今日の話題


2002年4月30日
いよいよ、明日は初出社です。
いつもみたいに夜更かしは出来ません。
さぁて、明日は頑張るぞ~
2002年4月26日
ちょっと前から考案した料理があります。
それはあんこうどんです。
カレーうどんのように、あんこをまぶしたものです。
はじめ聞いたところでは「うわっ、まずそう!」と言われそうですが
先入観です!
うどんはしょっぱくして食べるものと思ってるからです。
実はうまい!
まるで、ぜんざいを食べているようです。
しかも手軽です。
でも、こんなことを気軽に言うと誰かが真似してしまうかもしれません。
その前に商品化です。
さっそく、知人のお菓子メーカがあるので考案してみましたので
もしかしたら、大人気になるかもしれません!
楽しみです。

ちなみに、考案した私ですが食べたことはありません。
これではまずいので近日実行してみます。
2002年4月26日
とうとうMMが麻薬と指定されてしまいそうです。
最悪です。もう、手軽に手を出せなくなるかもしれません。
野外ライブとかでがんがんキマリまくった人たちが犯罪でもやったのでしょうか?
頭ごなしに、なんでも麻薬に指定すればいいと思っているようです。
基本的にMMは依存性や習慣性はほとんどありません。
依存性と言ったらタバコ、酒、コーヒー、チョコレートの方が強いです。
あばれたり自殺したりするのは使用方法が間違っているからです。
でも、使ってるとなんか頭がバカになったような気がするかもしれない・・・
ていうか、バカになるのかも・・・
2002年4月25日
どうも、姉のアパートに行くたび姉のPCがおかしくなる。
それも毎回だ。
昨日はネットになぜかつながらなかった。
なにやってもだめ。
あきらめて帰ったら、次の日の朝につながったとのメールが。
もしかして、オレって何か電波みたいなの出してる?
2002年4月21日
「ソードフィッシュ」を観た。
観る前までは、どんな映画か全く分からなかった。

この映画は映画のお決まりを覆したいようだった。
まるで、「スクリーム」のようだ。
たしかに観ていくたび、先が読めない。
どんなエンディングになるのだろう?
と、かなり好奇心をくすぐる内容だ。

上映しているときは「マトリックス」を超えたとか
B級なキャッチだったため、なんかなぁと思っていた。
だけど、展開的には「マトリックス」を超えているかもしれない。
エンドロールが流れ始めた、あたりからじわじわとくる
わだかまり、すっきりしない。
でも、数多く映画を観ていてマンネリ気味な人にはお勧めだ。
2002年4月20日
キングギドラのせっかくのアナログ盤が回収、出荷停止になったようです。
ミュージックステーションに出たからかなぁ。
そういや、ZEEBRAのアルバムにも規制かけてある曲もあったなぁ。
日本、細かすぎるよ。

最近ぬるいHIP-HOPが多かったから
復活と聞いて、喜んだと思ったらこれだよ。
2002年4月18日
今日はいろいろありました。
まず、友達に譲ってもらったカーステを取り付けた。
いい音で満足。ソウルブラザーMよ、ありがとう。

あと、床屋に行ってきました。
横を刈り上げて、上を長めにしてくださいと頼んだら
ソフトモヒカンにされてビビった。
直してもらったけどね。

最後に、ようやく仕事が決まったようだ。
ほぼ一年近く、無職でヤバイと思ってたからよかった。
2002年4月16日
またHDDにセクターエラーが出てしまった。
もう、このHDD(IBM 60GPX)はダメかもしれない。
買ってそんなにたってないのに・・・
なんだか、5月にIBMから新しいHDDが出るらしいので、
それが出るまで耐えて欲しいな。
希望は流体軸受けで、出来たらU-ATA133対応にしてくれたら文句なし。
どんなのが出るか待ち遠しいな
2002年4月15日
「エネミーライン」を観てきました。
これは、戦争映画のようで戦争映画ではないような話でした。
ちょっと、調子がよすぎるんですね。
でも、おもしろかったです。

シナリオとははずれますが、ちょっと笑いそうになったのは、
話のはじめにボールが海に落ちてしまうシーンがありました。
そのとき「ウィルソーン!」と誰かが叫んだのです。
これは! 「キャスト・アウェイ」に出てくるボールのことに違いありません。
今、考えると何かおかしい映画でした。
2002年4月13日
「ブラックホークダウン」観てきました。
これは実際起こった話らしいのですが
そういう話は両者の話を基づかないと、
偏った話になる可能性があります。
そのためか、レンジャーの戦闘シーンを
大幅に使った映画になっていました。
つまり、社会がどうこうではなく
レンジャーのドキュメント映画のようでした。

見終わった後、体中が痛くなりました。
いや、感覚的に痛くなったんです。
どうも、痛々しいシーンを見ると、
こちらも痛くなる性分なもので・・・
それほど生々しい映画でした。
まるで現場で参加しているような気がしました。

私はDOOMやQUAKEなどの一人称シューティングが大好きで
もっとリアルにならないかな? と思っていたのですが
実際にこのような場所にいたら、おかしくなりそうです。
やはり、ゲームだから楽しめるんだなと思いました。
2002年4月10日
あの「キングギドラ」が復活しました。
今日10日、2枚のアナログを販売したようです。
ああっ、アナログなんて聞く環境最悪だけど買います。
プレイヤーなんてホコリをかぶったケースも壊れたヤツで、
SPレコード用であってLPはやっと乗るぐらいの大きさのヤツです。
しかも、スピーカ付きでアンプにつなげられません。
ああ、買わない方がいいかも・・・
2002年4月3日
朝、騒音に起こされました。
屋根の方で烏が暴れているようです。
頭に来て、大声で叫んだり、水をかけたりしたのですが
効果はありませんでした。
どうやら、ソーラから出ているパイプをつついているようです。
これは去年から始まったようで、父が悪戦苦闘したようでした。
それで、壊されないようにパイプを金網で包んで
テープを巻いて、追い払うことはあきらめたそうです。
1年間でもう、根負けしたようでした。
これが毎日続くのかと思うとムカついてきます。
なんとか対処方法はないのかなぁ。

電話の方ですが、やっぱり止められていました。
振込先が料金不足だったようでした。
で、請求書が来ていたのに誰も気づかず
今に至ったわけです。
2002年4月2日
さて、今日もネットでもつなごうかとPCに電源を入れ
ブラウザを立ち上げました。
・・・つながらない。
また、TAの電波が悪いのかと電源を入れ直したり
いろいろやったのですが、つながりません。
仕方ないので、ほっときました。
夕方になり、野暮用で電話をかけました。
話し中だったので、しばらくたってかけ直したのにまたです。
いくらかけてもダメです。
ためしに、時報にかけたらつながりません。
もしかして、電話止められた?
2002年3月31日
「ロック・ユー!」を見ました。
中世時代の槍術の映画です。
これは王道のヒーローもので久しぶりに大ヒット!
体に力が入りまくりで、最高でした。
実は昨日買ってきたAVの力を体験しようと借りてきたのですが
ここまでおもしろいとは思いもよらなかったです。

注目すべきところは、
中世時代なのにBGMがほとんどロックなのですが以外に合っているとこや
わがまま女に翻弄される主人公もいい感じでした。
戦い、恋愛、そして郷愁と最高です。
文句なしです。ほめ殺しです。
なんで、この映画あんまり有名にならないんだろう?
ほんとに不満点がなくいい映画です。
2002年3月30日 その2
M氏とオーディオ市に行ってきました。
目的はカーステでしたが、どうもホームシアター類の市のようです。
中は別世界です。
聞き慣れないメーカがそろい、桁の違う値段がずらりと並んでました。
ちょうど、私も今持っているアンプに不満を持っていたため、
目を輝かせ、ぐるりと見て回りました。

特に注目していたのが、DENON。
2chのアンプが39800円のところ29800円だそうです。 でも、聴くなら5.1chを体験してみたいです。
そこで目が止まったのはDENONのAVアンプ、AVC-1550です。
周りの値段に見慣れたのか、思ったより安く感じました。
どんどん、営業が攻めてきます。
かなり悩みました。これを買ったらカーステは当分買えない。
それに、そんなに予算も使いたくない。
いろいろ考えたあげく、AVC-1550と同じくDENONのスピーカ、SC-T33を買いました。
ものすごく大きいです。
M氏と苦心して車に積み込み、帰ってきました。
ここでM氏に感謝を言います。ありがとう!

設置には苦労しました。
まず、置く場所を決めるのに時間がかかり
アンプにミニコンポのCDをつなげようと思ったら 専用電源コネクタのため、使えないことが発覚。
ちょっと、顔が青くなったけどPS2で聴けばいいかと妥協。
つなげたのはテレビとビデオにつけました。
また、アクシデントが・・・テレビに出力がない!
ということでテレビの音はビデオからでしか聞けません。
今度は、ビデオがモノラルのため片方からしか音が出ない!
しかたないので、愛用していたモノラルビデオとはずし
コントローラの壊れたステレオビデオに変えました。
それと、サラウンドスピーカはケーブルが足りないのでまた後で

聞いた感じはミニコンポと比べると透き通った音になりました。
いい感じです。でも、やっぱり低音が寂しいです。
ウーハーが欲しくなってきました。
2002年3月30日
やっと、BeatManiaⅡDXのアーケドコントローラの予約が開始されました。
試作1号はちょっと、寂しいというか違和感があります。
でも、これを逃したら手に入らないと思うと、
いてもたってもいられません。
ほんとに好きな人は2台注文するだろうと思いますが
とりあえず、1台だけ注文しました。
ああ、発売されるのが楽しみです。