サイクルフェスタ in 白河に参加した

第7回 サイクルフェスタ in 白河へ行ってきました。
内容もよく確認しないままエントリーして到着してみたら
なんだか、すごい本気モードのイベントじゃないですか。
今回のイベントでは1000mトライアル、最高速度測定、
スタンディングトライアルの3種目を測定するものです。

自転車は借りれるという話だったのですが、みんな持参だし
服装もみんなレーパンなどばっちり着ているし
ジーンズとジャージでやろうと思っていたので恥ずかしくなってきました。
仕方がないので中に着ていたアンダーウェアだけで参加しました。
ちゃんとした服じゃないのでさらに恥ずかしい!

さっそくスタンディングトライアルをやってみようと見ていると
12秒とか8秒などのスコアで、ああ、これぐらいなら5秒ぐらいいけるかなと
思っていたら1秒も立っていられません! 想像以上に難しいのです。
何度かやっていくらかいいタイムを記録としました。

次に最高速度測定ですが、固定された自転車に乗り必死にこぐのです。
これもまた想像以上にきつくて思ったように速度が出ませんでした。
一緒に参加したMさんはこの競技で疲れ切ってしまったようです。

最後に1000mトライアルです。333mのトラックを3周したタイムを計ります。
そのトラックもバンクのきいた競輪コースのようなところです。
初めて走る上にロードも慣れていないのですごい不安でした。
実際にバンクの上の方を走るとすごい傾斜になっているので
速度が出ていないとペダルが地面にぶつかってしまうのです。
なので速度を落とさないように曲がっていくのですが、
とても恐ろしいのです!
それでも、なんとか走りきりました。
ゴール後は、足が笑ってガクガクでした。
でも、けっこういいタイムが出たみたいです。

1000m タイムトライアル 1分36秒75
最高速度測定 63km/h
スタンディングトライアル 2秒76

黄色いのが渡辺一成選手
競技が終わった後、プロの競輪選手のエキシビジョンをやっていました。
わかりにくいですが黄色い5番が北京オリンピック出場した渡部一成選手です。

藤田征樹選手1000mタイムトライアルスタート
パラリンピックの銀メダリスト 藤田征樹選手の1000mタイムトライアルスタート!

1:15とオリンピックより速いタイム
1分15秒でゴール!!
なんとオリンピックより2秒速いスコアが!!!

白河ラーメンうまかった
昼食には白河ラーメンが用意されていました。
こういうところの食べ物はたいしたことないんだろうなぁと思っていたら
ものすごくうまかった!

なんだかんだで、すごい楽しめました。

RadeonHD4870X2水冷の温度変化

毎回、思うんだが水冷にする前の画像をとっておくのを忘れることだ。
今回も忘れてた。以前に保存してたのがあるが気温が違うので二つ並べるのは紛らわしい。
しかたがないのでCatalyst8.9にしたときの温度変化をうp

GPU-Z起動直後
起動後十数分アイドル

ゆめりあを一瞬起動後
ベンチを一度起動後終了

8.8から起動直後のクロックがへんなのは8.9でも直ってなかった。

CCC 8.9
CCCではGPU Clock 500MHz、GPU Temp 46℃とClockはセカンダリ、Tempはプライマリを表示しているようです。これはAMDにメール送った方がいいかもなぁ

で、やっぱり空冷と水冷の温度差を見たいので気温差の表にしてみた。
気温は空冷時34℃、水冷時18℃です。

  アイドル 負荷時
HD4870X2 空冷 GPU1 +42℃ +56℃
GPU2 +23℃ +33℃
HD4870X2 水冷 GPU1 +22℃ +40℃
GPU2 +17℃ +31℃
HD3870CF 水冷 GPU1 +2℃ +4℃
GPU2 +11℃ +13℃

これから見るとGPU1はそれなりに温度が下がっているが、GPU2はあまり差は見られなかった。まだ100%のパワーが使われていないのだろうか。ドライバのチューニングで改善されるのだろうか気になるところだ。意外だったのはHD3870がすばらしいほど温度が低いことだ。というよりHD4870X2が熱すぎるのかな?

追記:2009/10/23
いまいち表が分かりづらいので室温20度と仮定して表記してみた。

  アイドル 負荷時
HD4870X2 空冷 GPU1 62℃ 76℃
GPU2 43℃ 53℃
HD4870X2 水冷 GPU1 42℃ 60℃
GPU2 37℃ 51℃
HD3870CF 水冷 GPU1 22℃ 24℃
GPU2 31℃ 33℃

S.T.A.L.K.E.R. :Clear Sky 少しレビュー

Steamで購入したS.T.A.L.K.E.R. :Clear Sky(以下Clear Sky)をようやくプレイしました。
雰囲気は前作と同様、廃退した土地を歩き回る感じです。
ナビが親切で英語が分からなくてもなんとかなります。
でも、何言ってるのか分かるとさらに面白いだろうなぁ。
日本語化MOD待ちかな・・・
一番気になるのがSteamで買ったヤツでも導入できるかってことです。

で、ちょっとプレイした感想だと・・・
ほんとにちょっとしかやってないのでなんともw
ということで後日もうちょい書き足します。

インサイトが帰ってきた

約2ヶ月もメーカー修理を出していた愛車が帰ってきました。
原因不明の不具合で結局はバッテリーエンジンとバッテリーを交換しました。
まぁ、某車屋でオーディオをいじってもらっていたのですが
その配線周りにバッテリー関係のケーブルがありまして
そこが一部断線されてたという事実が発覚、そこも修理してもらいました。
ほかにもいろいろ理由がありますが某車屋には二度と頼みません^^

さて、帰ってきたインサイトですが急なエンストが、いまのところ起きていません。
さらに前までチャージ時(惰性運転)に急激なエンジンブレーキも起きなくなりました。
とてもスムーズに走ってくれます。
さらに! 燃費がよくなりました! いままでは20km/lをギリギリ切るぐらいしか走らなかったんですが
普通に待ち乗りで21.6km/lも走ります。現在インチアップしてるので戻せばさらによくなりそうです。
待った甲斐があったなぁ

ドラゴンフルーツのおいしい食べ方

ドラゴンフルーツをもらったので、そのまま食べてみたのですが食べ慣れていないのか、あまりおいしくありません。そんなに甘くもないし、歯ごたえもいいとはいえない。酸味のないキウイみたいな味です。それをちょっとググったらおいしくいただく方法が載っていたので試してみました。

ドラゴンフルーツを細かく切る
とりあえず小さく切ります。

とろけるチーズをのせる
その上にとろけるチーズを乗せます。

電子レンジでチン
電子レンジでしばし待ちます。

いい感じに溶けた
いい感じに溶けました!

わさび醤油で食します
そして、わさび醤油でいただきます。

・・・だまされた!

と思って食べてみたらうまいじゃないですか!
熱されたためかドラゴンフルーツが甘くなり
こってりとしたチーズの味に、ピリリとしたわさび醤油の味がすばらしく合います!!

レシピが載ってたブログを探したんですが、なぜか見つかんなかったー