盛美園の次は涼しいところに行きたいと言うことで
八甲田山へ行ってきました。
八甲田山へ行く途中にあった城ヶ倉大橋です。
ここの時点でかなり涼しくなってきました。
ものすごく絶景でしたが霧でよく見渡せなかった。
八甲田山にはロープウェイで登ることが出来るので軽装でもOKだそうです。
チケットを買うとき「登っても何も見えませんがいいですか?」と聞かれましたが
せっかく来たのだし断ることはありません。
涼しいというか寒いです。
ものの数分でここまでの温度差があるとはびっくりです。
しかも雨が降ってきてハイキングへ行けそうもありません。
建物の上に登ることが出来るのですが
風がごうごうと吹き、足下は濡れていて、前は何も見えません。
すげえ怖い。スティーブン・キングの「ミスト」を思い出しました。
雨が少しやんだのでちょっと山頂を歩いたのですが断念。
ハイキングコースは30分と60分がありましたが
それまでに雨が降らないとは限らないしサンダルだし・・・
正直、もうちょい散策してみたかったですね。
ところ変わって酸ヶ湯温泉。
八甲田山近くの温泉宿です。
いかにも老舗の温泉宿という雰囲気で最高です。
あ、ただ単にちょっと寄っただけです。
さて、弘前市へ戻ってきました。
夕食は青森で有名な「つゆ焼きそば」を食べることにしました。
ここ「すごう食堂」は「津軽百年食堂」のモデルとなった店だそうです。
やきそば酒となるものがあったので注文。
うーん、なにが焼きそばなのかは分かりませんでした。
さて気になる「つゆ焼きそば」です。
一口食べてみるとたしかに焼きそばの味がします。
だが、スープがある。
麺は通常の焼きそばとは違い、太く平たくきしめんのよう
でも、違和感なくぐいぐいいっちゃいます。
エビのかき揚げのようなものがやたらうまい!
サクサクでエビの香りが口の中に広がるのです。
スープは少ししょっぱいなと思うのですが
なぜかスープをすくう手が止まりません。
なにこれヤバいくらいうまいんだけど!!!
コメント