Auzentechがなくなってた

スポンサーリンク

インフルエンザで隔離生活のためPCメンテをしていたところ
サウンドカードメーカーのAuzentechが消失していることに気付いた。

サウンドカードメーカーはほんと移り変わりが早い。
いま残っているのはクリエイティブ、オンキヨー、ASUSなどか。

Auzentech X-Meridian 7.1を導入したのもちょっと前と思っていたのだが
過去ログを見ると・・・2007年には使っていたことがわかるぐらいで
それより前から使っていたことにビックリ。
そんなに経てばメーカーすらなくなることもあるかも。

それよりビックリしたのがデスクトップハードを最後に変更したのが
Radeon HD7970で2年前だ。それまで何も変わっていない。
昔は3ヶ月で別のPCぐらいに変化があったというのになぁ。

前置きが長くなってしまったが、事の発端は
DM626 H3でアマレコTVから音が出なくなったことだ。

テレビで録画して見たら消すということで満足してしまい
PCでキャプチャなど年単位でやってなかったため気付かなかった。

映像が出ているのに音が出ない。
でも最近まで音が出ていたと思ったんだけどなぁ。

・・・もしかてWindows 8.1へアップデートしたから?
さすがにダウングレードはいやなのでWindows 8.1 Updateに
してみたが変化はなし。

過去の自分が残したカスタムドライバを使っても変化なし。
音声出力をHDMIではなくS/PDIFにしてみたが変化なし。
これはさすがにおかしいと思ってサウンドカードのドライバを
疑ったところでメーカー消失に気付いてビックリしたわけです。

HDDレコーダーのS/PDIFをサウンドカードの入力へ挿しているのに
OS側で音のグラフが動かないのはさすがにおかしい。
・・・もうちょっと調べてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました