今日の話題


2002年9月29日
昨日は飲み過ぎて、朝起きてもふらふらします。
いちおう、会社に寄ってみたのですが
オレ一人しか来てませんでした。

と、いうことで午前中からイベント参加してきました。
ちょっと期待していた着ぐるみは小さくて
着ることが出来ませんでした。
担当コーナーはミニSLです。
バイクのエンジンを積んでいるそうです。

さっそく、景気づけに生ビールを飲み干し
飲酒運転をしました。w
SLは2両あり、2スト、4ストがあります。
オレは2ストをメインに運転していたのですが
エンジンの上にざぶとんを直にしいて乗っているので
だんだん熱くなってきます。
午後になったら、熱くて長時間乗ってられません。

お客も幼稚園児ぐらいが特に多く
ちょろちょろしてる子もいたので
一時も目が離せませんでした。
なんだかんだで一日は終わってしまいました。
ちょっと疲れましたが充実した一日でした。
2002年9月28日
今日は会社で「Linux講習」を受けてきました。
内容はLinuxの基礎知識、インストール、
ApacheでWebサーバを立てるところまでやるそうです。
後半は明日ということでした。

いやぁ、頭を使いすぎて知恵熱が出てしまいました。
基本的にコマンドのみの使用で講習が進んだのですが
DOSに似ているとはいえ大変でした。
でも、これでパーミッション関係は理解して
aliasやexport等もなんとなく分かって最高でした。

なにより、よかったのが大量のテキストを貰えたことです。
これを見ながら家で復習をすれば、Linuxマスターになれるかもw
明日は人が集まりそうもないので延期になりそうです。

そのあと、送別会へ行ってきました。
明日の午後はイベントで着ぐるみを着ることになるかもしれません。
2002年9月27日
すごい久しぶりに書きます。
今月は狂ったようにモノを買いすぎて
PCを触っているヒマがありませんでした。
FF11、鉄騎、ビーマニ、デジカメ・・・
特にFF11がヤバイです。
5月に買ったのに未だに飽きがこないです。

あと残念なことに、郡山市のツートップが
閉店することになり最終日に行ってきました。
23日だったかな?
HDDが欲しかったのですが、ほとんど売り切れで
なにもありません。ぐるりと周りを見渡すと
なんと前から欲しかったRolandのMA-10Dが売っていました!

PC用で珍しくデジタル再生が出来るスピーカです。
値段も結構いい値がしましたが値引きさせ
さらに貯まっていたポイントを全部使って
かなり安く買うことが出来ました。
家に帰りさっそく設置しました。
置く場所があるか最後まで不安でした。
試しにMP3を聞いてみると驚きです!
いままで使用していたSonyの2W+2Wスピーカとは
段違いの音です。重低音もしかり中高音もコンポと変わりなくなりました。
MP3のしょぼさが分かってしまうほどです。
デジタル再生とアナログ再生が同時に出力できるのですが
デジタルはすこし軽く、シャリシャリした印象を受けました。
アナログの方が生ぽい音で個人的には好みでした。
デジタル出力期待してたのになぁ
2002年9月12日
鉄騎を買いました。
くわしくは「気紛れ話」で。
これで、FF11も手薄になってしまうかもしれません。
2002年9月9日
先週の土日は疲れました。
90台以上のパソコンを設置しに行ってきたからです。
15人ほどいたのですが忙しいこと・・・
今日はぐだぐだでした。

リニューアルするーっとか言って
かなり経ちましたが、ようやくやる気が出てきました。
ちかぢか、気まぐれ話あたりから変更していく予定です。
なんとなく某HPの日記に似ているような更正になるような予感・・・
2002年9月6日
少し前ブレイクしたアブトロニックを買いました!
・・・!? アブジムニック?
まあ、598円だったし、ジェルも198円だったし
気にしなーい
さっそく、ジェル付けないで付けてみました。
うおーっ かなり来ます!
汗が出てきました。
結構、598円もバカに出来ません!
この調子でいくと来週にはハラが割れてるに違いありません。
楽しみです。
2002年8月31日
夕方、電気屋さんに行ったとき
買い物も済ませて帰ろうとしました。
!?
なんと、ショーウィンドウに「鉄騎」の専コンが
おいてあるじゃないですか!
年甲斐もなく「おーっ、すげーっ!」とか叫んでました。
製品版ではトグルスイッチもあるようです。
でも、接続部分は見えなくなっており
まるでスーパーカセットビジョンの様なトグルスイッチです。
ちょっとがっかり・・・
コントローラの試作段階では20kgもの豪華版だったようですが
配送できない等の理由で断念したそうです。
それでも買うやつはいたんだろうなぁ
2002年8月28日
とうとう自宅を壊し始めたようです。
トイレと洗面所は跡形もなくなっていました。
驚くことに台所の水が出ません。
大工へ電話したところ明日までには直すそうです。
しかたないので外から水をくんできて(外は水が出た)
なんとか食器を洗いました。
水って大切だなぁと実感しました。

そのあと風呂も使えないので
初めて、仮設の風呂に入りました。
妙に広く感じます。
しかもシャワーの水がすごい勢いで出ます。
いままでは清水のごとくちょろちょろしか出ない
シャワーを使っていたので感激です。
風呂にあがり、大変なことに気づきました。
着替えを持ってこなかったのです。
仕方ないので素っ裸で外を歩いて家に戻りました。
なんだか新しい刺激を発見したかもw
2002年8月25日
リフォームのため家の電話回線周りも変えました。
いろいろ考えたあげくPCはUSBで親機に接続、
PS2は子機に接続となりました。
電話線が足りなくてかなり苦労しました。
ルータ欲しいな・・・
2002年8月24日
デジカメを買ってきました。
DMC-LC20
使いかっては、まだ分かりませんが
どうも電池の消耗が激しいようです。
だいたい30~40分程度でなくなってしまいました。
なにやら電池の慣らしが必要らしいです。

それと今日、家に帰ってみると
リフォームの仮設がほとんど終わったみたいでした。
家族で仮設に荷物を運んで整理しました。
なんだか、新しい部屋でも借りてここに暮らすような
気分になってきてウキウキしました。

さらに昼ごろ家にU-senの営業が来て
なんと、いまのチューナーをU-sen CSチューナーに無料で
取り替えてくれるらしいのです!
しかも、プランはフルプランで1500円引き!
CSも見放題です!
通常では9月かららしかったのですが
リフォームのため茶の間が使えないので11月にしてもらうことにしました。
なんだか、いろいろあった一日でした。
2002年8月21日
なんと注文していたカメラがもう入荷したそうです。
2週間待ちかと思っていたのでびっくり!
週末は店に行かないとなぁ

そういえば、このまえ夜に友人Nと山道を車で走っているとき
ふと、姉から聞いた怪談を思い出しました。
それはF県からY県へ行くとき通る峠に迷い人の看板があって
その看板の人とそっくりの霊がでるそうなんです。
でも、そんな看板なんてその峠をなんべんも通ってるけど
見たことがなかったので、ただのうわさ話だと思ったので
話し始めました。
オレ「・・・っていう看板があるらしいんだって。」
友人N「ああ、あるね。気味悪いの。」
オレ「ええっ!? マジあるの?」
友人N「かなり目立つところにあるよ。」
全身に鳥肌が立ちました。
この話はホントなのか!?
なんだか怖くなりましたが話してしまいました。

久しぶりにホントにコワイと感じた怪談でした。
2002年8月20日
家をリフォームする話はあるのですが
大工からまったく音沙汰無し
やる気あるのか、かなり不安
しかも、話がコロコロ変わって信頼度がなくなってきました。
ああ、なんでこんないい加減な大工に頼んだんだろう・・・
2002年8月18日
友人NとK市へ行き
最近、自分の中で流行ってるビリアードをやってきました。
ビリアードはかなり面白いと思うのですが
なんだか毎回誘う人に負けっぱなしな気が・・・

気を取り直して前から欲しかったデジカメを何件か回って探してきました。
いろいろ見てオリンパスのC-2Zoomがいいかな?
と思っていたのですがデモ機で近距離撮影を試したところ
ぼやけてうまく撮れそうもありません。
近距離撮影にはリコーの変な形のカメラがいいようですが5万もするのでパスです。
ある店でパナソニックのDMC-LC20が激安で売ってました。
なんと29,000円! ポイント還元で2,900円もつくのでSDカードも買えます。
しかし、残念なことに在庫切れで2週間待ちと言うことでした。
それでもこのチャンスはもうないと思ったので取り寄せてもらうことにしました。
うーん、2週間後が楽しみです。これで納得のいく画像が載せられるぞ!
2002年8月16~17日
湖へバーベキューしに行ってきました。
はじめは男女2対2で行く予定でしたが途中で12人ぐらいになり
何人いるのか分からなくなってしまいました。
そのうえ、なんだかんだで女の子たちは先に帰ってしまい
野郎ばっかりのバーベキューになってきました。
手際が悪すぎたのがいけなかったのかな・・・

そのうち、会社の先輩と2人だけになってしまい
他のメンバーがくると言うので待っていました。
しかし、まったく来る様子はありません。
風も強く、いまにも雨が降ってきそうでした。
夏だというのに寒くてしようがありません。
とうとう、誰も来ないようなので寝ることになり
バーベキューからキャンプになってしまいました。

深夜、寒くて目が覚めました。
泊まる予定はなかったので何も持ってきてなかったのです。
しかたなく、着替えとバスタオルを車から持ってきてくるまって寝ました。
また目が覚めました。どうやら、腹をこわしたようです。
それから何度もトイレに起きて寝た気がしませんでした。

朝になりテントをたたみ後かたづけをすませ帰宅しました。
その後、親戚に合いビリアードをやってました。
なんだかビリアードにはまってきたような気がします。
夕方からは中学の同窓会に行って来ました。
行ってみてびっくり、親しい友人はほとんど来ておらず
なんだか、浮いた感じでした。
それもそのはず、みんなそこそこのおしゃれをしてるのに
私は海パンにTシャツ姿で来てしまったからです。
まあ、それだけでもないけど・・・
・・・飲み過ぎて放心状態のまま同窓会は終わってしまいました。
2002年8月15日
なんだかんだで、もう休みも中頃に来ました。
ぜんぜんHPの更新は出来てません。
はぁ、どうしよ。
2002年8月11日
計画していた通り、チャリで近くの湖まで行って来ました。
想像していたよりきつかったです。
行くまでにずいぶん長い坂を上らなくてはいけないのですが
登るうちに吐き気やめまい、手足のしびれが起きてきました。

そんなに重くなかったはずですがリュックが肩に食い込みます。
昨日、友達と買いに行ってきたボトルが水分補給には事欠きませんでした。
しかし、飲み物もノドを通さなくなってきました。
日差しも強く日陰は見あたりません。
汗もどんどん流れてきます。
だんだん、頭が働かなくなってきました。
はやく、はやく坂を上らないと・・・という気持ちでいっぱいになってました。

坂ももうすぐ終わるというところで横に農道のような道があり
草木が生い茂り、いい感じで日陰がありました。
登り切るか休憩するか少し迷いましたが、日陰に駆け込みました。
・・・たぶん、ここで休憩をしなかったら熱射病になっていたのかもしれません。

日陰になる木にチャリを起き、その下に座り込みました。
息を整えて水を飲みました。うまい!
あまりのうまさに涙が出そうになりました。
しばらく放心状態のように休んでました。
さてっ、行くかと体を起こしたのですが重い!
足は笑っています。
それでもチャリをこぎ進んでいきました。
なんだか、キツイ道は乗り終えていたようです。
楽な道が続き、ようやく浜に着きました。

浜はすごく混んでおりびっくりです。
泳げる場所も狭かったので、かるく泳いだあと
やきそばとトウミギを食べ昼寝をしてました。
おかげで日焼けが痛いです。
帰りはずっと下り坂なのでなにも苦労せず帰ってこれました。
休み中にもう一度出来るかな?
2002年8月8日
もうそろそろ夏休みです。
いったい何やろうか考えるだけでうきうきしてきます。
外で遊ぶか、家でHPを更新しようか迷います。
どっちもやればいいんですけどね。
外で遊ぶとすると最近運動不足なので
チャリで近くの湖へ行って泳ぎまくって帰ろうかと計画してます。
で、HPはリンクがちゃんとしてないところがあるので直そうかと。
楽しみです。
2002年7月31日
今日もFF11三昧でした。
大滝五郎蔵のケンヂさんとミッションクリアをしてました。
何度も返り討ちにあい、へこみましたが
もう一人パーティを加えなんとかクリアできました。
実にネットゲーは面白いです。
一人じゃ無理なところもみんなで協力すれば何とかなる。
ああっ、ひとりで生きてるんじゃないんだと実感できます。
まあゲームでそんなこと言ってもねぇ(w
2002年7月30日
いつものように仕事帰りにカーステを聴きながら走っていました。
ちょっと用事で会社によることになりました。
大音量の音楽でかなり気持ちはノッていました。
テクノのせいかノイズもあるようです。
ガリガリッ、妙にリアルです。
車も振動していました。
!!
ああっ、車をぶつけてしまっていたのでした。
フロントパンパーに爪痕が付いてしまいました。
がっかりです、気持ちを取り直して家に帰り洗車したら
目立たなくなりました。よかった~
2002年7月28日
最近、FF11ばっかりでHP更新も適当になっています。
なんとかしないと・・・
そんななか、「スーパーマリオサンシャイン」買いました。
うーん、マリオ64に似た操作性であんまり違和感がないです。
ゲーム的にもスピーディな展開で最高です。
ああ、更新また出来なくなりそうだな・・・
2002年7月27日
「タイムマシン」を観てきました。
想像していたより、昔の時代からのスタートでした。
主人公は19世紀の人だったんです。
それが、ある事件をきっかけにタイムマシン作成に没頭することに・・・

タイムマシンというと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出しますが
あんな、ノリのいい話じゃなくて
なんだか哲学してるって感じの映画でした。
人は「もしも・・あのとき・・・」と考えることがある。
それを考えても変えることは出来ない・・・
でもタイムマシンがあったら・・・
なんだか、少し頭痛くなりました。
2002年7月26日
久しぶりに金曜ロードショーでルパンを見ました。
今回はかなり面白かったでした。
なんだか、妙に気合いが入っているのが感じてきました。
やっぱりファーストコンタクトだけ合って雰囲気も違うからかな?
最近のテレビ版はちょっとまんねりしてたので
ビデオまで撮っておいてよかったです。
2002年7月19日
今日も祭です!!
FF11の初イベントです。
今回のイベントは迷子になったモーグリを時間内に探すことでした。
さっそく、ログイン!
ものすごく重いです。
制限時間は19日の20時から20日の1時までです。
せっかくでしたので、はじめてパーティを組んでみました。
うーん、よく分からないことばかりではじめ会話に入りづらかったです。
だんだん慣れてきたと思ったら現実世界でも同じく方向音痴が発揮されました。
みんながどこにいるのか、迷子になってばっかりです。
しかも激重でPCが瞬間移動しているようでした。
で、ようやくモーグリも4匹みつけたとおもったら
サーバから落とされました。
またログインして砂地をさまよってるとゴブリンに瞬殺されました。
そしてブラックアウトして固まってしまいました。
そんなことを繰り返してるうち祭はおわってしまいました。
ああ、やっぱりDSLかなぁ
2002年7月18日
キマシタ、祭デス!
BeatmaniaDXⅡ6th styleの発売です。
コナミから直接買ったからおまけCDも付いてきました。
うーん、文句なしです。
読み込みもHDDを使ったような早さ!
曲の多さ!
フルコンボ、AAAの超絶プレイムービーも見られます。
初心者にもやさしいレッスンモードもあるみたい。
ものすごいボリュームです。
とりあえず、みんな買いましょう。
2002年7月11日
今日は家に帰るなり母と姉が騒いでました。
何事かと思ったら茶の間に一間(1800mm)ほどの蛇が居たそうです。
それで、なんとか追い出そうと大奮闘していたんだそうです。
なんだろう? 家の守り神なのかな?

