サータ ポスチャー パーフェクトスリーパーを買った

サータ ポスチャー パーフェクトスリーパー床に直置きでなんだか申し訳ない

実は引越しが決まる数日前にベッドマットを購入していたのです。こんなに早く引っ越すとは思いもしなかったので、やってしまった感があります。

さて、今回買ったのはサータのポスチャーパーフェクトスリーパー 片面ピローです。結構前からいろいろな布団屋に行って試し寝を繰り返していてこれがしっくりきたのです!

これのピローはとても分厚くて身体を包み込むようなやわらかさです。両面ピローの場合はやわらかすぎるのか私の場合(78kg)は腰が沈みすぎてしまいました。次に片面ピローを試したところポケットコイルがちょうどよく身体を支えてくれたので身体がちょうどまっすぐになった感じでした。ほかにも候補があったのですが思い切ってこれに決めました。

納品が済み、ロフトに設置したわけですが、数日で引っ越してしまうので床に直置きしています。最初に寝るときは不安と期待が入り混じっていました。いくら10数分寝て試したところで本当の寝こごちは分からないからです。

・・・朝、起きるとどうでしょう。背中も腰も痛くありません! ものすごい熟睡できました。これは・・・すばらしい! 前の西川のふとんのときとは大違いです。あれは身体にあってなかったんでしょうね。

関連記事:
整圧敷きふとん

おしらせ

5/1~5/3が引っ越しなのでその間はブログは停止します。
さらに回線が光からDSLになるので重くなるかもしれません。
登り上り77Mbpsから800Kbpsのグレードダウンです。がっかりだ!

mod_rewriteを使う

以前使っていたブログのURLにアクセスした場合に自動的に新しいURLに飛ばす、リダイレクトを使用していましたがmod_rewriteという便利なモジュールがあることを知り使ってみました。

http.conf に直接書くことと.htaccessに書く2通りがありますがhttp.confに書いた方が速いそうなのでそうしました。書き方は下記のようになります。

RewriteEngine on
RewirteRule ^/mt/$ /blog/ [R=301,L]

mod_rewriteを使うことを宣言した後、旧URLと新URLを書くわけです。リダイレクトとほとんど同じです。違うのは旧URLに正規表現が使えることです。これによってリダイレクトのように一つひとつ書く必要がないわけです。

RewriteRule 旧URL 新URL [フラグ]

でも、あまりにもURLが違う場合はどうしようもないので結局リダイレクトと変わりませんでした^^
そのときRewriteRuleが何行にもなるわけですがフラグの書き方が重要になります。
R=301とすることで永久に移動したという意味になるそうです。L は最後を表します。
つまりこのように書けばOKということです。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/mt/2007/08/post_159\.php$ /blog/diary/k356/ [R=301]
RewriteRule ^/mt/2007/08/post_157\.php$ /blog/movie/k352/ [R=301]
・・・
RewirteRule ^/mt/$ /blog/ [R=301,L]

そのあとApacheを再起動して設定は終了です。

JASRAC 独禁法疑いで公取立ち入り

本日、JASRACが独占禁止法の疑いで、公正取締委員会が立ち入ったそうです。
JASRACってなに? って人はこれをみるとわかりやすいです。

まぁ、著作権ヤクザにようやくメスが入ったわけですね。
この調子でB-CASも取り締まって欲しいものです。

急な話だが

GWに地元へ帰ることになりました!

