今日の話題


2002年6月22日
今日と明日のために今週は準備を進めてきました。
それは、ハッキング講習会です。
ちょっと語弊がありますが、目的はファイアウォールの重要性についてです。
そのため、ハッキング方法を教えてセキュリティの重要さを認識するというわけです。
さて、1日目ですが・・・はじめの数十分までは分かったのですが
それから、まったくわかりません。
やっぱりLinuxは知らないとダメだと実感しました。

それと、今日はマンガ本をたくさん買ってしまい
マンガについては更新できそうもないです。
さすがに9冊いっぺんにはキツイです。
2002年6月20日
最近、FF11は釣りばっかり、やってて飽きが出てきてました。
そこでバストゥークから、釣りの本場サンドリアまで行ってみることにしました。
いままでは、砂漠の始めのところまでしか行ったことなかったのですが
どんどん突き進んで行くと雨降ったり雷なったり
風がごうごう吹いたりと天候が激しいです。
うーん、バストゥークではここまで天候が変わるところはなかったです。
改めてFF11の世界は広いと思いました。
途中、変な洞窟に入ってゴーストにやられるなど
苦労しましたが、ようやくサンドリアに着きました。
実時間として2時間ほどかかりました。
いやぁ、広い! 探索にまた時間がかかりそうです。
遠出して正解でした。まだまだ楽しめそうです。
2002年6月19日
昨日は日本とトルコ戦ご苦労様でした。
まだ、ビデオ見てません。
それと夜の韓国とイタリア戦はすごかった。
なんと、0-1後半20分ぐらいになったら睡魔が襲ってきて
寝てしまいました。
朝になってイタリア勝ったんだろうなと思ってると
韓国がゴールデンボールを決めて勝ってるじゃないですか。
やっぱり、サポータの力もあったのかなぁ
韓国ボールだとすごい声援、イタリアがボールを持ったと思うとブーイングの嵐。
それも、どうかと思うけど日本ももっと応援したら勝てたかなぁ
2002年6月16日
たぶん、みんなサッカーを見ていると思うのですが
なぜか「アルマゲドン」を見てました。
はじめ映画館で見たときは、結構真剣に見てたのですが
その後、この映画を本場アメリカで見てきたというコラムを読んで
ちょっと、見方が変わりました。
それは、最後のブルース・ウィリスがボタンを押すところのシーンで
アメリカの人たちは大笑いだったそうなのです。

これは、もしかして「アルマゲドン」はコメディ?
よく考えると内容も同時期の「ディープインパクト」とかぶっています。
しかも、「ディープインパクト」ではちゃんとした宇宙飛行士が行っているのに
こちらでは穴掘り屋が宇宙へ! どうもおかしい。
宇宙へ行ったにしても燃料補給の時に大爆発
隕石に付く前にシャトル一機が大爆発
隕石に付いた後も作業がうまくいかず内輪もめ
一人はおかしくなってマシンガンを撃ちまくり
穴を掘っていると隕石が大暴れ
とどまることなくハプニングが!
気が休まるヒマもありません。

しかも、ブルース・ウィリスが最後の別れを言うシーンも
「ディープインパクト」にそっくり!
そして、問題のスイッチを押すシーン・・・
走馬燈のように映像が流れ、最後にブルース・ウィリスが上半身裸で
天に召されるような姿が! おもわず、笑ってしまいました。
うーん、たぶんコメディだと思いながら見てたからかもしれません。
やっぱり、映画は前情報によってずいぶん見方が変わってしまうのかも。

例えば「タイタニック」
あの映画は上映する前に何かの映画をレンタルしたとき
英語のみのCMがあったんです。たぶん、本場向けのでしょう。
そこには史実に基づいて船が沈没とかパニック映画を表に出した内容でした。
そのときは「おお、面白そうだ。」と思ったのですが
日本に上陸するとCMでは恋愛映画になってました。
今でも、日本では「タイタニック」のジャンルは恋愛映画でしょう。
でも、実際見てみたのですが、どちらかというとパニック映画寄りのような・・・
今更な映画を語ってますが、ちょっとそう思ったもので・・・
2002年6月9日
ワールドカップ、日本初勝利おめでとーっ
いつもはサッカーなんか見ないのにワールドカップだけは見てしまいます。
やっぱり、国で戦うのは面白い!

