メモリが足りない

メモリをDDR3に変えるとき8GBもいらないだろうと4GBに減らしました。
そしたら最近足りなくてヤバい!

MonsterXで録画したファイル(UTVideo)をaviutilでMP4へエンコードしているのですが
編集中、メモリが足りません! のメッセージが出まくりでaviutilも落ちてしまいます。
といことでメモリもずいぶん安くなったことだし増設してみたいなと思うのですが
問題があります。
“メモリが足りない” の続きを読む

Windows 7 Pro 64bitでMonster Xを使う

MHVX_070914をharroc.sysに入れ替えたドライバ

長らく32bit環境でMonster Xを使っていましたが
Monster X2が発売されてとうとう64bitドライバも公開されました!
こいつはうまく流用して使えるんじゃないかと試してみました。
ちなみに上の画像は標準ドライバ(Ver1.00.16.02)にharroc.sysを使ったものです。
“Windows 7 Pro 64bitでMonster Xを使う” の続きを読む

Windows7RCその1(MonsterX)

このGWはRCと格闘してて終わった感じがします・・・
それはメインPCにRCをインスコしたあとなぜかMonsterXが動かないのです。
1080i にすると緑色一色になって他の解像度ではジャギーだらけになって
しばらくするとハングるのです。

ためしにXPに入れなおしたら無事動いたのでOSが原因だろうと
今日までいろいろ試行錯誤してました。
で、結局PCI-Expressの接触不良が原因でした^^;

どうやっても動かないので久しぶりにPV3を引っ張り出して
いろいろやってて気づいたのです。

久しぶりにPV3をいじってたらすごいですね。
ファーム書き換えでVistaにも64bitにも対応していました。
これでWin7でも動いたらMonsterXいらなくね?
まぁ、MonsterXは自由なコーデックが使えるという利点はありますけどね。
といっても64bit対応は絶望的な感じだしなぁ

MonsterXの横ずれが直った

2ch情報でHARROCのドライバファイルを置き換えるということでやってみた。
やり方はHARROCドライバのtrid6200.sysをskmx.sysにリネームして
%systemroot%\system32\drivers に上書きしたあと再起動で終わり。

確認したところ本当に直った。

色設定は0914ドライバからほぼ変わりがなかった。D3しか確認してないけどね。
ついでにどれだけずれが直ったか確認してみた。

ファイル置き換え前 huffyuv
ファイル置き換え前 huffyuv

ファイル置き換え後 huffyuv
ファイル置き換え後 huffyuv

ちょっと分かりづらいかもしれないが、右ずれだけではなく下ずれも直っているのが分かる。今回のソースは縦が1080ドット以上データがあるため上にずれただけに見えるがこれにより上の隙間も解消されている。もっといいソースがあったら差し替えてみようかな。いちおう、元データも置いてみた。
置き換え前 (約6MB)
置き換え後 (約6MB)

MonsterX色設定

Wikiですごいわかりやすい色設定が作られたので設定してみました。
MonsterXの色設定 かりんと!

出力: RD-XD71
接続: D端子直
Driver: Ver1.00.16.02(070914)

出力解像度: 720x480i
Y Gain : 101
Pb Gain : 96
Pr Gain : 98
Y Offset : 235
Pb Offset : 254
Pr Offset : 287

出力解像度: 1920x1080i
Y Gain : 102
Pb Gain : 97
Pr Gain : 98
Y Offset : 134
Pb Offset : 254
Pr Offset : 287

これでAuto Gain、Auto Offsetのときとどう違うのだろうと
期待して比較したところ・・・まったくわからない!
自分にはAuto設定で十分だと実感してしまいました。

追記:
0914のドライバではたびたび白飛びするので色設定は必須です。
MXCapture1.32から直接色設定されるようになったので利用しやすくなりました。
それと対して変わらないと思っていたんですが解像度によって
ずいぶん色設定も変わることも知りました。
D3の設定でD1録画したら、なんか白飛びするのです。
ということでD1(720x480i)の設定も載せました。
ほとんど自分用のメモですけどね。

フリーオ本物だった

いやぁ、本物だった。
DTV板もPV4どころじゃないほど盛り上がってるなぁ
これで地デジをMPGE2TSで保存できる!
1時間で4GBぐらいだそうでPV4やMonsterXと比べるとかなり小さいです。
もちろん、こっちはエンコードが前提なので比較にはならないですけどね。
売れるとわかれば似たのが大量に出てくるかも
そうすりゃもっと安く手にはいるといいなぁ

公式HP: http://www.friio.com/
Wiki: フリーオ(friio) 地デジHDアダプター wiki

フリーオなるもの

デジタルハイビジョンテレビアダプター フリーオ

ものすごい怪しいのが売っていた。
USB接続でコピーフリーの地デジが見放題! 録画放題!
B-CASカードは付属していないため別途必要。
台湾から送られてくるところやサポートは2chのDTV板で討論しろとか
半端ない怪しさ!!!!1
29,800円捨てるつもりでポチろうかと思ったら売り切れでした。
仕様とか録画できる解像度とか何も書いてないのが詐欺っぽい。
DTV板で討論が盛り上がっています。

追記:これはキャプチャするのではなくTSそのものを保存するんですね。
なんかすでに配送されたみたいですごい仕事が早いようです。
次の入荷はどうなるんだろうなぁ。これが手に入ったらMonsterXいらなくなるような・・・
まぁ、リアルタイムでしかPCに保存できないから代わりにはならないけどね。

PV3とMonster Xの画質比較(修正)

MxCaptureが出てきてからMonsterXでしか録画していないのですが、ちょっと画質について気になったので試しに比較してみました。Toshiba RD-XD71からDENON AVC-3890へコンポーネント接続してそこからD端子でPCへ接続しています。ソースは地デジのD3出力(1920x1080i)です。PV3は拡張ツールで、MonsterXはfrapsをつかってBMP出力しています。

■MonsterX (映像設定は初期値 mjpeg Q19)オリジナルBMP
MonsterX 1920x1080i mjpeg Q19

■MonsterX (映像設定は初期値 Huffyuv)オリジナルBMP
MonsterX 1920x1080i Huffyuv v2.2.0

■PV3 (同じく映像設定は初期値)オリジナルBMP
PV3 1920x1080i

画像比較にはどんなものがいいのか悩みましたが多数の色が表示されている物がよいだろうと思いこれにしていました。よくみるとMonsterXは上に2ドット、右に3ドットほど黒線が見えます。これはドライバが原因なのかな・・・色調はMonsterXのほうが濃いようです。黒ずんでいる? それとMonsterXはジャギーが気になりました。 インターレースかな? PV3では見えませんが逆言うとDV形式に圧縮したためぼけているのかもしれません。といってもPV3の方が好印象です。個人的には標準の設定ではPV3に軍配が上がりそうです。今後、MonsterXに移行したいので残念な結果です。次は色調設定をしてから比較してみたいと思います。やっぱり一番気になるのは下にずれることだなぁMonsterXで始めmjpeg Q19でキャプチャしたため多少劣化していたようです。そのためHuffyuvでキャプしたのも載せました。これとPV3を比較すると画質的にほぼ変わりないように見えます。違うのは色調だけかな・・・

RAIDCore RC5210-08を買った

RAIDCore RC5210-08
エンクロージャを導入してからなぜかMonster Xで1080iでキャプるとフレームが落ちまくるようになりました。いろいろ設定を変えても直らず直差しだとドロップフレームなしでキャプれます。

考えた結果、RAIDカードCIPRICO RAIDCore RC5210-08を買いました。

対応OS:Windows XP,2003,Vista(32 and 64bit),Linux
対応HDD:SATA, SATA2,SAS
対応RAID:RAID 0,1,10,JBOD
ポート数:8
スロット:PCI-Expressx4

今後、RAID5は組まないと思うのでこちらにしました。いまのところSASを起動ディスクに出来ないという不具合があるそうですがSASは持っていないので問題ないです。これでSASを使えるという選択肢も増えたのでいい感じです。

エンクロージャで測定
組み込む前にベンチマークを測ってみました。前回使用したCrystalDiskMark 1.0.4cではほぼ変わらないのでHD Tune 2.54で測定してみたところ、なにか頭打ちになっているようなグラフです。やはりエンクロージャが原因かと思いました。

