今日の話題


2001年9月30日
この前、PC屋にPC166と書かれたSDRAMが売ってた。なんだこりゃと思ったがなんとオーバークロックを前提とした商品であることが分かった。TONICOM製のSDRAMはPC183まで動くそうだ。すごいね。
2001年9月24日
この前買った「レディ・プラスティック」映画化になるそうだ。原作とはどう変えるんだろね。そのまんまじゃつまんないしね。エンディングはもう少し印象に残るようにして欲しいな。
2001年9月18日
ああ、トゥームレイダー早くみてぇ。ゲームが映画化されても面白くなるって印象があんまり無かったんだよね。でも、CMや紹介文を見たらすげぇ面白そう。ララ役のアンジェリーナ・ジョリーがたまらなく色っぽい!! ゲームイメージよりバッチリだね! 同じ元ゲームのファイナルファンタジーも面白そうだけどやっぱり生身が一番だね。そうそう、忘れちゃいけないのが音楽もメチャ気合いは行ってる。U2やFATBOY SLIMなどCHEMICAL BROTHERSの新曲まであるしサイコー!!
2001年9月16日
パソコンの知ってると便利なことをメモったノートをUPすることにした。まず、そのノートを探さなくちゃ。さて、書いてあることをそのまま書こうかな? はじめの方に書いてあることは、ホントにどうでもいいことばかりだ。どうしようかな?
2001年9月14日
GameCube買っちゃった。ソフトはもちろんルイージマンション。ルイージ初の主人公だからね。でも、お金がないのに・・・たぶん携帯止められちゃうだろうなー。それでも、買った価値はあった! 想像以上に小さい本体とソフト。読み込みやセーブ時間などROMと変わらない快適なスピード。ハイクオリティなグラフィック(モニター接続はD端子の方がいいかも)。そんなことよりも、止めるどきが見つけられないほど面白い「ルイージマンション」。はぁっ、無理して買って良かった~。
2001年9月11日
移転、完了しました。ココはCGIが自由に使えるからかなりイイ! でも、設定がかなり手こずり疲れた・・・
2001年9月10日
初めてワーナーマイカルに行って来た。そんで、「ドリブン」を見てきた。面白かったけど、話の浮き沈みが激しくて疲れた。W氏にはあっちこっちに行ってもらい助かった。今度、蜂蜜でもおごろうかな?
2001年9月6日
なんとか、HP移動先が決まった。BIGLOBEを使おうかと思っていたのだが姉のアカウントのみ無料なのと規制がちょっと厳しいのもあって別なところを探していたのだ。
2001年9月5日
苦労の末、自分の端末からネットにつなげた。本当にAtermの子機登録には手間がかかった。気まぐれ話にでも書いとこうかな?
2001年9月4日
片づけも着々と進んできた。しかし、まだ自分の端末からネットにつなげない。無線の設定がおかしいようだ。電波が悪いのかと思いケーブルを延々とのばしてみたが認識しない。やはり子機を2つ使うときの設定はちょっと違うのだろうか? 説明書を見たいが姉がいないと何処にあるか分からない。うーん、困った。
2001年9月1日
今日、引っ越しだというのに何の用意もしてないまま友達が迎えに来てしまった。急いで布団から出ると片付け始めた。もう9月だというのに暑い! シャツは水でもかぶったみたいに汗まみれになりながら、何とか片づいてきた。最後に、乗らないかと思ってた自転車が入りそうだ。しかし、前輪がじゃまで入らない。それで、隣の住人から借りたモンキレンチで前輪をはずしてようやく全部収まった。さて、あとは立ち会いだ。立ち退き料安くすむといいな。少し送れて担当者が来た。予想通りのスーツ姿だ。部屋に入るなり絨毯の焦げを発見されてしまった。まあ仕方がない。何とかごまかしたいのは天井の穴だ。何年か前にパンチしたら開いてしまったのだ。その上に似たような壁紙を貼って置いたままだ。見つからないように上の方を見ないでいた。それなのに友達はチラチラ穴の方を見てるじゃないか。ハラハラしたが見つからないまま立ち会いは終わった。それでもかなりの痛手だ。高速を使って3時間ほどでたどり着いてしまった。なんだかあっけない引っ越しだったな。