ちょうどよく、「少林サッカー」を観てきました。
笑いすぎて涙が出ました。
妙なノリの展開で思わず笑ってしまいます。
でも、館内ではあんまり笑っている人がいなくて目立っていたようです。
うーん、あの映画は笑い尽くしてみる方が楽しいのに、なんで他の人は笑いをこらえるんだーっ

とにかく、人間離れした動きや何気ないボケがたまりませんでした。
中国映画でここまで面白かった物は記憶にありません。
映画の方に力を入れすぎたせいか、ワールドカップは残念な結果に・・・
それはそれで、ぜひ映画館へ見に行って大声で笑って欲しいです。
2002年6月7日
やっと金曜になったのでFF11をやりまくろうとプレイしてたら
23:30に緊急メンテとの告知が・・・
で、落ちようと思ったらいつまで経っても落ちない!
みんないっぺんに落ちたからでしょうか?
”サーバの応答がなくなりました”等のメッセージとともに落ちました。
なんだか、いやな落ち方です。データ飛んでないよね・・・

それにしてもFF11は奥が深い。
Lv7になるまでL3でHPが回復することも知らなかった・・・
とにかく、やってもやっても飽きそうもないです。
2002年6月2日
「パニックルーム」観てきました。
ハラハラしすぎて、肩こりました。
思ってたより内容が違っていたのもびっくり。
はじめ、ビックリハウスのような家に人がいつの間にかにいる!?
てな感じの映画かと思っていました。
オカルト的な怖さでなく現実的な怖さで最高でした。
2002年6月1日
うーん、FF11ばっかりやってHPが更新できない・・・
なんだかんだ言って、かなり面白いです。
最近はサーバも落ち着いてナローでも結構快適に遊べます。

ひとつ、気になるのが文字変換です。
この前買ったUSBキーボードですがちょっと使いにくかったのです。
そこで、この前の出張先でHHKの英語キーボード買っちゃいました。
かなり使いやすいです。でも、BSがちょっと押しにくい。
まあ、配列がちょっと違うので押し間違えるだけです。
なので出来ればCtrl+HでBSになって欲しいのですが対応してません。
ぜひ、対応して欲しい物です。

さて、今日は昼は久しぶりに自転車で町中を走り回りました。
そんな帰り、のんびり帰りの道のりを走っていると
ママチャリに乗った高校生に強引に抜かされました。
私もちょっとムキになってスピードを出したのですが全く追いつかない・・・
車も多くてそんなに無理も出来ません。
とうとう、見失ってしまいました。
マジ早いなぁと思っていたら、いるじゃないですか!
道路に転がったママチャリ、散乱した荷物・・・事故ったようです。
どうやら、道路に出ようとした車とぶつかったみたいでした。
車の方に高校生が駆け寄っていたのでけがは大したことはないようでした。
ああ、急いだばっかりに時間がかかってしまったなぁと思いながら
私は反対車線越しに見送って走り去りました。

旅行中の話、5月25日~29日を少し下に書きました。
2002年5月29日
5日ぶりに出張から帰ってきました。
疲れた・・・連日飲んでばっかり。
それにつくづく思ったのが、
ネット依存症になっているということ。
ニュースサイト観覧やメールチェックなどしないと落ち着かない!
暇あればHPの更新内容を考えてばかりだし・・・
さて、いろいろたまったネタは今日は遅いし
明日に書こうかな?
2002年5月25日~29日
今日は朝の5時半には起きなくてはいけません。
それで起きよう眠たいと思いながら、うつらうつらとして朝方寝てました。
するとトンッと胸に何かが乗りました。
なめらかな毛並みが腕に触れました。ネコのようです。
でもこれはホントのネコではないと思いました。
前にあった金縛りの時にもねこが出てきたことを思い出したのです。
そのネコは私の口を舐め始めました。
うっ、息が出来ないっ!
あまりに苦しくて右手でつかもうとしたら、消えてしまいました。
なんだか、家にはネコのお化けが出るようです。
父も見たことがあるそうです。

そんな感じで起きて電車に乗りました。
爆睡です。
午前中には埼玉に着き、学生時代の友達に会いました。
いろいろ話しながら昼時になったので食べ物屋を探し始めました。
裏道を通ったところに民家のようなトンカツ屋がありました。
そこに入ってみると、昼時だというのに自分たちしか客はいません。
ちょっと不安になりましたが、豪勢に上ヒレ定食を頼みました。
・・・うまい! マジで美味いです。
カツもうまいし、ゆずの入った漬け物もみそ汁もうまいです。
なんだ、いい店に入ったなぁと思っていると、ちょこちょこ客も増えてきました。
食い終わったし、用足して帰るかとトイレに入りすっきりしたところで店を出ました。

車に乗ってしばらくした後、友達が
「いやあ、さっきはまいったよ。」
と言い始めました。
話を聞いてみると私がトイレに入ったときのことでした。
店の中はちいさく、トイレもすぐ近くにありました。
隣には若いおねぇさん方も客もいました。
店の中はすごく静かだったそうです。

ジョロ、ジョロ、ジョロ・・・

と音が聞こえてきたそうです。
おねぇさん方もカツを食べているときです!
マジかよ!? と友達は思い、トイレに駆け寄り止めようかとも思ったそうです。
友達の方が恥ずかしくなったそうです。
しばらくして、私がすっきりとした顔で出てきたそうです。