直差しで測定
で、直差ししてみたところ・・・ほとんど変わんねぇ! これはnVIDIAのRAIDが原因ぽいです。エンクロージャを使うとドロップフレームが起きるのは途中に基板を挟むので微妙に書き込みがもたつくのかもしれません。

RC5210でRAID0の測定
改めてRC5210でRAID0を組んでみたところ、なんだか落ち着かないグラフが出来ました。それでも最高速度は40MB/s近くも向上しています。さっそく1080iでキャプってみたらまったくドロップフレームが起きませんでした。これはいい!

CrystalDiskMarkの測定結果

■nVIDIA nForce RAID0(HDT725050VLA360*2)
Sequential Read : 153.675 MB/s
Sequential Write : 131.483 MB/s
Random Read 512KB : 81.866 MB/s
Random Write 512KB : 83.110 MB/s
Random Read 4KB : 36.919 MB/s
Random Write 4KB : 8.092 MB/s

■RAIDCore RC5210 RAID0(HDT725050VLA360*2)
Sequential Read : 146.329 MB/s
Sequential Write : 143.571 MB/s
Random Read 512KB : 76.210 MB/s
Random Write 512KB : 84.646 MB/s
Random Read 4KB : 44.324 MB/s
Random Write 4KB : 4.421 MB/s

予想外にnVIDIAのReadが早いのは驚きました。ですが、私が欲しいのはWriteなのでこの結果はうれしいです。でも、余裕を持ってHDD*3でRAID0にしたほうがいいかもしれません。M/Bを選ぶ理由としてSATAの数が第一だったのですが、RC5210のおかげであまり気にしなくてもよくなりそうです。今後はSASも使ってみたいなぁ。

関連記事:
MonsterX(RAID0を組んでみた)

MonsterX(RAID0を組んでみた)

MonsterXで安定して録画できるようにするためにRAID0を組みました。RAIDを組んだのはUltra66をFastTrack66へ改造したとき以来です。あの頃は20GB x2でRAID0にして、やべぇすげぇ速い! って喜んでいたものです。用意したのはDeskstar T7K500(HDT725050VLA360 )2個です。せっかくRAIDを組むので前から気になっていたSoftware RAIDとHardware RAIDはどっちが速いか比べてみました。

測定したソフトはCrystalDiskMark 1.0.4cです。

■HDT725050VLA360 x1
Sequential Read : 79.812 MB/s
Sequential Write : 72.863 MB/s
Random Read 512KB : 49.501 MB/s
Random Write 512KB : 52.227 MB/s
Random Read 4KB : 1.823 MB/s
Random Write 4KB : 3.227 MB/s

■Software RAID 0 (WindowsXP SP2)
Sequential Read : 153.475 MB/s
Sequential Write : 127.461 MB/s
Random Read 512KB : 81.298 MB/s
Random Write 512KB : 76.489 MB/s
Random Read 4KB : 58.774 MB/s
Random Write 4KB : 9.020 MB/s

■Hardware RAID 0(nVIDIA nForce RAID)
Sequential Read : 153.675 MB/s
Sequential Write : 131.483 MB/s
Random Read 512KB : 81.866 MB/s
Random Write 512KB : 83.110 MB/s
Random Read 4KB : 36.919 MB/s
Random Write 4KB : 8.092 MB/s

予想外の結果になりました。
Random Read 4KBが圧倒的にSoftware RAIDの方が速かったのです。ほかはそんなに差は見られませんでした。そうなるとSoftwareでもいいのかなと思いましたが、今後Vistaに移行することを考えるとHardwareで行くことにしました。まぁ、M/BのオンボードRAIDなのでこの程度なのでしょう。さっそくMonster Xで1920x1080iをキャプって見たところドロップフレーム0で録画できました。使用ソフトは某掲示板で神が作ったMxCaptureです。これはあと録画時間も指定できたら個人的には満足のソフトです。MJPEG Qualityを19から20にしたらさすがにドロップしまくってダメでした。Q20で録画するにはHDD3個でストライピングしないとダメかな? あとはVista 64bitドライバ待ちだな・・・