サーバ停止のお知らせ

ようやく来月の11月2日に光回線の工事が行われます。
それに伴って、11月からプロバイダを変更するので
11月1日~11月2日午後の間、ブログが見れなくなります。たぶん・・・

光回線になれば上りも速くなってブログの表示も
多少は速くなるでしょう。

せっかくなので、いまの回線速度を測定してみました。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年10月30日金曜日 00時12分19秒
下り(ISP→PC): 3.35Mbps
上り(PC→ISP): 829kbps

追記: 2009/11/01
あるぇ~?
ネット使えてるな・・・
断線は明日の工事のときかな?

Vertex 120GB ファーム1819(FW1.40)

以前、1.40bでバグが見つかり公開中止されていた
ファーム1.4ですが、ようやく修正されたものが出ていました。
ソースはOCZフォーラムにて

バージョンは1.40と1.41があり、次のようになっています。
1.40 : Windows 7用(Trim対応)
1.41 : それ以外のOS、Raid用

ようやくTrimに正式対応したので
1.30から1.40へアップデートしてみました。
“Vertex 120GB ファーム1819(FW1.40)” の続きを読む

Windows 7 - Thinkpad X61 -

Windows 7 Professional

少し遅くなりましたが、Windows 7 Professional x64を
Thinkpad X61へインストールしてみました。

Lenovoのサイトを見るとちゃんとWindows7のドライバが提供されてました。
ですが、ベータドライバとバージョンは変わってないようです。
OSDの不具合も直ってないし・・・

RCから使っていたので、とくに新鮮なところはありません。
ぱっと見で変わったのはデフォルトの壁紙ぐらいかな?

追記:2009/10/31
どうも、トラックポイントドライバの調子が悪いです。
Windows 7 64bit対応 Ver. 4.69ですが
Firefoxで使うとスクロールアイコンにならず
スクロール中にスクロールが戻ったりします。

我慢の限界でWindows Vista 64bit対応のVer.4.52を
入れたところ正常に動作するようになりました。
Lenovoには報告しておいたけど修正されるかな・・・

no-ip update client

DiCEが64bitOSに対応していないため
no-ipが提供しているDDNS update clientを導入していました。
ちょっと設定を変更することがあったので導入方法をメモとして残します。

まず、クライアントをインストールします。
# wget http://www.no-ip.com/client/linux/noip-duc-linux.tar.gz
# tar zxvf noip-duc-linux.tar.gz
# make
# make install
いまの最新バージョンは2.1.9のようです。

次に設定をします。
# /usr/local/bin/noip2 -C
---------------------------------------
Auto configuration for Linux client of no-ip.com.

Please enter the login/email string for no-ip.com 「メールアドレス」
Please enter the password for user ‘メールアドレス’ 「パスワード」

Only one group [blog] is registered to this account.
It will be used.
Please enter an update interval:[30] 「エンター」
Do you wish to run something at successful update?[N] (y/N) 「N」

New configuration file ‘/usr/local/etc/no-ip2.conf’ created.
---------------------------------------
これで設定ファイルも作成され完了です。

次に自動起動出来るよう設定します。
解凍したファイルにスクリプトがあるのでコピーしておきます。
私が使用しているOSはFedoraなのでredhat.noip.shを使います。
# cp noip-2.1.9-1/redhat.noip.sh /etc/init.d/noip2
# chmod 755 /etc/init.d/noip2
# cd /etc/rc3.d/
# ln -s /etc/init.d/noip2 S99noip2

起動するか確認して完了です。
# /etc/init.d/noip2 start

EK-Multioption reservoir 100

EK-Multioption reservoir 100
久しぶりに水冷パーツを買ってみました。
リザーバの「EK-Multioption reservoir 100」です。
いままではKoolanceのリザーバを使っていたんですが
接合部分がもろいのか液漏れしているようで
リザーバ周りが結晶化していてヤバかったのです。
「EK-Multioption reservoir」は接合部分がしっかりネジ締め出来て
ジュラコンとアクリルのみ使っているので電食の心配もありません。
“EK-Multioption reservoir 100” の続きを読む

出羽三山へいってきた

羽黒山の神社
丑年なので家族で出羽三山へ行ってきました。
丑年に3回行くといいそうですが、最低でも25年もかかるわけです。
24年前はなんとなく覚えてますが、12年前は覚えてないです。
写真もなにも残ってないそうで、ほんとに行ったのか疑問です。

出来れば、お盆の頃の暖かい時に行ければよかったんですが
なんだかんだでこの時期になってしまいました。
出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山の3つの山を指します。
月山は結構厳しい山で今の時期は危ないそうで行きませんでした。
“出羽三山へいってきた” の続きを読む

米沢牛ランチ

ちょっと昼飯に米沢牛を食べてきました。

ランチ定食1000円で食えるとのことで前から目を付けていたのです。
注文してしばらくしたら、表面が焼かれた米沢牛が焼き石に乗せられて来ました。
すでにスライスされていて赤身が見える。とてもうまそう。

店員「石が熱くなっていますので、タレはかけずに、つけて食べてください。」

なるほど、長細い入れ物だから思わずかけてしまいそうだ。
醤油ダレのようだ。

レアはあまり好きではないのでミディアムぐらいに焼き石で焼いてから
タレにつけて食べてみた。すごい肉の味しかしない!
牛肉特有の臭みが一切しない。とても新鮮なのだろう。

なんてジューシーなんだ! というよりなんとなくあっさりしすぎてる気がする。
というよりなんか水っぽい。これほんとに牛肉なのだろうか。

ふと、手前にあった漬け物とかをみてみると、もう一つタレがあった。
こっちをつけてみると、さらにうまい!
ニンニク味のタレのようだ。
なるほど、ニンニクダレと醤油ダレを楽しめるシステムなんだね。

どちらかというとニンニクダレのほうがうまい。
夢中で食べ尽くしてしまった。とても満足だった。

店員「お茶のおかわりをお持ちしました。」

と、醤油ダレの入れ物を持ってきた。