MovableType3.31-ja


先週、MovableTypeを3.2から3.31にアップデートしてみました。
するとどうでしょう!
日本語のログがすべて文字化けしているのです。

必死で調べて、いまいちよくわかっていないのですが
MySQLとPHPの設定が悪かったようです。
文字コードはUTF-8に統一してMySQLも同様に設定してましたが
PHP接続してDBにアクセスするとLatin1と表示されていました。
つまりPHP上ではLatin1で処理されていたようです。
そのためブログ上では問題が起きていなかったのですが
DBには破壊された文字が保存されていたのです。

3.3xからは3.2のような処理が出来なくなったのか
3.2で利用されていた破壊された文字は同バージョンでしか
使えなかったのかはわかりません。
どっちにせよ、破損した文字列は復元できないようでした。

最後の手はDBを新しく作成してMT3.2からのデータをインポートしました。
DBにはテンプレートも含まれていたので、初期化されちゃいました。
これを機会にテンプレートを最初から作ろうかな・・・


“MovableType3.31-ja” への2件の返信

  1. 直ってよかったね。
    MySQL周りだとはわかっていたけど、そういうことね。

    私の書いたコメントが消えていますが、まあ、残っていたら、わかる人にはすぐにピンときてしまう内容だっただけに、暗黒面の奥深くに葬り去ってくれてありがとう!
    ということにしよう。
    惰性で物事を書くとすっきりする反面、門外不出にしないと・・・。
    ま、流出する要素がないパソコンで管理すりゃ、安心安心。

  2. ありがとうございます。
    以前のログは全部文字化けで完全復旧できませんでした。

    いったいなんてコメントしていたのかすごい気になる・・・

コメントを残す