仕事納めと最終日

5年半もいた仕事先が変わることになって
昨日、最終日を迎えた。
なんだか実感はないがあいさつ回りをして
ようやく仕事も片付けようとしたとき思わぬものをもらった。

アルバムに収められたメッセージカードだ。
ほかの人が退職するときに書いたことが何度かあり
こういうのが苦手なので毎回ものすごく悩んだものだ。

実際にもらってみるとすごいうれしい。
さっそく家に帰った後、じっくり読んでみた。
こんなにも周りに親しまれていたのかと思うような内容ばかりだった。
なんだか照れくさくなってきた。
あいさつ回りを忘れてた人たちも思い出した。
嬉しいのか寂しいのかよくわからなくなってきた。

とにかく、これは一生もんの宝物になりそうだ。
ほんとにありがとう!

アップロード無期限停止処分

なんかSMILEVIDEOからメールが来ていた。
簡単に説明すると以下のような内容。
「何度も警告メール送ってたのに無視しやがって! うp禁にしてやんよ!」
自分のアップロードしていた動画が全部消されていました。
もちろん、あんこうどんの動画も・・・

うp禁? そんなの新アカでボコボコにしてやんよ
  ∧_∧  
  ( ・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

って、マイリスト全部消えちまうよ・・・
     .∧_∧         ∧_∧
 ;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ (・ω・ )SMILEVIDEO
     (っΣ⊂≡ ⊂= ⊂≡  ⊂)
     /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪          ∪ ̄\ )

金縛りになった

昨日、忘年会で調子に乗って飲み過ぎたせいか
二日酔いがひどくていったん起きたけどもう一度寝ることにしました。

頭痛でなかなか寝付けず、ようやく寝れたと思った矢先
誰かが馬乗りになってオレの両手をがっしり掴みました。
寝ているのはロフト、そんなに広くありません。
しかも布団かかっているのに身体直に乗られている感触です。

そして驚いたのが上に乗っている人物が顔を近づけて何か言っています。
息が顔にかかるほど近いです。なぜか耳鳴りもしてよく聞こえません。
何度も同じ言葉を話しているようでようやくわかりました。
・・・日本語じゃねぇ! なんかアラビア語みたいな言葉です!
結局、何言ってるかわかんねぇ! 思わず目を開けると誰もいません。
目をつぶるとまた顔を近づけて同じ言葉を話しかけてきます。

そんなことを3,4回繰り返していて気づいたのですが
身体が動かない! まぁ、久しぶりにおもしろい体験なので
このままほっとこうと思っていたのですが、今度はロフトの下から
女性の声が聞こえてきました。やっぱりアラビア語みたいな言葉で・・・
人が増えてるよ! さすがに怖くなってきたので力任せに
手をふりほどいたら身体が自由になりました。

でも、馬乗りにされた感触がしっかり残っています。
これマジで夢なのかな・・・すんげぇリアルだったよ・・・

RadeonHD3870レビュー

Sapphre Radeon HD3870

早速、レビューしてみます。
Radeon HD3xxxシリーズはPCI-Express 2.0、DirectX10.1、
HDMI出力可能で、さらに消費電力が低いといいことずくめです。
ですが、HD3870以上の上位機種がないことと価格が高いことがネックです。
Geforceはもっとハイスペックなものがありますが熱いようです。

本体の写真、ララクラフトみたいだな

Sapphreのトレードマークと思っていた宇宙人はいなくなり
ララクラフトのような女性になっていました。HDシリーズからそうなのかな?

ファンを外してみた

ファンを外してみるとコアだけ空冷していることがわかります。
これだとGPUだけの水枕を取り付ければいいのかも。
一応、VRAMとVRMの温度も確かめてからですね。

ヒートシンクも外した

RV670は逆さまに取り付けらえてる。

RV670のコア

いままではコア名が書いてありましたが台湾製としかわかりません。
NF0822.0Cが型番でしょうか、ググってもわかりませんでした。
したの0745SSPは2007年45週だと思われます。

SAMSUNG DDR4 メモリ

メモリはSAMSUNG製でした。型番は・・・読めません。
メモっておけばよかったな。

3DMark06結果

X1950XTXのスコアは6760だったのですが
ずいぶん延びました。見ててもすいすい動きました。
価格が半分なのに速いとは・・・なんだか寂しい気分になります。

次に温度です。室温25℃で測定温度はCCCで見ています。
負荷はゲームをしばらくやったときの温度です。

  idle temp Max temp
X1900XTX 55 78
X1950XTX 73 82
X1950XTX(水冷) 45 65
HD3870 52 80

いやぁ、X1950XTXってすごい爆熱だったことがわかりました。
X1900XTXよりファンの音が静かになったと思ったのは発熱が減ったんじゃなくて
アイドル中にファンの回転数を抑えてすごい熱を出したままだったんですねぇ

それに反してHD3870は温度はそれなりに高いですが
アイドル中も負荷時もファンの音はほとんど聞こえません。すごい静か。
噂によるとファン回転が25%で固定されているそうです。
GPUにFanfix BIOSを当てることでファンコントロール出来るそうですが
今後、水冷にするかもしれないのでやりません。

なんだかんだでHD38xx系はちょっと安くなってきたし名機になる予感!
そこそこハイスペックで音静かって最高じゃないですか。

ホントアキバは物欲の宝庫だぜ、フゥハハー

最近、ゲームをやるとすごい音がしてて気になっていました。
CPUもGPUも水冷にしているので何がうるさいのか見てみたら
電源ファンが激しく回っていたのです。
ちょっと各所の電源計算機を使ってみたらピーク630~700Wだそうです。
いま使っているSS-650HTではギリギリの状態でした。

ということで、いろいろ調べて電源を買いにアキバへ赴いたわけです。
なんだか1年おきに電源を買い換えているので今度は1000W以上クラスのものを
チョイスしてThermaltake,Tough Power 1200Wにしようと思ったのですが
幅が160mmと通常の規格(150mm)ではなかったので
Cooler Master, RealPower M1000にすることにしました。

ですが、どこを探しても売ってません。1000W以上だとAbeeばかり目につきます。
大容量電源はやっぱり需要がないから在庫でおかないのかなぁ。
さんざん探した結果・・・Sapphre, Radeon HD3870を買ってきました。

郵貯カード

一ヶ月ほどまえに郵便局が民営化になってゆうちょ銀行になりました。
それに伴いセゾンのゆうちょキャッシュカードを使っていましたが
それがサービス終了となり新しいクレジットカードが届いたのです。
とても便利だったのにがっかりです。

とりあえず昔使っていたクレカは粉々に切り刻んで捨てました。
これで新しいクレカを使おうと思っていました。
・・・ところで、ゆうちょカードはどうなるんだ?
新しいクレカには郵貯番号はありません。
同じカードを持っていた姉に聞いたら前のクレカがゆうちょカードになるそうです。

うわぁあああああ!!!!

セゾンHPをよく見るとゆうちょキャッシュカードは有効期限まで使えたそうです。
なんてことだ、この前変わったばかりだったからかなりの期間使えたのに・・・

熊出没注意

北海道ラーメン 熊出没注意

結構前にどこかで同じパッケージの缶ジュース?を見た気がするのですが
ああ、これラーメンだったんだと思い買ってみました。
見た目のインパクトがすごくおそらく見た目で味はたいしたことないんだろうと
思いながら麺を入れるときに少しかじってみたらすごい堅いのです。
しかも2分ぐらい茹でてほぐれたらさらに3分茹でる。
そのあと一本をつまんで真ん中に堅いのが残るのがちょうど言いそうな。
アルデンテで茹でろってことですね。で、作ったのはちょっと茹ですぎました。

なんだかスープがとてもいいにおいでさらに麺もおいしいです。
ああ、ちょうどよく茹でたらさらにおいしいんだろうな。
こいつぁ、その辺のラーメン屋よりうまいかもしれない!
次はうまく茹でて食べてみたいです。

Phenom致命的なエラッタ

BIOSで直るのかと思っていたPhenom B2ステップでしたが
なんだかかなり致命的なようでQuad Opteronの出荷もストップ。
Phenomに関しては修正パッチをBIOSやAMD OverDriveで
オンオフできるそうですがパッチを当てることで著しくパフォーマンスが落ちるようです。
そのベンチマークが掲載されています。

Phenom TLB patch benchmarked

いやぁ、ここまでハズレパーツつかんだのは初めてだ・・・
でもエンコードは速いんだよね・・・

あんこうどんを作ってみた

前から言っている「あんこうどん」を作る動画をうpしました。
といってもまだあんこを作っているところでうどんの動画は編集中です。
BGMはなんもないので退屈かもー

ようやくうp完了。画質がかなり悪いです。
それにしてもテラ豚丼大人気だなぁ