私は思わず爆笑してしまいました。
そんなこともありながら、夜通し遊んで
次の日、泊まり先のホテルに行きました。
それからはとにかく飲みまくって講習受けてと
そんなことばっかりなので、ここで話は終わりです。
2002年5月19日
「スパイダーマン」を観てきました。
文句なしに面白かったです!
はじめの雰囲気からするとアクションがメインで
町を飛び回る映画と思ったのですが、違ったようです。
メインは人間関係と恋愛です。
いろいろ書きたいのですがネタバレになるので書きません。
これは女の子と行ってもバッチリです。

そうそう、
観る前にアツアツのたこ焼きを食べたら
ノドを火傷しまして食べ物が食べにくくなってしまいました。
それなのに、取り憑かれたようにポップコーンを食べながら観てたら
口の中も痛くなりました。
当分、熱いものとか固いものは食べられそうもありません・・・
2002年5月18日
BBユニット届きました!
さっそくナビをインストール
つぎにPOLに登録・・・つながらない!
HPで確認するとサーバが落ちているよう
仕方ないのでBeatmaniaIIDX5thをHDDにインスト
読み込みが早くなりました。
DVDはムービー表示だけのようです。

午後6時になりサーバは復旧した模様
POL登録に再チャレンジ!
あ! つながった!
喜んで個人情報を入力、キーボードが欲しいです。
最後に登録のボタンを押した・・・
接続エラーです。
・・・また最初からやり直しです。
その後、まったくつながりませんでした。
まあ6月末まで無料になるみたいだから、いいかぁ
2002年5月17日
ようやくプロバからHDD配送のメールが来たので
一日遅れでFF11とDDRMAXを買いました。
FF11はHDDがないとオープニングしか見られません。
でも、かなりのクオリティです。
FFなんて7以来久しぶりなので、興奮しました。

DDRMAXはどうせ買うなら一緒に買おうとレジへ持って行ってしまいました。
うーん、実に面白い!
ローディングはPSとほぼ変わりません。
もともと待ち時間はほぼなかったですけど。
画質がきれいになったことはもちろんですが
音も良くなったような気がします。
こもった感じがなくなりました。
曲もたくさんあって、長く楽しめそうです。
2002年5月16日
BBユニット届きませんでした。
FF11はまだ、できそうもありません。
残念です。

うれしいニュースです。
ようやく、我が町にも6月末にフレッツISDNが対応するようです。
10月には公共施設にADSLをひくと言うことなので 9月頃にはADSLがくるのかもしれません!
やっと電話料金に気にしなくてよくなります。
2002年5月13日
「ワイルド・スピード」を観ました。
スピード感あふれる爽快な映画。
思ったよりストーリー性もあって引き込まれます。
音楽もヒップホップ、トランスとノリがよく、
驚くことにエンドロールに流れる音楽は日本のヒップボッパーです。
いったい、だれなんだろう?
映画の影響か、ビデオを返しに行くときスピードを出し過ぎました。
2002年5月12日
もうすぐ、PS2用HDDが届きます。
でも、予約するのが遅かったから少し遅くなるかもしれません。
なんとか、FF11の発売日の16日までには届くといいのですが・・・
2002年5月8日
仕事忙しいです。
覚えることがたくさんで頭が暖かくなってきます。
ああ、映画見に行きたいのに余裕がないな・・・
2002年5月5日
くじ引きでハズレをひき、漫画本をもらえることになりました。
ワゴンにはたくさん漫画本があります。
どれも、見たことの無いようなものばかりです。
とても12冊も選ぶのは至難の業です。
困っていると、ワゴンの下の方にも漫画本があります。
ちょっと目を引いたので、そこから一気につかみ持ち帰りました。

持ち帰った本は「MMR」1~9巻と「金田一~」のバラバラの巻です。
「MMR」は知っている人も多いと思いますが、
マガジンのミステリー調査の漫画です。
純粋な子供をむやみに怖がらせるハイレベルなギャグマンガです。
一度読んでみると、おもしろく心に残ります。
夢にまで見てしまいました。
2002年5月1日
初仕事行ってきました。
仕事と言えることやっていないのですが、疲れました。

久しぶりです。RPGをやりたいと思いました。
FFXlです。
でも、いま住んでいるところはナローバンドしかありません。
それでもやりたいと思い、注文までしようと思いました。
HDDはよく考えるとLAN接続です。
家のTAにはLANは接続できません。
ルータが必要だ!
ルータを買うとなると将来性を考えて、いい物が欲しいです。
候補は Atrem WDR85FH/GS です。
DSLモデムも内蔵しており、LANカードを追加すれば
無線LANも構築できます。
でも、定価29,800円・・・
まだ買えない・・・