DSP-AX3900の消費電力

スポンサーリンク

YAMAHA DSP-AX3900
オーディオに手を出し始めたきっかけを作ったDENON AVC-1550ですが、あまりの古さにYAMAHA に買い換えちゃいました。

当初、同じDENON AVC-3808Aにしようと思っていたのですがHDMIコントロールがオンのとき、スタンバイが70Wほどいくとの話を聞き、躊躇してしまいました。消費電力が高いなんて買ってしまったのでアンプぐらいは消費電力が低くすませたいと思ったわけです。

そこで消費電力が低いとうたっているYAMAHA DSP-AX3900に目をつけました。

稼働時の消費電力 70W前後
さっそく稼働時(Vol40)の消費電力を計ってみました。仕様では消費電力400Wとなっていましたので想像以上に低いのは驚きました。ああ、スピーカは2.1chですので、この程度で収まっているのでしょう。

スタンバイ直後の消費電力 50W前後
次にスタンバイ時の消費電力です。
・・・50Wってどういうことでしょうか。
広告では1.5Wに押さえました! とか書いてあったのに・・・

スタンバイから90秒後 1W
と思っていたら「HDMI」のLEDが消えて消費電力が1Wになりました。ワットチェッカーは小数点までは測れないのでおそらく1.5Wになったのでしょう。この状態になるまで時間を計るとだいたい90秒前後でした。これはすばらしいですね。このあとHDMIコントロールを試したところ問題なく動作しました。

肝心の音や機能などは時間がないのもありますし、エージングも必要なので後日にしたいと思います。

TH-42PZ80の消費電力・・・
ついでにTH-42PZ80の消費電力を載せてみたり
・・・見なかったことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました