カテゴリー
ハードウェア

Auzentechがなくなってた


Pocket

インフルエンザで隔離生活のためPCメンテをしていたところ
サウンドカードメーカーのAuzentechが消失していることに気付いた。

サウンドカードメーカーはほんと移り変わりが早い。
いま残っているのはクリエイティブ、オンキヨー、ASUSなどか。

Auzentech 7.1を導入したのもちょっと前と思っていたのだが
過去ログを見ると・・・2007年には使っていたことがわかるぐらいで
それより前から使っていたことにビックリ。
そんなに経てばメーカーすらなくなることもあるかも。

それよりビックリしたのがデスクトップハードを最後に変更したのが
HD7970で2年前だ。それまで何も変わっていない。
昔は3ヶ月で別のPCぐらいに変化があったというのになぁ。

前置きが長くなってしまったが、事の発端は
DM626 H3でアマレコTVから音が出なくなったことだ。

テレビで録画して見たら消すということで満足してしまい
PCでキャプチャなど年単位でやってなかったため気付かなかった。

映像が出ているのに音が出ない。
でも最近まで音が出ていたと思ったんだけどなぁ。

・・・もしかてWindows 8.1へアップデートしたから?
さすがにダウングレードはいやなのでWindows 8.1 Updateに
してみたが変化はなし。

過去の自分が残したカスタムドライバを使っても変化なし。
音声出力をHDMIではなくS/PDIFにしてみたが変化なし。
これはさすがにおかしいと思ってサウンドカードのドライバを
疑ったところでメーカー消失に気付いてビックリしたわけです。

HDDレコーダーのS/PDIFをサウンドカードの入力へ挿しているのに
OS側で音のグラフが動かないのはさすがにおかしい。
・・・もうちょっと調べてみます。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。