DualShock2基板乗っ取り

スポンサーリンク

前まで使えていたFighing Stick 3がOSを入れ直してからPCで使えなくなった。
デバイスとしては認識しているがボタンを押しても反応がない。
いろいろ試したがどうやっても動かないので基板を入れ替えることした。
いままではUSB接続だったが今回はDualShock2の基板乗っ取りをすることによって
PCでもPS2でもジョイスティックが使えるようにしたい。

DualShock2をバラバラにした

早速ばらしてみるとボタンはフレキシブル基板を使っていた。
これではケーブルを半田付けが出来ないのでフレキから伸びている基板に注目。

基板に注目

右上がフレキシブル基板と接続されている端子だ。

調べてみたところ上下の左から4番目が各ボタンのGNDのようだ。
黄色で囲んだところはスタート、セレクト、アナログスイッチで別のGNDを使っている。

GNDから12本もケーブルを接続しないといけないので
別の基板を使い中継しようと思う。

続きは後ほど・・・

コメント

  1. 通りすがり人 より:

    はじめまして。当方、ジョイスティックの軸を左右逆にしたく思い、コントローラーを分解してみたんですが、基盤などは全くの素人なもので、諦めてすぐに蓋をしてしまいました。

    唐突で大変申し訳ないのですが、どのようにしたら軸を左右入れ替えることができるのでしょうか?ご教授していただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 通りすがり人 より:

    度々すみません。解決いたしました。

    ELECOM製の「USBtoPSゲームパッドコンバータ」(JC-PS202Uシリーズ)にその様なドライバがありました。

    どうもお手数おかけいたしました。

  3. akahane より:

    初めまして!
    すいません、レスに気づくのが遅くて・・・
    無事に解決したみたいでよかったです。

  4. 改造 より:

    はじめまして、鉄道の運転士をしています。実際の運転台をもらいプレステ2のコントローラーとして運転台を使える用に改造をしています。2ハンドルのコントローラーですが、タイトが出してる電車でゴーのソフトは動作しますが、フェスタで使いたい音楽館が出してるソフトが使えないのでプレステのコントローラーを改造する羽目になりました。このホームページを参考させて下さい。

  5. akahane より:

    参考にして頂いてかまいませんが、この記事の続きを読むと分かるかとは思いますがDual Shock2ではうまくできなくて初代Dual Shockに変えています。レバーのアナログ動作を移植ってどうやるんでしょうね…

タイトルとURLをコピーしました