カテゴリー
自転車

ULTEGRA 30Tにしてみた


Pocket

ULTEGRA 30Tスプロケット
ヒルクライム対策としてスプロケットを30Tにしてみました。
一緒に30T対応リアディレイラーも交換したので結構な出費です。

購入したのはこの3点
ULTEGRA 10スピードスプロケット CS-6700
ULTEGRA 10スピードチェーン CN-6701
ULTEGRA リアディレイラー RD-6700A-G-SS

30Tの刻印
リアディレイラーには30Tの刻印があります。

30T対応リアディレイラー
左がRD-6700A-G-SSで右がRD-6700-SSです。
見た目は全く同じですね。

スプロケットを外す
スプロケットをさっそく交換してみます。
滅多に使わないスプロケ外しを使ってさくっと取り外す。

30Tスプロケットでかい
いままでが12-25Tで12-30Tに変更です。
比べてみると一目瞭然なほど大きいです。

MTBみたい
取り付けてみるとMTBみたいになりました。
ちょっと乗ってみるといやぁ、30Tメチャ軽いです!
うわぁ、激坂も楽に登れちゃいそうです!!

ですが、どうもシフト調整が難しいです。
インナー・ローからトップへシフトチェンジしていくと
フロントディレイラーとチェーンがぶつかってしまうのです。
シマノのマニュアル通りやっているつもりですがうまくいきません。
もっと調整を繰り返さないとなぁ

Pocket


「ULTEGRA 30Tにしてみた」への1件の返信

akahane様。初めまして。当方、RD6700-A-GSのリアディレーラーを入手、30T化を行おうとしていますが、ブログにも記載があるのと同様に、インナー/ローでチェーンがディレーラーに当たってしまいます。拝見したブログの記事は10年近く前の内容になりますが、当時の対処方法等、御記憶にありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願い申しあげます。

コメントを残す