その後、家族で外食しに行き帰りに
ホタル探しに家の近くの田んぼをあるいてました。
すると! いました! ホタルです。
一体何年ぶりでしょう。ホタルを見るのは
思ったよりたくさん飛んでいました。
でも、目が悪くなったのか小さい頃と比べると
光がはっきり見えませんでした。
それとも、昔より街灯増えたからかもしれません。

家族でまったりしながら家に到着しました。
で、家のリフォームの話になったのですが
また、もめまくりです。
まったり感がぶちこわしです。
個人的には改築する茶の間に蛇が出たり
地鎮祭を頼もうと大夫様に行ったら今年はやるな新築しろ
と言われたりと縁起が悪いような気がします。
ああっ、頭が痛くなってきます。
2002年7月15日
今日は体力が落ちたと実感しました。
仕事が終わり、雨が降っていたので車まで全速力で走ったんです。
でも、車まで走れませんでした。100mぐらいかなぁ?
走り始めで足がもつれて転びそうになるし
走り終わった後、しばらくは心臓がバクバクいってかなり苦しかったです。
はぁ、運動不足だなぁ。
2002年7月11日
最近、リモートソフトを使ってアタックしてくる人がいます。
「httpd」が格好の的のようです。
このソフトはCGI等をローカルで表示できるようにするため
簡易的にhttpサーバにするソフトだと思いました。
そのサーバをリモートしようとしているようです。
常時接続になるとこんなこともあるんだと思いました。
2002年7月10日
今日も車で音楽鑑賞をしながら通勤です。
昨日、低音がはっきりしただけだと思ったのですが
それだけではありませんでした。
全体的に音がまとまっていました。
音を大きくしてもぼやけず、はっきり中高音が出ます。
やっぱり、高音はイマイチかも。

いま我が家はリフォームの話でもめまくってます。
あーする、こーしたいと意見がまとまりません。
難しいなぁ

えーっ、注文していたSpecteraWX25を買ってきました。
久しぶりにビデオカードを買いました。
高かった・・・今月はもう何も出来ないな。
さて、感想はそのうち。
2002年7月9日
フレッツISDN使用解禁となりました。
これで、常時接続です。
ワーイ!
それそれで、ようやくマニュアル車に
慣れてきたところで車も帰ってきました。
デッドニングの効果はありました!
低音がはっきり聞こえるようになりました。
いままではバラけたような感じだったのに、音が一点に集まった感じです。
中高音はあまり変わりはないような気がします。
店の人も商売上手でスピーカ周りやドアカバー周りには手を出さず
デッドニングの基本しかやってくれませんでした。
うまいね・・・そのせいか音を大きくするとビビリ音が聞こえてきます。
それに耳が贅沢になってきたのか中高音ももう少し欲しくなってきました。
次買うとしたらスピーカです。そして外部アンプかな?
2002年7月8日
今日はいろんなことがたくさんありました。
まず、先週と同じように仕事場が変わり心機一転です。
しかも工場案内されていたとき、天井に網があり
「おーっ、エイリアン2のようだ!」と思ったのですが
ノドの調子が悪く、そんなこと言う余裕はなかったです。

