ランダムオービットサンダー 「マキタ BO180DZ」で机やまな板を削ってみた

スポンサーリンク

ゴールデンウイークに家族でバーベキューをしていたら机を焦がしてしまいました。そこでランダムオービットサンダー 「マキタ BO180DZ」の出番です。

使い捨てのBBQコンロを初めて使ったのですが、台座があることに気付かず直で置いてしまっていたのです。

これ……焦げすぎじゃない? 削ってもダメかもしれない……

うーん、思ったより綺麗になりませんでした。かなり奥まで焦げちゃってるみたい。このあとクリアラッカーを塗って終わりにしました。

次に削るのはまな板です。包丁を研ぐときに使っているのですが劣化がひどくてなんとかしたいと思ったのです。

特にひどいのは左右の側面です。触るとポロポロと木片が落ちてくるのでここ先対処します。

さすがにサンダーだけで削るわけにもいかないのでジグソーで切り取ります。

切った直後です。ぱっと見ただの木片ですね。黒ずんだ面もカンナでちょっと削ってからサンダーがけします。

なんということでしょう! 多少の傷はありますが見違えるほど綺麗になりました。四隅もサンダーで丸めています。

側面もとても綺麗になりました。普通のまな板として使ってもいいぐらいまで綺麗になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました