCがあったときには普通に使用できていたのですが・・・

  3. bootmini.elf以外のファイルは見えるのでしょうか。
    なにも見えないのでしたら、SDカードのフォーマット形式を
    FATにしてみたらどうでしょう。

  4. お返事ありがとうございます。
    bootmiiフォルダやnand.binは見えるのですが・・・
    フォーマットをした後に、bootmini.elfやappsフォルダを入れてみましたが、やはり表示されませんでした・・・

  5. FAT32の1GBのSDカードではファイルが見えなかったです。
    FATの512GBのSDカードではファイルが見えました。
    試しに別のSDカードを使ってみたらどうでしょう。

  6. フォーマット後にバックアップしたbootmii関連のファイルとbootmini.elfを同時にSDカードにいれるとなぜか表示されました。
    bootmini.elfを起動した後、長い間画面が緑色になったときは驚きましたが、なんとかHBCを復活させることができました。
    このたびはありがとうございました。
    本当に助かりました。

コメントを残す