Windows7RC XPモード試してみた


XPモード

オリジナルサイズ(1920×1280)

メインPCにWindows 7 RC 64bitをインストールしてみました。

インストールで出鼻をくじかれたのはRAIDカードドライバです。
RocketRAID 2640X4の64bitドライバがなくてHDDが見えなかったのです。
High Pointからダウンロードしようとしたらメールを送る必要があって
ドライバをゲットできたのは連休明けだったのです。

メインの目的はMonsterXまたはPV3をWindows 7 RC 64bitで使うことです。
で、どちらもドライバがインストールできませんでした。
起動前にF8を押して「ドライバ署名の強制を無効にする」で
ドライバを入れられましたが動きませんでした。
PV3はドライバすら入らないです。

ということで、RCから試せるWindows XPモードを試してみました。
XPモードは仮想OSを立ち上げてそこからWindows7に未対応なアプリなどを
起動するシステムです。ウィンドウをいちいち開かなくてもアプリだけ
起動することが出来るのがいいみたいですが起動するに多少時間がかかります。

で、問題のMonsterXとPV3ですがドライバがやっぱり入りません。
無理矢理入れましたが動きません。
やっぱり無理なのか・・・
ということで32bitにすることにしました。
64bitはいつになったら使えるんだろうなぁ


“Windows7RC XPモード試してみた” への4件の返信

  1. おひさです.
    Windows7の記事に触発されて私もやってみようかと試してみましたが,32bitも64bitもインストールが途中で止まり何も試せずでした..orz

  2. おかげさまでWindows7インストールできました^^;
    ・インストール最初にやたら時間がかかっていた→FDDをBIOSで殺すかFDDつなぐかで解決.
    ・インストール途中に固まる→DVIに2つつないでて,途中から使ってない側のモニタに画像が行ってたのが原因,メインモニタのみにすれば解決.
    私も64bitでMonsterTV HDUCで少々試してみましたが,ドライバがらみでうまくいきませんでした.残念.

  3. 無事にインストール、おめでとうございます!
    キャプチャ関係は64bit環境厳しいみたいですね。
    いつまで経ってもメモリを4GB以上使えないです。

コメントを残す