今日の話題


2003年6月20日
なんとBeatmaniaDXII 9thMixが出るそうです。思わずアルカディアを買ってしまいました。今回はリクエスト曲も出すみたいです。といってもどれも難しいやつばっかりでついてけないかも。ACででるとなるとPS2の7thももうすぐ出るかもしれません。すごく楽しみです。
2003年6月19日
この前買ったA5305Kですがムービーを再生すると電源が切れる現象が直らず、しまいに着信の時のムービー時にも電源が切れてしまうので、auショップに持って行きました。すると新品と交換してくれました。初期不良だそうです。一度、地面に落として傷ついていたので得した気分です。ちょっと気になったのが回転する軸がかなり固く感じました。というと今まで使っていたのはすでに緩くなっていたようです。そのうちぶらんぶらんになったりしてw
2003年6月17日
面白いとの噂でガンダムSEEDを見てみたらはまってしまいました。今回のガンダムはどろどろしててターンエーとは相対するような感じです。はやく続きみたいなぁ
2003年6月11日
ようやく虫歯が治ったと思って喜んでたらなんと今度は歯槽膿漏だそうです。こんなのは年取ってからかと思ってたからびっくりしました。歯医者から歯間ブラシを買って毎日マッサージをすることにしました。歯は大切にしよう!
2003年6月8日

初出場の自転車レースへ行ってきました。2kmのコースを3時間で何周回れるかの耐久レースです。前回、サイクリングに行った会社の先輩とチームを組んで参加です。下見のために一度コースを回ってみるとかなりきつい! 坂は急すぎて登れません。下り坂もでこぼこが多くけっこう怖いです。こんなコースを3時間かぁ・・・大丈夫かな? 先輩も下見でなぜかいっぱいいっぱいになっています。

はじめはオレが始めに走りました。1周目はなんとかなりましたが2周目の中盤になると息が上がりすぎて自転車に乗ってるのもきついです。押すにしても足が重く、すでに笑ってます。「うわぁ、これは完走できるのかもあやしい・・・」と本気で思ってしまいました。途中ですごい砂埃が出る場所があり視界がなくなり目にゴミは入るし最悪です。

それでも何とか2周ずつの交代で回っていきました。走るにつれて、だんだんコツがつかめてきたのですが体力がありません。なんだかんだで14周でゴールインです。気になる順位は・・・40チーム中39位でした。しかも40位のチームは棄権をしたようです。なんだかすごく悔しいです。

やはり初参加のせいか準備がまだ足りなかったようです。次回はもっと準備を万端にして体力もつけて参加者も今回出なかった先輩の彼女もチームに加えて参加してみたいです。今度は秋みたいです。

2003年6月7日
マトリックスリローデッドの公開日です。まえまえから友達に前売り券を買ってもらい準備万端です。いつも、オレが寝坊して上映時間ぎりぎりでしたので今回はめちゃ早く起きました。映画館に着いたのは9時半でした。それでも結構客がいたのはびっくりしました。そんなに多くはなかったですけどね。感想は最高でした。意外な展開とすごく多いアクションシーンが注目です。
帰りにパソコン屋によったら、前から欲しかったPCケースが5000円安くなってました。悩みましたがこれを買わなかったら絶対に買わないと思い、購入しました。在庫は最後の一台で本当によかったと思います。さっそく今のPCから移し替えようと初めて3時間半・・・ようやく出来ました。前に使っていたケースと比べるとかなり安っぽい感じがしました。問題は電源ファンがうるさいことです。せっかくHDDをすべてスマートドライブに入れているのに意味がありません。買い換えようかな・・
2003年6月6日
A5305kのチタニウムゴールドに機種変してきました。18ヶ月つかったC3002Kとはお別れです。ようやく、サクサク動く携帯にを使えるようになるんだと思うとウキウキしました。さっそく、デフォルトムービーを再生すると・・・あれ? 電源が勝手に切れた。電源ボタンを長押ししてもつかない。バッテリを差しなおしたらつきました。これって初期不良!?
2003年6月2日
今度は更新メニューをちょっと変更してみました。今度からはここからもリンクを張るようにしてみたんです。ちょっと表示の仕方に問題があるかも?
2003年6月1日
1年以上更新してなかった「ちょい技」を「PCの話」に変更して更新してみました。こっちは「レビュー」と違いJava Sprictを使わない方法で作ってみました。一年も前のソースに手を加えたわけですがずいぶんHTMLの書き方が変わっており、ほぼ全部書き換えたようになりました。やはりスタイルシートは別に書いた方がいいと思うのですが、面倒でやってません。この面倒さを克服すればソースがすごくシンプルになって更新が楽になるのですが、ひとつひとつのスタイルシートの指定がバラバラで、統一するには全部書き直す必要になってくるのです。ちょっと計画を練ってみようかな・・・
2003年5月29日
ようやく「ハリーポッターと炎のゴブレット」を読み終わりました。発売されてかなりたったなぁ。この巻は物語の架橋となる話です。すごく面白かった。5巻の「ハリーポッターの不死鳥の騎士団(仮題)」が気になって仕方ありません。でも、ようやく溜まってた小説が読み終わってすっきりしました。次は「ブレイブストーリー」を読み始めることになります。たのしみ!
2003年5月28日
マネーのトランス このまえ「マネーの虎」でトランスのCD販売店をやりたいというDJが出ていました。その初めての商品が今日発売です。その名を「マネーのトランス」! 買ってしまいました。テレビで流していたときは普通な感じでインパクトがなかったのですが聞いてみたらびっくり! リズムの流れが読めません。聞いていて「おお! その曲がくるのかぁ」と興奮しまくりです。良いものを買いました。
2003年5月25日
檜原湖へ会社の先輩とサイクリングに行ってきました。総勢1000人を超える大イベントでした。前日から現地に行って朝からスタートです。走り始めは混み合って車も通るし、けっこう怖かったですが 第一休憩所でバラバラになり気持ちよく走ることが出来ました。天気は良いし空気はうまいし緑がたくさんで最高でした。途中、坂道がきつくてかなり苦しかったのですがその後の下り坂には爽快です。完走した後の豚汁がこれがまたうまい! 走行距離は約30kmで2時間ほどで完走しました。
今度は再来週に自転車レースがあるそうでコースを下見してきたところ想像以上に険しくて完走できるか不安になりましたが挑戦することにしました。もちろんビギナーで!
2003年5月23日
最近、Half-Life2のことで頭から離れません。発売されたら最高の環境でやるためにRadeon9800を買う予定です。VGAボード買ったばっかりでもったいないですが、Pixel Shader 2.0のすごさを体験してみたいです。と思ったのですがHalf-Life2はDirectX9.0に対応しているかよく分かりませんでした。まずはデモ出てからかなぁ
2003年5月21日
昨日みたデモは、ほんの一部分だったようです。さらにハイクオリティのムービー (約260MB)がありました。鳥肌が立ちっぱなしで、瞬きもせず見入ってました。今までのゲームではいくらリアルでも机やドラム缶などは動いても壊れたりするものは少なかったです。しかしHalf-Life2ではバラバラになるし見事に壊れてしまいます。しかも敵との銃撃戦で壁の代わりにしていた廃車がひっくり返ったりもするようです。しかも妙に生々しい音も見逃せません。遠くから聞こえる銃の音がだんだん近づいてきたりして戦争映画を見ているような気がしてきます。ああっ、とにかくデモを速くやりたいです。
2003年5月20日
いま注目のHalf-Life2のデモを見ました。スクリーンショットを見たときはUnreal2と大して変わらないなと思っていたのですが段違いでした。これがムービーです。下の方にある「Mirror#1」などがファイルです。(DivXが必須)。画質は良いとはいえませんが一瞬、写真かと思うほどの臨場感です。遠くになるにつれ薄ぼけて、太陽光に照らされた建造物が白く光り本当にその場にいるようです。建物から巨大な機械? が出てきたところなんて鳥肌が立ちました。なんでしょう? もうこれこそ次世代のゲームといえます。Doom3がオレの中では影が薄くなってしまいました。デモが早くでないかしかたありません。
2003年5月18日
来週のサイクリング大会に向けて自転車の調整をしてたのですが、どうも後ろのギアが咬むようです。チェーンがたるんでるのかと思い、噂に聞いていたよさげな店へ行ってみました。すると店員さんはもう、いつでもレースに出られるような格好をしていて「こいつはできる!」と思いました。店内もかなりの品揃えで、知ってるこのあたりでは一番じゃないでしょうか? 見事、自転車も直りました! 原因はワイヤの設定がだめだったそうです。設定は難しいと思いました。ついでブレーキパッドも交換してばっちりです。来週が楽しみ~
2003年5月17日
ADSL8Mになっていろいろなところで測定してみましたが1.4M~1.9Mぐらいみたいです。対して速くなりませんでした。残念。そのことを会社の人に聞いてみたところ「ブリッジタップ外し」をNTTに頼むと速くなるかもしれないという情報を聞きました。なんでもここでの数値より速度が出てない場合は「ブリッジタップ外し」の効果が期待できるそうです。問題は1万以上かかることです・・・
2003年5月10日
auショップに行ったらA5305Kのモックが置いてありました。赤、金、白と3色全部ありました。やっぱり金が一番かっこいいです。実際に片手で回せるかやってみたらけっこう簡単に出来ました。気になる発売日を聞いてみると赤が16日、白が22日か23日で肝心の金が未定だそうです。がっかりして値段を聞いてくるのを忘れてしまいました。6月はじめなのかなぁ
2003年5月9日
ADSL 8Mbpsになりました。なったはずです。モデムも今日届いてました。でも、ISPの方が1.5Mのままなんです。契約が家族会員になっていて親が姉になってるため姉が変更してくれないと8Mにはなれません。連絡も取れないのでモデムだけ取っ替えてしばらくは1.5Mで楽しみます。
2003年5月7日
いよいよ、明日から8Mbpsになります。
2003年5月5日
連休最終日です。友達と久しぶりに服を買いに行ってきました。友達はあんまり着たことのないような服を買ったみたいなのでウキウキしていたようでした。オレも買いたいものを買えたので満足ですがこの連休を振り返るとすごい出費です。昼飯が食えるかどうかも怪しいぐらい使い込んでしまいました。仕事場には自家製のお茶でも持って行こうかなぁ
2003年5月3日
家族で「呪怨」を観てきました。かなり怖かったのですがCMを見過ぎたせいか、「ああ、あのシーンだ」など新鮮さがなくちょっと失敗しました。でも、さすがR指定だけあり子供が観たらトラウマになりそうな内容です。この映画を観てから噂のお化け屋敷など絶対に行きたくなくなりました。今夏に「呪怨2」がやるそうで、今度はCMを見ないで行こうと思います。
2003年5月2日
あんこうどん 友達のおごりで焼き肉を食いました。食い放題でしたのでいろいろ物色していたところ1年ほど前にオレが発案した「あんこうどん」が実現できる!! と思い作ってみました。友達にはすごいひんしゅくを買いましたが食べてみるとうまいです。白玉が長くなったかのような感じで特に違和感はありません。少し問題があったのはあんみつ用のあんこだったため糖分がシロップになっていたことでした。もう一枚、写真があったのですがなんだかまずそうだったので載せませんでした。
2003年5月1日
天気がよかったので、ふらりと自転車を走らせました。自由気ままに乗ってると友達の家の近くでした。「そういや、新しい車買ったって言ってたな」と思い、家の前に行ってきました。すると! びっくりするような車が止まってました。まぁ、あまりにも目立つ車なので、ここに書くと見かけたらすぐ分かってしまいますので機種はあえて書きませんが、本気でかっこいいです。さっそく、その車に乗せてもらいましたが中も広く最高でした。でも、とてもじゃないですがこんな車の運転はオレにはできそうもないです。よく運転できるなぁ。
2003年4月30日
朝起きると11時半でした。ふらふらしながらまたFFにログイン。リアル友達と雑談しながら発掘をして金稼ぎをして、18時ごろにはレベル上げPTを組んでました。0時ごろにPTも終わりさすがに疲れて風呂入って寝ようかと思ったらPTの誘いが・・・ちょっと迷いましたがPT組みました。で、2時頃には終わるかな? と思っていたのが間違いでした。3時になっても誰もなにもいいません。3時20分ぐらいで意識はもうろうとしてきて、会話のログを見るのも精一杯です。40分頃になって限界かな? と思ったらPTの一人が「そろそろ眠くなってきました。」との一言がでました。そのレスに「それはまずいね」、「目の下にメンタム塗ってきてw」。もちろんジョークなのですが、そのころには眠さがピークでガクブルものでした。で、4時にはおわり、連続プレイ17時間を達成しました! 72時間プレイにはほど遠いです。
2003年4月29日
消防団の検閲に行ってきました。検閲自体は昼頃に終わったのですがすぐに反省会? が始まって6時ちかくまで飲んで食ってました。食い過ぎと飲み過ぎで気持ち悪かったのですがFFをやり始めました。ログインすると同時にPTのお誘いがきてレベル上げをやり始めました。水をがばがば飲みながら気がつくと2時になってました。そのころには酔いも覚めてきてPTも終了し寝ました。
2003年4月26日

約一週間ぶりに車が帰ってきました。以前に頼んだデッドニングがあまりにひどかったので文句を言いに行ったところ、やり直してくれることになったんです。それで帰ってきた車でCDを聞いてみたところ重低音にびっくりしました! 始めBASSがかかっているのかと思うほどでした。音量を上げてもドアがビビることはなくなり外への音漏れもあまりしなくなりました。最高です! 前回はピットの人が作業をやったらしいのですが、今回は音響担当の人にやってもらったのです。これによりこの店の株が上がりました。今度はアンプの導入ですね。

陰と陽のストレス解消のゲームを買いました。陰は「Postal2」、陽は「DDR MAX2」です。今日のところは陽のゲームをやり、さわやかな気分になりました。

2003年4月25日
会社で花見に行くと思ったらあいにくの雨。居酒屋で飲んできました。そこでゲームの話に盛り上がり、会社で「鉄騎」大会か「DOOM」大会をやろうという話になりました。酒での話ですがマジでやってみたいです。こんど鉄騎オンラインこと「鉄騎大戦」の噂も出てきたところだし「鉄騎」の続きでもやろうかなぁ
2003年4月23日
ようやく我が町にもADSL8Mがくるそうです。さっそく予約を入れました!
いったいどれぐらい速度が出るか楽しみです。
2003年4月18日
来ました! カノープスがATIチップで出すかもしれません。VGA部門は撤退しないようです。よかった~
2003年4月17日

昨日の夜から散々です。花見での二日酔いでふらふらでFF11をやろうとしてバージョンアップしてたらハングりました。再起動してもういちどFF11を起動してみると「再インストールしてください」とのメッセージが、がっかりしてCDを入れてインストールしようとするとDirectX8.1をインストールしてくださいといってきました。9.0a使ってるのに・・・

しょうがないのでDisc2を入れてSetupをダブルクリックしたところFF11の削除が始まりました。しばらくしていろいろなファイルを消していいか聞いてきました。古いものを残したくなかったので全部消しました。削除が終わりしばらくすると「必要なシステムファイルが削除されました。WindowXPのCDを入れてください。」と言ってきました。

OSのCDを入れてしばらくしたらCDの読み込みは終わったみたいだ。でも、何のメッセージも出ない。なぜかブラウザが起動しなくなったので再起動してみた。起動中に「・・・\acl.exeがありません。」とメッセージが出てOSが起動しなくなってしまった。
修復セットアップを実行しようとしたらWindowsのフォルダを認識してくれない! 再インストールか・・・で、ようやく今日になってシステムが普及できました。

最後にアクティベーションをしようとしたら「そのシリアルの使用回数は超えました。新しいIDを発行してください」というじゃないか。電話をかけて新規ID取得のため40個以上の数字を入力してみたところ「使えません。オペレータに接続しますか?」と言ってきやがった。だんだんいらいらしてきた。オペレータに一つひとつ数字を言ってハードは何を変えたか、OEMで何と一緒に買ったかとかOSは一つだけに入っているかとかいろいろ聞かれてようやく完了した。

結論としてOSまで持っていくFF11ってすばらしいね!
2003年4月16日
会社で花見に行ってきました。帰りに千鳥足でロイプラに行ったらゲーセンが復活してました。喜び勇んで入ってみるとBeatmaniaⅡDXがありません。店員に聞いたら入れる予定はないそうです。がっかりです。
POSTAL2のデモをやっていて本気で楽しんでる自分に悲しくなりました。
2003年4月15日
「千年女優」を見ました。想像以上に面白かった。
2003年4月13日
HPを久しぶりに更新しました。ネタがたまってたのに更新しないもんだからどんどん億劫になってました。まだネタがあるので近々さらに更新する予定です。
2003年4月10日
注目している映画があります。それは「呪怨」です。ググってHPを見たらマジ怖そうです。予告編なんて絶叫ものです。これこそ「リング」を超えているかもしれません。ちょうど上映中なので誰かと見に行きたいです。
2003年4月6日
久しぶりにFF11のLv上げをやりました。Lv上げは結構面白いのですが、PTを探すのが苦痛です。
2003年4月5日
午前中、歯医者に行くとすぐに椅子に座らせられました。注射をする前に薬を塗って刺すときの痛みはありませんでした。そのあとキーン、キーンと音がしていたのですが怖くなり目をつぶっていたのでどんなことをしているのかも分かりませんでした。今度はゴリゴリと音がします。ぐいぐいあごを押してくるのではずれるかと思いながら我慢していました。しばらくすると口の周りに糸のようなものが触れました。「! もしかして糸で結んでひっぱるの!?」とかなり恐怖を感じましたが「はい、噛んでください」との声に「あれ? 終わったの?」と思い終了でした。痛みといえば口の周りを引っ張るのでさけるのかと思ったぐらいでした。
家に帰り何度か痛み止めを飲んでたのですが食事になると痛くて食べられません。寝るときも痛くてたまりませんでした。どれぐらいで直るんだろうな。
2003年4月4日
「ロードオブザリング 2つの塔」を見てきました。3時間という長時間の上映でしたがまったく気にならないほど熱中してました。敵が攻めてくるシーンは絶望的な気分になりました。ものすごい群生なのです。人間側では幼い子供にも剣や鎧を渡していたりと見ていても悲しい気分になります。それとドワーフとエルフのやりとりには笑いました。
2003年4月3日
GBAのフロントライトキット(アフターバーナー)が届き早速取り付けました。作業はかなり手こずりましたがなんとか完成しました。想像していたよりは明るくはないですが自然な明るさで最高です。暗闇でもゲームが出来るほどです。一つ難なのは液晶にすこしホコリが入ってしまったことです。これはたぶん取り除けないです。クリーンルームで作業できたらなぁ・・・

あ、ドラマで人気があった「スカイハイ」が映画化だそうです。それと4/11 22時から「ブラックジャックによろしく」のドラマがスタートします。すごい楽しみです。
2003年4月2日
この前買ってきたAthlonXP1800+は@2024MHzで動作しました。それ以上になるとOSが起動しません。うーん、マザーが古いからか買ってきたメモリのチップがしょぼいのかCPUの限界なのかは分かりません。倍率をもっと上げられればいけそうなのですが、11.5xから12.5xが精一杯のようです。L3カットか・・・
2003年4月1日
自分のセンスのなさにがっかりしました。
あと、TSで派遣先のニュースが載ってるのにはびっくりした。