なにより忘れていけないのが今日は私の誕生日です。
いま振り返ると、この四半世紀いろいろありました!
・・・
それを喫してか、家のリフォームの契約をしました。
茶の間、風呂、トイレと改築です。
いままでよく一畳しかない場所で
二つもトイレがあったもんだと感心します。
この愛着のある空間もお別れになってしまうんです。
写真なり絵なり取っておきたいです。

それともう一つ、やっとデッドニングしてもらうことになりました。
出来上がりは明日だそうです。
楽しみです。でも、台車にマニュアルの軽を渡すとは・・・
小さすぎて運転しづらいです。
マジ、事故りそうです。明日は安全運転だなぁ
2002年7月7日
実はこれ書いてるの8日なんですけど・・・
なんか書くことあったなぁと思いながら忘れてました。
そう、ダークエンジェルです。
その日は早く寝ようと思っていたのにこの映画に引き込まれてしまいました。
聞いたことはあったのですが「チャーリーズエンジェルズ」の
ようなヤツかと思っていて見てませんでした。
実際見てみるとけっこうシリアスしかもかっこいい!
そしてセクシー!! さいこうです。
しかも月曜からオンエアーするとはびっくり!
でも、「世界丸見え」見るからビデオに撮ってみます。
2002年7月6日
やっぱり風邪をひいたようです。
この数年、病気なんてしたことないのに・・・
7月から仕事場が変わったせいなのかなぁ
とにかく土日のうちに直しておかないとヤバイです。
本格的に暑くなってきたら、マズ直りません。
今日は早く寝ます・・・
2002年6月30日
今日を逃したら免許取消になってしまうと思い
住所変更も含めて免許センターへ更新しに行ってきました。
せっかく、写真を撮るのだから頭もビシッと決めなくてと
昨日、床屋へ行って来たんです。

床屋でどんな髪型にしようが考え今ハヤりのベッカムヘヤー・・・
と思いましたが、そこをひねってロナウドヘヤーにしようかと
なかば本気で床屋のおねぇさんに頼んだら、笑われました。
でも、本気にされて、いきなりバリカンで刈られなくて、ちょっとホッとしました。
結局ベリーショートで落ち着きました。

免許センターまでは友達に送ってもらい
受付は終わり、いよいよ写真を撮るときが来ました。<br。 さっそく椅子に座るとどこがカメラか見てみるとよく分かりません。
あっちこっち見ているうちに撮り終わってしまいました。
・・・講習が終わり免許を手渡されました。
なんだか焦点の合わない変な写真でした。
ああ、こんな写真で3年もつき合うのかぁ
2002年6月29日
今週のファミ通を買ったら、またCD-ROMが付いてました。
Xboxのデモムービー集です。
なんと、そこには「鉄騎」のムービーがありました!
ネット上で出回っていたものより、リアルさがあがっていました。
もちろん、画質もイイです。
うーん、早くあの巨大コントローラで操縦してみたいです。
2002年6月26日
昨日思ったより韓国は落ち着いていたようでした。
3位決定戦がんばれ~

とうとう、我が町にもフレッツISDNが使えるようになります!
今月の28日からだそうです。
我も忘れてNTTに申し込みました。
ああ、やっと電話代に怯えながらのネット接続から解放されます。
さすがに今月からは無理だろうなぁ
2002年6月25日
最近、仕事が忙しくてHPの更新がなかなか出来ないです。
それに韓国もとうとうドイツに負けてしまいました。
もしも、勝ってたら決勝では日本は赤く染まったんだろうなぁ
でも、負けちゃったから今頃、韓国中は赤い炎に染まってるんだろうな。w