突然なことだが3年ちょっと続いた出張が今月いっぱいで終了となりました。
来たばかりの時ははやく帰りたいと思っていたが、実際帰るとなると感慨深いものです。
地元帰ってもなんもないからなぁ・・・

ご飯が食いたい

先週あたりに実家からの米がなくなって、たまにはいいかとパスタを朝晩食っていました。

二日目ぐらいまでは良かったのですが、三日目あたりからなにか胸の中でもやもやとしたものが渦巻いてきたのです。

「ご飯が食いたい!」という欲望です! やはり日本人なのか食事はご飯でないと駄目なのです。いつも貧相なおかずでも不満に思わなかったのはご飯があったからかもしれません。

焼き椎茸とフキ味噌定食

耐えきれず親に米を送ってもらい一週間ぶりのご飯を食いました。

一緒にフキ味噌と椎茸も送られてきたのでそれも一緒に料理しました。まぁ、椎茸を焼いただけですけどね。久しぶりのご飯です。口いっぱいにほおばりました。

うんまい!! やっぱご飯は最高!

※ フキ味噌とはフキノトウと味噌をあえたものです。

Microsoft Conference 2008

Microsoft Conference 2008に行ってきました。ものすごい人で1000人は超えていましたね。

Windows Server 2008の新機能の紹介でHyper-Vには感心しました。個人的にはUNIXのCUIのように使えるServer CoreとPowerShellに注目していたのですがそれについては簡単な説明だけでした。Hyper-Vは仮想OSのシステムですが極力ハードに依存しないシステムや実に簡単に構築やバックアップができることの説明など興味が尽きません。メインとなるOSはServer Coreでインストールして堅牢性を高めていくのが基本のようです。

意外だったのが仮想OSの方がHDDアクセスが速いと言うことです。パススルーディスクという技術らしいですが、これを当てにしてキャプチャ用PCはこのHyper-Vを使うと便利かなとか思いました。後日やってみようと思います。

Windows Server 2008とほかもろもろ

一番期待していたのが参加者全員に配布されるプレミアムパックです。Windows Server 2008限定評価版、Visual Studio 2008 Standard Edtion特別版、SQL Server 2008 CTP2月版、Windows Vista Ultimate限定評価版の4点。

一番注目はWindows Server 2008です。インストールした日から1年間使えるそうですが、これはローカルでの意味なのかネットワークに接続してなにか登録してからなのかよく分かりませんが、前者でしたらある意味永久に使えそうです。そううまい話はないと思うんですけどね。

鉄道居酒屋 Little TGVに行ってきた

鉄道居酒屋 Little TGV

鉄道居酒屋Little TGVに行ってきました。
鉄道なんて興味ないのであまり乗り気じゃなかったのですがせっかくの誘いだったので行ってみたわけです。入ってみるとかわいい駅員さんがゆで卵をむいてくれたりカクテルを作ってくれるのです。メイド喫茶とたいして変わらないかも。意外にも料理がうまくボリュームもあったので大満足です。

NAERシェーカー スペシャル

NAERシェーカーを頼むとその場で作ってくれるのですが頼む駅員さんによって味が違うそうです。さらにいろいろな作り方があるそうで、せっかくなのでスペシャルを頼んでみたところすごい色のヤツが出てきました。味はとんでもなく甘いのです。話によるとガムシロップのカクテルだそうで想像を超えてました。アルコール度数が高いのがくるのかなと思っていたわけですから。

なんだかんだですげぇ楽しんできました。メイド喫茶にはまる人たちを少し理解した気がしたなぁ

鉄道居酒屋 Little TGV

サウンドハウス情報漏洩 続報

2008年4月7日

お客様各位

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
この度、弊社が運営するインターネットショッピングサイトの顧客データに外部からの不正アクセスがあり、お預かりしておりましたお客様情報の一部が流出した可能性が極めて高いことが、判明いたしました。

~略~

カード番号変えて正解だったwww

サウンドハウスのログインパスワードにつきましては、ログイン時に必ずリセットするような仕組みに変更しておりますので、次回ログイン時に再設定をお願いします。
その際、クレジットカード会社で使用しているログインパスワードとは異なるパスワードを選択してくださいますようお願い致します。

クレカと同じパスワード使うヤツなんかいるのかjk
それにしてもクラックしたヤツは中国かららしいけど
中国は近頃いろいろな意味で盛り上がってるな!!