2001年8月31日
とうとう、明日引っ越しだ。長かったような短かったような甘美なる休日にお別れだね。ちょっとした思い出に、よく通ってたラーメン屋に行って来た。覚えていてくれるかなぁと思っていたんだけど忘れられちゃったみたいだ。通ってたときは同じ格好で決まった時間に食べに来ていたもんなぁ。頼んでいたのは、決まってチャーハン。販売機に立っただけで奥から、おっちゃんが「チャーハン? チャーハン?」って聞いてくれたもんだ。もちろん、今日もチャーハンを頼んだ。うまい。やっぱり来て良かった。
2001年8月25日
昨日の飲み会で終電もなくなりあるって帰ったせいか昼まで寝てしまった。のどの渇きに起きて、近くにあった牛乳をラッパ飲み。・・・うっ、ヨーグルトになっている。ようやく物のない生活になれてきたと思っていたけど冷蔵庫の必要性には身にしみて感じた。そういや、何日前にfubの方がいいって言ってたけど、やっぱりCuamに戻してたりする。
2001年8月23日
タブブラウザを使うようになってどのくらいたったのかな? 使い始めはいろいろ試した結果、Cuamにしたんだけど、お気に入りの表示が遅いしちょっとおかしい。他にもいろいろ問題があった。改善してくれるだろうと思ったけど最近全く更新してくれない。思わず依然ちょっとだけ使ったfubを使ってみた。前はいろいろ使いにくかったのだが、ずいぶん改善されてる。お気に入りもIEと変わらないし、タブロックしてもReferrerを付けてくれる、セキュリティの設定がしっかりしていてCuamの不満が解消されてる。ということでfubに乗り換えてみました。Cuam使いの人には申し訳ない。でも、キー設定が出来ないとこはちょっと痛い。
2001年8月22日
「MAX PAYNE」を貪るようにやってたら3D酔いしてしまった。今まで3D酔いなんてしたこと無かったのに・・・たぶん、今までの戦略方法が違うせいだろう。今までのゲームだと遠くから撃ったり、ごり押しで進んだが、このゲームはショットガンで撃たれたら、ほぼ即死。弾丸一発でもヤパイ。よって敵の攻撃を左右に振りながらの攻撃になるので画面が回る回る。MATRIXさながらのアクションもゲームスピードのアップ、ダウンが多くなり3D酔いの原因になるかも。でも吐き気が出てもやり続けたくなる面白さは、うなるばかりだ。
2001年8月21日
冷蔵庫がないのがつらい。何にも保存出来ないからなぁ。昨日買ってきた生肉もちょっと生臭くなってる・・・農家のおばちゃんからもらったキュウリが渋かったんでそれを刻んで一緒に焼いてみた。味付けは砂糖と醤油のみ。コショウも欲しかったんだけど無い。皿も無いんで肉が入ってたトレイを使っての完成。けっこううまかった。だんだん、食べ物が貧しくなっていく。
2001年8月20日
やっと「MAX PAYNE」を買えた。どこも売り切れで焦った。早速やってみた。前情報では推奨CPUが1GHzだったけど700MHzになってた。そのおかげかC 850でもするする動いた。ゲーム自体は・・・ヤパイ! かっこよすぎ! うたい文句通りのMATRIXのような演出、ハイクオリティなグラフィック。文句なしだ。でも、やり始めたばかりだけどね。
2001年8月19日
今書いてる端末とテレビ、布団、食料だけしか部屋に残ってない。こんな部屋で2週間か・・・生きていけるかな? あ、いらないゲーム機売りに行ったら謎の村雨城があって衝動買いしてしまった。開けてみると傷が! 動くかな・・・
2001年8月18日
2tトラックで荷物をまとめに帰った。アパートに着くなり何もかも詰め込んだ。一段落したあとの焼き肉は最高にうまかった。
2001年8月16日
我慢できなかった・・・。W氏と栃木県までSO210iを買いに行ってしまった。さっそく機種変しようかと思ったら10ヶ月使用してないんで割り引き対象外のこと。そのまま機種変すると39000円もかかるそうだ。そんなの買えない。いろいろ考えた結果、新規契約して即解約、白ロムもって機種変することにした。しかし、安い販売店は縛りがあるのでドコモショップで購入。さて、解約しようと思ったらW氏曰く、移転手続きすると電話番号が変わるそうだ。そんなら、無理して機種変しなくてもいいじゃないかと思い考え直した。まだ、解約しないで少し使ってみようっと。
2001年8月14日
SO210iがドコモ中央で発売したのに東北じゃ未定だって・・・。うわぁ~、ずっと待ってたのに発売日に買えないなんてくやし~。18日に帰ったら、即買いに行ってこよー
2001年8月12日
お盆で実家に帰って、店がいろいろ変わったことや友人のN氏が出家したりと驚いたが、特に驚いたのは風呂に入ってからだ。湯船に入ってさて頭を洗おうとしたらシャンプーやリンスなどの容器が至るところにある。手前にあるヤツなんか10個はあって、何を使っていいのかマジで困る。しかも目が悪いので1つひとつ顔の近くまで持ってこないと見えないし・・・。一体こんなにいっぱい、いっぺんに使って何考えてるんだ!?
2001年8月9日
引っ越しをすることになって、とりあえず漫画本を段ボールに詰めてみた。そしたら80冊はいる箱が5個にもなった。こんなにあるとは思わなかった。しかもアメコミはまた別だ。うーん、引っ越し終わったらどこに置こう?
2001年8月5日
「ブレアウィッチ2」を観た。今回は映画の中で前作が上映されたあと、周りの反響で例の森に観光客が増え、そのガイドツアーを始めるやつも現れた。そのツアーのガイドが主人公だ。客は自称魔女や見た目がアダムスファミリーの様なやつまで出てどうなることかと思った。…実に面白かった。じわじわと不安と恐怖が伝わってくるとこがうまい。テープではこう映ってるのに何で!? といった唯一の手がかりも信用出来なくなっていく様子も不安に駆られる。前作とはまた違った怖さがあって満足。
2001年8月3日
まえから、Athronマシン組みたいと思ってて、やっとASUSでKT266のマザーがでたと思ったら、初期ロットはRAIDがついてないみたい。まぁ、使うかどうかわかんないけどHDD余ってるからあった方がいいんだよな。だから、もうちょっと待ってBステップが出るまで待てばCPUも安くなると思ってCeleronの850MHzとALPHAのヒートシンクを買った。Dステップだったから動くか少し不安だったけど無事動いてよかった。前使ってたWINDYのファンは風切り音がうるさかったけど、ALPHAのやつはかなり静かで満足。デフォルトの方が静かだったけどね。
2001年7月30日
「セル」「メッセンジャー」を借りてきた。セル…不思議な雰囲気でハラハラしたけど、何だろいまいちかな。しらふで観るより、ちょっとアレをやりながらならいいかも。「メッセンジャー」は久しぶりに面白い邦画に出会った。非の打ち所がない。娯楽映画の王道かな? こういった映画がもっと邦画に増えていったらいいのになぁ。ちょっとイヤだったのが、自転車で転けるシーンとか見せられると経験があるせいかこっちまで痛くなるのが困った。
2001年7月23日
今度発売する「MAX PAYNE」、凄く楽しみだ。MATRIXをネタとしたゲームシステムらしいがどういった操作性になるかよく分からない。グラフィックもかなり美麗でGeforce3推奨らしい。CPU変えればいいかな? なんだか今年は上質な3Dゲームがたくさん出るようでホント楽しみだ。なんとウルフェンシュタインも出るようだし、「Duke Nukem Forever」もようやく出てくれるかな? いったい開発に何年かけるつもりなのかな?
2001年7月21日
「千と千尋の神隠し」を見てきた。すげぇ混んでた。聞いた話じゃ、いまいちってことだったけどそんなこと無い! 大満足。面白かったよ。話し的にはインパクトはそんなに無い。だけど、それがいい。 いままでの宮崎駿作品のように何度も見たい。前のもののけ姫は映像とか凄くて「おおぅ」て思ったけどもう一度みたい気にはならなかった。その違いは何だろう。気持ちが暖かくなるとこなのかな。話の終わり方も変な感じだったけど、素っ気なくていい。見終わったあと、自分の幼い頃を思い出していた。小さい頃の記憶であれは何だったんだろ? てなことが結構あると思う。その中に、この物語のようなことがあったりしたら…て思うとなんだか楽しい。久しぶりにいい映画見たな。それにしてもこの映画の3時間は短く感じた。
2001年7月20日
「デッドオアアライブ2」、「発狂する唇」、「3月のライオン」を借りてきた。「デッド~」は前作とは別の世界で始まる。今回も前作の凄さで期待していたが、がっかりした。確かに哀川翔が背中からいきなりブロックを取り出したり、意味のない気合いの入ったCGが流れたり、2人ともさんざん銃で撃たれたのに電車に乗ってうどん食いに行ったりと、おかしいとこがたくさんあったけど前作には及ばなかった。「発狂する唇」には参った。話はあとにしよう。「3月のライオン」はまだ見てない。
2001年7月8日
今日はモニタを売ってきた。1000円だった。6年間ありがとう! 今日は何とか新しいHDDにシステムを移動し終わった。うーん、NortonGhostが有ったら楽なのになぁ。ベンチを計ってみたら少しだけアップしてた。イイねぇ。ところでモデムじゃ50kbpsが最高だったのにTAにしたら、しっかり64kbps出てる。モデムが悪かったのかな? やっぱり少し速くなってる。でも、電話代が…
2001年7月7日
ようやく、ネットにつなげられた。この3日間モデム使えなくてまいった。初めTA使おうかと思ったらWin2kのドライバがない。ダウンロードしたくてもTAが使えない。仕方ないからwin98を入れることに、あぁ面倒だ。そこから何とかダウンロード出来た。ついでにファームアップもしておいた。さぁて、やっとISDNだと喜んでたらつながんない! 仕方ないからダイヤルアップでつないだけど、テレホやタイムプラスも解約しちゃったから、かなりまずい。
2001年7月6日
あぁっ! 誘惑に勝てなかった。「HalfーLife-BlueShift-」買っちゃった。Half-Lifeって初めいつ出たんだっけなぁ。結構前だよな。今やってもかなり面白いもんな。名作! それがシナリオ追加、さらにグラフィックもクオリティアップパックもついてるってのが惹かれちゃった。でも、画面描写方法の古さはちょっと目立つなぁ。いまさら、シャギー消すのにフィルタかけてごまかすのはなぁ。技術的なことはよくわかんないけどね。まったく、この前「diablo2」買ったばっかりなのにな。
2001年7月5日
今日からフレッツISDNだ。プロバの連絡はしなくて良いのかな? そうそう「サウスパーク劇場版」を買った。いや、笑った。でも1時間もするとブラックジョークもだんだんつらくなってきた。お腹いっぱいだ。やっぱり、30分がちょうど良いのかも。
2001年7月4日
クラッキングDJ Part2が入ってた。難易度が下がって曲も増えてかなりいい感じになってきた。もしかして、ビートマニアのように2ndから人気が出てくるのかな? それなら、やりがいも出てくるね。
2001年7月1日
「AI」を観てきた。なんだか愛とはどういうことなのか考えさせられた。なかなか面白かったけど、もう一度観たいほどではなかったな。