地上デジタル導入 - RD-XD71 -


以前からテレビの映りが悪くブースタ(VB-33MW)を使ってみたところ
ざらつきは少なく無くなった物のゴーストがヒドいのです。
しばらく妥協して見ていたのですが
今度はビートノイズまでのるようになりました。

地上アナログ(ブースタなし)
地上アナログ(ブースタなし)

地上アナログ(ブースタあり)
地上アナログ(ブースタあり)

地上アナログ(ブースタあり)ビートノイズがひどい
地上アナログ(ブースタあり)ビートノイズがひどい

いっそのこと地上デジタルを導入しようと
いろいろ調べてチューナーだけでもいいかなと思ったのですが
あちこちからTOSHIBA RD-XD71を勧められ欲しくなってきました。
そこで、あちこち探してPCボンバーで64,100円で買ってきました。
たぶん最安値です。

RD-XD71

ウキウキしながら早速接続。
備え付けアンテナを使いましたが映りませんでした。
TVKの鶴見局からは5kmぐらいしかないので余裕だと思い
小型UHFアンテナ(YAGI UwPA-K)を買ってきました。
8素子相当の利得があり、十分だと思っていたら大きな間違いでした。
まともに映るのはTVKとテレ朝、テレ東しか映らないのです。

焦りました。

チャンネルを見てみると平塚局の電波を拾っているようなのです。
鶴見局はまだ開局していない!?
よくよく読むとTVKはTVKしか送信していませんでしたorz
・・・買っておいたブースタを使ってみたら見事全局映るじゃないですか。
多少、ブロックノイズが乗るときがありますが地上アナログと比べたら天と地です!

これでようやく使えるようになったわけです。
テレビは4:3なのでサイドカットで見ていたのですが
16:9の映像もたびたび出るためレターボックスで見ることにしました。
すると映像が4:3のため16:9に合わせるためサイドが黒い番組があり
上下左右黒い縁が出来てしまい20インチが
16インチ相当ぐらいの大きさになってしまいます。

地上デジタル4:3
地上デジタル4:3

地上デジタル16:9
地上デジタル16:9

今度はフルHDのテレビが欲しくなってしまいました!
ちなみに画像はGA-MVP/GXでキャプってます。


コメントを残す