今日の話題


2005年4月4日
会社から電話があり「引っ越しを延期してくれ!」と連絡があった。3ヶ月以上先延ばしだそうだ。電気やガスなど止めるように連絡してたからすごい面倒なことになった。幸い引っ越し業者はまだだったので助かった。ちょっと、ほっとした。
2005年4月3日
「ナショナル・トレジャー」を観てきました。その前にステーキ屋で昼飯を食ったのですが、ちょっと皿を動かそうと皿を持ったところ、ジュゥ・・「うわ、あっち!」焼けた皿を持ってしまったのです。なにやってんだろう・・・。何事もなかったようにステーキを食べ終わったのですがズキンズキンと痛みます。コンビニで缶ジュースを買って冷やしながら映画を観るハメになりました。でも、映画は非常におもしろかったため痛みも気にならないほどでした。
2005年4月2日
Wizをプレイしいたら、うっかりブレスを喰らい全滅してしまった。あせって新しいPTを作って救出させようとレベルアップ。あせったせいか、また全滅・・・。なんだかんだで救出させるのに数時間かかってかなり苦労した。けっこう救出PTも愛着がわいたと思ったのに2人もロストしてしまうしボロボロだった。そんなとき、その日はスパッとやめるのがいいね。
2005年3月28日
MSのワイヤレスマウスの電池がなくなり、LogiのMX500を引っ張り出してきました。久しぶりに使ったら、なんだかキビキビとポイントが動くのでいい感じです。でも、ワイアードの拘束感と右側面のでっぱりが薬指にぶつかって気になるのは相変わらずです。MX1000はつかみ心地は最高で欲しいのですが、飛びまくるとの話があるのでMX1010?が出るまで待ちです。ゲーム用といわれるMX518も基本デザインはMX500の様なので見送りです。
2005年3月27日
前から気になっていた「SAW」を観ました。あらすじは気が付くとトイレに鎖につながれた男が二人、真ん中には自殺死体が転がっている。さぁ、ゲームだ! といった感じです。「セブン」や「ゲーム」を連想させるような展開で目が離せません。でも、目を閉じたくなるような痛々しいシーンもちらほら、最後のシーンでは驚きの展開に!! ああ、これはいい映画だ。完全版みたいなぁ
2005年3月26日
Wizをさっそくやってみました。音楽といいグラフィックといい質感がたまりません! 原点復帰ということで職業も種族も初期のままになっていて、個人的にはこっちのほうがしっくりくるので満足です。Wizらしく敵のバランスが悪く?速攻殺されるところもたまりません。一つ不満があるのは呪文がスリープだのファイアとかになってるところです。・・・それが、なんと呪文一覧のファイルがあるので書き換えるとカティノ、モンティノなどで表示されるのです! IRIすげぇ。
2005年3月25日
「Wizardry・外伝 戦闘の監獄」を買ってきた。さっそくインストールしようと思ったらCDが認識しない。HPをみてみると不正コピー防止に「αROMプロテクト」というものがありそれが原因のようだった。正規版すらプロテクトするとはすばらしい機能です! で、対処方法がソフト自体をダウンロードしてアクティベーションしなくてはいけないようだ。すごいめんどくさい。・・・ようやくプレイできた。なんだかキーバインドが充実していてマウスレスプレイまで出来るのがすごい! 明日から本格的にやるかな。
2005年3月24日
昼間に配送業から電話がかかってきて、いつ在宅か聞いてきた。さては親が米を送ったのかと思って仕事もそこそこにしたまま急いで帰った。するとすでに不在届けが入ってたので、電話をかけたら「今日の再配達は終了しました」と返ってきた。20時以降って言ってたのにおかしいなと思っていると21時半ごろに荷物が届いた。それは米ではなく「BeatmaniaIIDX 9th style」でした。今日、発売日だったのねぇ、忘れてた。9thはアーケードでの印象が薄いためかパッとしない感じだった。とりあえず一通りプレイするのは結構時間がかかりそうだ。
2005年3月22日
最近、ウィザードリィの名前の付いたゲームがあちこちから出ているようです。それが、学園RPGとかまるでファミコンのようだったりとか、がっかりするようなのばかりです。そんなかウィザードリィ外伝がPCで発売するのです。モンスターデザインが末弥純というところが泣かせます。オプションはきめ細やかな設定が出来て、罠や呪文のキーボード入力まで出来るのです。これはやったことがないので非常に楽しみです。発売まであと3日!
2005年3月7日
ふと、PCを見るとポンプからエラーLEDが点滅していた。少し焦ってケースを開けてみたら特に問題はない。胸をなで下ろしているとCPU温度が急上昇している いつもなら40度前後なのにアイドル中だというのに50度を超えてる! 仕方がないのでファンの回転数を上げてみたところぐんぐんと温度が下がっていった。ついでにラジエータのファンも回してみた。気持ちがいいほど冷えていく・・・もうそろそろ春かな?
2005年2月27日
朝方、腹が痛くて何度も起きた。もしかして食い合わせが悪かったのかな・・・
2005年2月26日

ブルベリージャムがけ ベーコンエッグトースト

夕飯はベーコンと目玉焼きにしようと作ってたら、ご飯がほとんどないことに気づいたのです。急きょパンを焼いてベーコンエッグトーストにすることにしました。

けっこう目玉焼きというと何をかけるか? それが人によって違うので面白い料理です。ふつうに自宅とかで食べるときは醤油なのですが、一人暮らしで目玉焼きを作るときは茶碗の上に目玉焼きをのせて塩こしょうとトマトケチャップをかけます。そのほうがご飯に醤油がたまらないので食べやすいのです。さて、今回はパンに乗せて洋風な感じです。そこで考えました。よくバイキングとかにハムとメロンが挟んであったりする甘さと塩気のハーモニーがとてもおいしい料理です。食べようと思うと、皿にはハムだけになってたりしますけどね!

今回はそれを生かして塩こしょうとブルーベリージャムをかけてみました。見た目は・・・個人的にはうまそうです。口にほおばるとブルベリーの甘さと卵のにおいが広がります。アンマーイ!! うまいじゃないですか。意外な発見です。ついでに、もう一つのパンには残り少ないご飯をのせて、やっぱりジャムをぬって食いました。・・・珍味でした。

2005年2月23日
ラーメンといえばちぢれメンです。でも、都内ではほとんどがそうめんのようなメンばかりで駄目だなぁと思っていました。ところが昼にラーメンを食いに行ったところ、なんだかうまいじゃないですか。そこは何度も行ってる店でいままでは、スープはうまいけどメンがなぁと思っていたのです。絶対好きになれないと思ってたのですが、とうとう舌が慣れてきたのかなぁ。あ、残金1335円です。余裕でした。
2005年2月22日
昨日は1000円といったけど小銭を混ぜれば1500円ぐらいありました。
さて、今日は食券500円があったので昼はなんとかなった。それでも足りないので昨日の夜に見つけたビール券3枚を金券ショップに売りに行った。そしたら意外にも1260円になった。財布の残金2035円。それでも足りなかったらゲームを売ってくるしかないなぁ。
2005年2月21日
今週は1000円で過ごさないといけないです。朝晩はなんとかおかずは買っておいたので何とかなりますが、問題は昼です! どこかに食いに行かないといけないのですが、最低400円ぐらい見ておかないと駄目なのです。しかも自転車の駐輪代もあるし・・・やべぇ! とりあえず、今日は買い置きの豆腐と鮭フレークがあったので満腹感を味わうことが出来ました。やっぱ毎日、納豆と鰹節じゃ腹一杯にならないですね。
2005年2月17日
とりあえず設置したアンプとスピーカで「スターシップトゥルーパー2」を見ました。やはりはじめはバリバリのアクション映画を見てみようと言う魂胆です。・・・なんか臨場感がないというか、フラットな音です。もちろん、電源を入れて10時間もたってない状態なのですから仕方がないのかと重いながら見ていました。思ったより戦争映画っぽくて面白いなと見ていました。でも、話が進むにつれてアクションというかホラーぽくなってきました。いや、スプラッタでしょうか。すごい展開です。いい意味で期待を裏切られた映画で面白いです。これはお勧めです。
2005年2月16日

ようやくAVアンプとスピーカが届きました! あまりの感激にうれションしそうになるぐらいです。受け取ったときAVアンプはとにかく重い(18kg)です。腰をひねりそうになりました。さっそく設置に取りかかりました。箱を開け、中の物をどんどん出していきます。なんだかいやな予感がしてきました。そうです! スピーカケーブルがないのです!

仕方がなくヘッドホンで試しにCDを聴いてみたところ、音に曇りがなくなってすっきりした音になったのです。悪く言うと細い音になってしまったのでしょうか。次にPS2につなげてGT4をやってみた。オープニングはびっくりするほどクリアな音に生々しいエンジン音、しびれました。でも、ゲームをやってみると特にいままでと変わらない感じです。

とうとう我慢ができず、ドン・キホーテにいって50円/mのスピーカケーブルを買ってきました。設置したところ非防磁なのですが、CRTに特に干渉しませんでした。一安心です。さっそく音を聞いてみました。いままでの音と比べるとクリアになったのですがやはり細く感じます。もちろん、エージングもしていないので、音に関してはまだどうなるか分かりません。どう変化するのかたのしみです。

2005年2月14日
今日はAVアンプとスピーカが届くとうきうきしてました。朝に配達屋から連絡があり13~15時に配達に伺うと行ってました。そんな時間に家にいないといったらその時間しか空いてないそうです。しかも配達は18時までだというじゃないですか。どうあっても受け取れません。仕事休めというのか・・・
2005年2月12日
ここ最近、休日になるとオーディオショップに行ってスピーカの視聴ばっかりしてました。で、ようやく決断しました。そう、AVアンプ(DENON AVC-3890)とスピーカ(Dali MenuetII)を買ったのです。こっちに引っ越してから音がしょぼくてビデオを借りる気も起きなかったのです。これでようやく映画が自宅でも楽しめそうです。最終的には自宅のAVアンプ(DENON AVC-1550)と取り替えて、スピーカはサラウンドに使う予定です。月曜に届くそうなので、すごい楽しみです。
AVアンプを設置するためスペースの確保とPCなどのケーブル整理をしていたら、あることに気づきました。いままでPC→(ジャック接続)→アプコン→(ジャック>コンポジット)→スピーカ(MA-10D)と接続していたのですが、スピーカにコンポジット端子があるならPS2から直接接続した方がいいのでは? と思ったのです。試してみたところ、音にツヤが出たというか明らかによくなりました。さっそくいいケーブルを買ってきてつなげようと店に行ったところ光端子ケーブルに目がつきました。これを使えばPS2→(光端子)→スピーカとできるじゃないですか。ちょっと値が張りましたが買ってきて試してみました。
聴いた結果、コンポジットの方が中域が強く、ボーカルメインの音楽には向いてそうです。光端子は少し音量が小さく、音もフラットな感じがしました。好みではコンポジットの方ですが、光端子を使います。これでケーブルをアプコンに接続する必要がなくなりノイズがかなり軽減されました。こういうのって新しいの買ってから気づくんだよなぁ。
2005年2月11日

Prinsess Z-PT2363

焦げたパン 「The Juon」観てきました。これは怖いです。シナリオは呪怨に沿ってますので、先がわかってしまうところは残念です。中盤ぐらいになると、恐怖が飽和状態になり逆にあんまり怖さを感じなくなってしまいました。ホラー好きなら一度は観た方がいい映画ですね。
それと、帰りにトースターを買ってきました。前から欲しいと思っていたのでよかったです。これは長いタイプで4枚いっぺんに焼ける強者です。早速試しに焼いたところ、みごとに焦げてしまいました。あと、山崎のダブルソフトを焼こうかと思ったら厚すぎて入らない! ああ、買うときよく見ればよかったなぁ。

2005年2月10日
明日は「The Juon」の公開日です。これはすごい楽しみにしてました。前にも日本映画の「リング」がハリウッドデビューしてたのですが、ちょっとこれにはがっかりしました。オリジナルと見比べると、欧米人と日本人の怖いと感じる方向性が違うとわかる映画になってました。今回の「The Juon」は日本と同じ清水崇監督が作っているのです。つまり、オリジナルを知ってる人が観てもおもしろいと思うように作ってるのではないかと思うのです! なんとなく、清水監督の見せ方は欧米向けな気もしますけどね。明日はたのしみだっ!
2005年2月8日
リベンジで春の「初級シスアド」を受けることにしました。応募は会社に頼んだのですが、間に合ったのかなぁ。
今日はすごい久しぶりに鬼平犯科帳をやっていたので急いで帰ってきました。まぁ、いつも逃げるように帰ってるのですけどね。なんと珍しく吉田栄作が出てるじゃないですか。しかもかなりの熱演です。意外にも時代劇に似合ってました。雰囲気変わったなぁ。あと、おまさ役の人がずいぶん老けたのが気になりました。
2005年2月6日
今までずーと書いてなかった水冷レビューを一気に書きました。やっぱりいったんシステムが安定すると更新が怠っちゃうんだよなぁ。この調子で電源とDVD±RWドライブのレビューも書こうかと思います。
2005年2月5日
ちょっと前から気になっていたAntec NeoPower 480を買ってきました。それと同時にND-3520Aも買ってきました。これはレビューに書かないといけないなぁ。
2005年2月1日
意外に早くOSの入れ直しがほぼ終わりました。おとといから寝違えで左肩が痛いなぁと思ってたのですが、朝起きて気づきました。寝違えじゃなくハードコンタクトによる左目の負担が、左肩へという流れで痛かったようです。今日はインターバルをとりました。こんなのマジでなれるのかな・・・
2005年1月31日
カッとなってOSを入れ直すことにしました。さぁ、時間がかかりそうだ。
2005年1月30日
ハードコンタクトも3日目になりました。ようやく異物感は感じなくなってきたのですが、目にゴミが入ると半端でなく痛いのがきついです。涙が出るまで目が開けられないぐらいです。しかも未だに涙目で暗い中自転車で走るとき光が反射して恐ろしいです。しかも頭痛もしてくるし慣れるか心配です。
それと前から気になっていたスピーカ、「Dali MenuetII」を聞いてきました。一緒に「QUAD 11L」も聞いてきたのですが逸品館が言うほど特徴がない音でした。というよりMenuetIIがあまりにも素晴らしい音だったのです。中高音の広がりがあの小さなスピーカから出ているのかと思えないほどです。是非とも欲しくなったのですが、防磁でないのでCRTの近くに置くのは難しいです。とりあえず視聴したCDを買って自宅で聞いてみることにしました。で、結論は小さな音ではいまのスピーカで十分だと思ってしまいました。アパートじゃ大音量で流せないからなぁ。そうなるとヘッドホンアンプが欲しくなると言うオーディオスパイラルです。
2005年1月29日
久しぶりにGT4をやりました。たまにはB-specでやってみたところこれも面白いです。B-specは簡単に言うとレーサーに指示を出して走らせるモードです。はじめはがっかりするほど、へたくそなのですがミスが多いコーナーでリラックスしろとか指示を出しているうちにうまくなっていくのです。まだまだほっといては勝てないですが、そのうち自動的に賞金を稼いでくれる用になるかと楽しみです。 あ、あとようやくインサイトを購入できました。しっかりと加速が悪く、坂道を登らない非力さが再現されてなんとも悲しい気分になりました。インパネもオリジナルでないのでちょっと実感がわかないです。GT5はHDD対応かPC版とかも出してインパネをDLしたり自作できたりしたらいいなぁ
2005年1月28日
ようやくハードコンタクトをゲットしてきました。さっそくなれるため帰宅後から装着しました。意外に痛くないです。でも、涙目になってはっきり見えません。しばらくしたら見えるようになるかと思ったのですが何時間たっても視界はにじんだままです。そして、だんだん目が開けてらんないぐらい痛くなってきました。今日はこれでおわりだなぁ。
2005年1月27日
Jazzを聞きに行ってきました。行く前にちょっと引っかけていったもんで、聞いているうちにだんだん酔いが回ってきてふらふらになりながら聞いてました。生のJazzは初めてだったので結構感動しました。しかもボーカルは会社の女の子というすごいメンバーです。客もほとんど会社の人ばかりのようでした。次に行くときはもう少し飲まないで聞きたいと思いました。
2005年1月24日
なんだかいつの間にかにMpegが再生できなくなってしまいました。PowerDVD、DirectXやVideoCardドライバの再インストールを行ってみましたが改善は見られません。最近やったことといえばQuicktimeを入れたぐらいです。それが原因かぁ・・・? まえまえからOS自体もあちこちおかしくなっていたのでOS再インストールをやりたいとは思ってはいたのですが、なかなか踏ん切りが付きません。再構築するのたいへんなんだよなぁ。HPを更新しようかと思っていたのですが出来ずじまいでした。
2005年1月20日
モンスターハンターGを買ってきました。旧作とくらべるとオフはほとんど変わらずオンが本場と言える作品です。ランク20以上からが追加シナリオのようです。調合レシピが変わったり、アイテムが変わったり、読み込み時間が短くなったりと前作からいろいろ改善された感じで続編と言うより1.5ぐらいの位置づけでしょうか。HDD対応にしてバージョンアップを繰り返すよりはメーカーの負担は減っていいと思うのですが、ユーザー側では改善が次作が出るまで待たないといけないのが厳しいです。データは前作を引き継げるので前作は売ってこよう。
2005年1月19日
さて、風邪で熱出して月曜午後からずっと寝てたわけですが、今度は腹が痛い! もう腹というか胃腸がキリキリと痛むのです。そんななか新年会に行ってきました。うーん、うまい食いもんがいっぱいあったのですが満足に食えず酒もほとんど飲めませんでした。あああ!! はらいてぇーーー!
2005年1月16日
先週あたりから風邪を引いてマジきつかったです。もうハナをかみすぎて鼻の下が痛くてたまらないです。風邪引いたのはほんと何年ぶりでしょう。いくぶんかハナが出なくなったのですが、この土日は頭が痛くて起きてるのか寝てるのか分からない状態でした。今年の風邪はヒドいです。
2005年1月10日
2週間コンタクトを5年も使ってたのですが、さすがにヤバいと思いコンタクト屋に言ってきました。受付のおねぇさんにそのことを言ったらかなりウケてました。こういう使い方は私だけでないと思うのですけどね。で、また使い捨てを買おうかと思ってたのですが、手入れが簡単なハードコンタクトを使ってみようかと試してみました。ソフトと違ってかなり小さくそして硬いです。ちょっと値は張りますが一番薄いヤツを選びました。なんと連続使用一週間という驚きの仕様なのです。さっそくつけてみました。・・・いたいっ! 目を開けるたびに痛みが走り涙が止まりません。それでもしばらくつけていると、なんとか開けられるようになりました。ハードはソフトと違いすぐにはなれないそうで一ヶ月ぐらい使わないとダメらしいのです。モノ自体は特注になるので2週間待ちになったのでそれからチャレンジすることになります。どうしてもダメな場合はソフトに変えてくれるそうでちょっと安心です。
2005年1月8日
「エイリアンvsプレデター」を観てきました。いまの時期にこれがきたかぁとにやりとしてしまう映画です。このコラボレーションはアメコミからであまりの人気でPCゲームに出たぐらいです。AVP2のデモなんかはまだあるので試しにやってみるのも面白いと思います。映画の感想をひとことで言うと最高の娯楽映画です。南極の地下600mにある遺跡でエイリアンとプレデターが激しく戦う中、人間は何も出来ないのですね。シナリオ的にはにやりとするシーンがあり非常に楽しいです。これは何度も観たい映画になりそうです。
2005年1月5日
ゆっくりやっていたMGS3ですが、ようやくクリアしました! もう感無量です。アクションゲームでここまで、じんときたものはないです。18歳推奨になってるだけのアダルトな展開も最高でした。クリアした後、なんだかファミコンのMGがやりたくなってくる人は私だけではないと思いました。2週目からはやりこむかなぁ
2005年1月4日
なんと一日持たずサーバが落ちました。今日は帰るのが遅かったので明日あたりから再インストールをやろうと思います。データのバックアップは何が必要かなぁ
2005年1月3日

あけましておめでとうございます。年末からサーバが落ちてて今日ようやく復帰しました。なんだかFedora Core 1 からCore 3にバージョンアップしてからすごい不安定になったのです。原因が分からずとりあえずファイアウォールの設定を変えてみました。これでまた落ちるようだったら再インストールしようと思います。Linuxはまだわかんないんだよなぁ

それと今日都内に帰る途中ミカンが2kgで600円となかなか安かったので4kg買ってきました。ミカンは大好きで一日2kgぐらい食ってた時期もありました。あのときはトイレに行くと・・・さて! ことしもよろしくお願いします。

2004年12月26日
アパートで友達とチャットをしてたときです。妙に外がうるさくなってきたのです。なんだか火事のようです。最近火事が多いなぁと思い外を見てみたら消防署がすぐ近くで4,5台止まってるじゃないですか。しかも消防隊員がうちのアパートまで来ました。「火事に気づいた?」いえ、近くで火事ですか? 「名前教えて!」? ○ですが・・・ なんだか、よく分かりません。外に出て別の消防隊員に聞いてみたところうちのアパートが燃えたという誤報だったようです。びっくりしました。
2004年12月19日

今日は床屋にでも行こうかと思ってたのですが、MGS3をやり始めたら・・・床屋が閉まってました! 夢中になり過ぎです。最高にクールな展開で目が離せません! なにか前にも言ったような気がしますが、まるで映画のようです。そんなシリアスな展開の中にも、にやりとさせる遊び心があるので飽きさせません。

ちょっと問題があるのは非常に難しいのです。前々作ではレーダで敵の視野まで見えたのですが、今作ではレーダでは点しか見えず人間だけでなく虫とか動物も映し出されるのでさっぱり分かりません。しかも腹が減ったら現地調達して、ケガをしたら自分で治療までする必要があります。かなり現実的になった気がします。

2004年12月18日
深夜に友達とチャットをしていてMETAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER(以下MGS3)が発売されてることを聞いてこれは面白いとか聞いているうちにやりたくなってきたので、店が開いているかよく分からなかったのですがチャリを飛ばしてGEOへ行って買ってきました。閉店20分前でした。とりあえずオープニングだけみて寝ようかと思ったら1時間も遊んでしまいました。
2004年12月9日
ようやくHalf-Life2をクリアしました! ・・・なんか消化不良な終わり方なのです。もしかしたらハードでクリアしたら違うエンディングがあるのかもしれません! それともHalf-Life2のマルチプレイであるCounter Strike:Sourceに移ろうかなぁ。最後に気になるのが、なんでおっさんの字幕が女言葉なのかということです。
2004年12月6日
HP更新しようかなと毎日思いながら帰宅するのですが、MSNメッセにログインしてしまい出来なくなる毎日です。いま、MSN Messenger7betaが出てるのですが無駄な機能が盛りだくさんで楽しいのです。何より楽しいのが手書き入力です。始めは必要なさそうな機能に思えたのですが書いてみると意外に楽しいのです! 感情表現の枠がすごく増えた感じです。書いてるとだんだんマウス書きが厳しいので、しばらく使ってなかったタブレットを引っ張り出してきました。ようやく役に立ちました。個人的にはウィンドウを揺らす「シェイク」もイヤだけど注目させるにはいいアイディアと思いました。
2004年12月5日
ようやく水冷は完了です。ついでにHDDの交換をしたのですが、HDDはすべてスマートドライブに入っているのですごい面倒です。あとPC内部ですが、電源ケーブルが多く非常に入り組んでます。今度は配線について、うまいまとめ方を考えないといけないようです。
2004年11月30日
ケガしたり、法事があったりといろいろあった一週間でしたが、水冷PCがほぼ完成です。予想以上の結果で驚きです。まだ手のケガがひどく、うまくタイプが出来ないので今日はこの辺で終わり。
2004年11月25日
クツのリペアがきれいに終わって、意気揚々と自転車で帰宅してる途中いきなり自転車が飛出してきました。あわてて急ブレーキをかけると同時に後輪が浮きあがり身体が宙に舞いました。ああ、なんだかこの感覚味わった気がします。身体に激痛が走りました。相手とは何を話かよくおぼえてないまま家に帰宅しました。怪我したとき一番いやなのは傷をみる瞬間です。右半身の関節すべて擦り傷だらけです。一番ひどいのが手の平です。しびれてうまく動きません。左手でハシをもったのは何年ぶりでしょう。この日記を書くのもいっぱいいっぱいです。きょうは早く寝よう。
2004年11月21日
ようやく、乙一の「GOTH」が読み終わりました。読んでいて激しく後悔したのは「マンガは後で読めば良かった!」この一言に尽きます。基本的にこの話はサスペンス物なのでネタが分かっていちゃいまいち楽しめないのです。もちろんマンガと原作では多少違いがありますが、やっぱりオチが分かっているのでがっかりです。本当にすごい面白いのに!!! 一番残念だったのが「土」です。小説では非常にうまい内容なのにマンガではいまいちな展開だったのです。ああ、失敗しました。とにかく「GOTH」を読むならマズ小説をお薦めします。
2004年11月18日

BEMANI設置状況 Half-Life2その3! とかやろうかと思ったのですが「BeatmaniaIIDX 8th style」が届いたのです! 近所迷惑もかえりみず、もう弾きまくりました。いやぁ、最高ですね。ストレス発散にはIIDXです。 上の写真ですが、アプコンで画面を出力して無理やりアケコンを置いた状況です。散らかってるのは気にしないでください。意外にもやりやすかったのはびっくりです。やっぱり気になるのが音がしょぼいことです。ヘッドホンでやってみましたが、ノイズが乗るし問題有りです。アンプ買うしかないかな。

2004年11月17日
今日もHalf-Life2! もうこのゲームを一言で言うと「麻薬」です。止めどき分からず、どんどん進んでしまうのです。これほど熱中したFPSは久しぶりです。え? Doom3? そんなのはどうでもいいので、新しい武器の紹介です。その名をグラビディガン! ペンキやタンスなどなんでも引きつけて吹き飛ばすというナイスな武器です。もちろんペンキを敵にぶつければペンキまみれになるという芸の細かさ! 草刈り機の刃を吹き飛ばせば胴体まっぷたつになっていくという爽快感! 最高です。ひとつ不満があるといえばローディングが遅いことです。パッチで解決できるようにして欲しいものです。
2004年11月16日
明日がHalf-Life2の発売日です。楽しみだ! とか書こうかと思ったらSteamだと今日から遊べました。やったぜ! 普通に始めたところ、前文句の日本語字幕が出てこないじゃないですか。もしかしてSteamだと英語版のみなのかな!? と初め不安になったけどSteamの設定で日本語表示にしたところ字幕が出るようになりました。字幕の感じはすこしラグがあるような気がしますが映画のようでかなりいいです。多方向から声が出る場合、文字が重なったりするのでよく読めなかったりしますが、それも現実的な表現と思います。まだ序盤なので、楽しめるのは「使う」キーです。なんでも持って投げることが出来ます。それがかなり新鮮です。ビンをもって壁にぶつけると割れるのはもちろん、周りのものをどかして通路を確保するなどリアリティがあって面白いです。バールを使って木の箱や板をバラバラにすることが出来るので同じことが出来ます。いまのところはそれぐらいかな。
2004年11月15日
サーバを「Fedora Core 1(以下FC1)」から「Fedora Core 3(以下FC3)」にバージョンアップしました。クリーンインストールしようかと思いましたが、面倒だからアップデートにしました。思ったよりスムーズにFC3に移行できたのでびっくりしました。前からおかしかったVNCは、やはり動作しないようです。それはあとで入れ直すとして、FC3を見てみたところシステム面はさっぱりですが、ブラウザにFirefox1.0が入っていたのはびっくりしました。使用感は、相変わらず全体的に重いです。メモリが256MBしかないのが問題なのかもしれません。KDEはいくらか軽いそうなので入れてみようかと思います。
2004年11月14日
さぁて、数日前は二日酔いで大変なことがありましたが気分を入れ替えていきましょう。久しぶりにファミ通を買ったらDVDが付いてました。というよりDVDが目的で買ったんですけどね。で、MGS3のデモ(68MB divx file)を見たのですが映画のようです。やはり動画は宣伝効果抜群ですね、MGS3は買うかどうか迷っていたのですがコレを見たおかげでやりたくなってしまいましたよ。
2004年11月9日
Fedora Core 3がリリースされました。Core 1のままずっと使っていたんで今回はバージョンアップしてみようかとDLし始めたんですが、2.3GBと大容量なため明日になりそう。今日は寝よう。
2004年11月7日
今日は新宿をふらふらしていたら、なんと「Gran Turismo 4」のデモがあるじゃないですか。早速やってみました。選択したのはRX-8でATにしました。液晶が悪いのか画面がちらちらします。でも、3と比べて妙に実写に近くなったような気がします。何が変わったのでしょう? はっきりいって分かりませんでした。さてカーブにさしかかって、いつものようにライバル車のインに入ってグリップを奪おうかと近づきました。「うわっ」、画面がブレました。今回はあのインチキコーナリングが出来なくなったのでしょうか? しばらくすると、そうでないことに気づきました。うまーく側面同士で当てればうまくグリップを奪いながらコーナリングが出来ました。うーん、おもしろいです。ちょっと残念だったのが"GT Force Pro"で遊べなかったことです。"GT Force Pro"はとなりの"Need for Speed Underground 2"で使われていたのです。やはりハンドルがないと物足りないです。
2004年11月3日
まえからやりたいと思っていた水冷ですが、ひとつ問題があって実行に移せませんでした。それは、使うとなると12cmx2ぐらいのラジエータが必要なのではないかと思うのですが、それを収納する場所が思いつかなかったのです。それがCoolingLabでラジエータを天板に取り付けてる写真がありました。なるほど、この手があったのか! と思ったのですがケースを加工しないといけないようです。うーん、失敗したら取り返しが付かなくなるのでまた悩みます。
2004年11月2日
なんと待ちに待った「Half-Life2」がアーケードデビューするそうです。FPSがアーケードに出るのはセガのアウトトリガー以来?です! セガは毎度のこと出すのが速すぎてユーザーがついて行かず、アウトトリガーはあんまりやる人がいなかった気がします。今回は成功することに期待しています。入力形式はどうなるのかが心配です。アーケードとなるとマウスは無理ぽいのでトラックボールになるのかもしれません。間違ってもスティック型は勘弁して欲しいです。標準があわせられません。理想は専用コントローラと予備のUSBポートがあって任意でキーボードとマウスが使えたら最高です! たのしみだなぁ
2004年11月1日
「キャシャーン」を見ました。原作のアニメは見たことなかったのでどんな話がさっぱりだったのですが、映画ではなんだって重い雰囲気の話じゃないですか。最近はリメイク者が多くてリメイクを見ると必ずと言っていいほど原作が見たくなるものです。アニメではどんな話なのか!? すごい気になります。さてと・・・気が付くとなぜかaviファイルあったりしてな!