今日の話題


2005年5月6日
Diabloを手がけたビル・ローパーの新作がそろそろ出るようです。
「Hellgate:London」が問題のゲームです。
見た目はホラー系FPSのマルチプレイゲームです。
ただのFPSでなく武器やステータスなどをカスタムしていくことが出来るそうです。
ゲームスタイルはクエストごとにログインして遊ぶ形式なのかな?
気が向いたときに遊べる感じでよさそうです。
プレイ内容も一人称だけでなくオーバービューでの三人称視点もあるようです。
・・・以前からDiablo3が出るとの噂があったのですが、これがそうなのかも?

サブタイトルにLondonと付いているだけに、他都市の拡張キットが出る予感がします。
Postalのようにアキバが舞台になったら面白いかも!?
キモオタ悪魔を炎で焼き尽くしたり、
コスプレ喫茶でレア装備を手に入れたり出来るのです。
やべぇ、やってみてぇ

それにしてもキャラデザインが渋いです。
「BLAME!」を彷彿させるようなラフ画には、にやりとさせられます。
実際のゲームでもリアルなCG表現もいいですが
ラフ画のようなのっぺりとした粘土質なCGでプレイしてみたいものです。
2005年5月5日
連休も終わりで高速バスで帰り途中アキバによりました。
VeniceコアのAthlon64を買おうかと思ったのです。
そしたら案の定どこにもない!
運がよくあっても4万超える+3800しかないのです。
あきらめて帰ってきました。
ファンコンも欲しいんですが
狙っているものが高くて尻込みしてます。
液晶の明度が変更できるかが問題だなぁ
2005年5月2日
テレビのケーブル修理を親父としました。
毎年、冬になると雪でテレビのケーブルが切れてしまうのです。
いい加減、毎回直すのもいやになったので
いつもとは違う方法を考えました。
ケーブルは屋根の上をつたって延びています。
いままでは何も考えず切れたところをつないでたのですが
雪の流れに逆らわないようケーブルを延長して接続してみました。
屋根の上で風が強く物が飛ばされながらの作業で手こずりましたが
映りもよくかなり満足です。さぁ、今年の冬は越せるかな?
2005年5月1日
寝る前、Jigブラウザで2chを見ていたところ
列車事故の写真に変なのが写ってるとの書き込みがあった。
問題の写真はこれだ。
上の車両の窓を見ると・・・
((((((((;゚Д゚)))))))))
2005年4月26日
「PLUTO」第2巻を買ってきました。
ようやくアトムの登場です。
徹底的に原作と違う路線で突き進んでいます。
PLUTOをなかなか登場させない浦沢流がたまりません!

・・・またもや涙腺がゆるむ内容で困りました。
最後の手塚ジュニアの後書きまであって実に濃い内容でした。
第3巻はウランが登場かぁ
2005年4月20日
よく動画再生にはDVを使っていたのですが
音量を変更しようとするとOSが落ちる動画がちらほら出てきたのです。
いままでそんなことなかったのに・・・
動画が原因かと思ったけどWMPとかでは問題なく再生できるのです。
でも、WMPの操作性が最悪なのです。
気まぐれでWinampで再生したところ意外にいいじゃないですか!
今度から動画はWinampかな。
2005年4月19日
会社帰り、ご機嫌でチャリンコを飛ばしてセブンに寄った。
店に入って思い出した。今日は「天上天下」13巻の発売日だ。
チャリンコ飛ばすのに夢中で本屋に寄るのを忘れたのだ。
そう思いながらヤンジャンを立ち読みして菓子でもかって帰ろうと思ったら
ここに売ってるじゃないですか!
マイナーな漫画だと思ったのに有名になったのかなぁ
1巻と比べるとずいぶん雰囲気変わったがな!
2005年4月12日
気になっていたAS Enclosure M2を見てきました。
目立つところに並んでいたのですが、あんまりパッとしないイメージでした。
広告通り厚さが2mmはあるようですごいがっしりしてます。
でも、仕上げ処理が雑に見えました。

マザーボードが逆に取り付けるため
サイドパネルは右側を開けることになります
ということはいつも机の右側にPCを置いてるのですが
作業しやすくするためには左側に置く必要があります。
ちょっと慣れが必要になりそうです。

サイドパネルは厚みはありましたが共振しそうな感じでした。
電源とリセット?スイッチは出っ張っていて誤って押しそうです。
よさげだったのが吸気と排気に12cmファンが取り付けられるところと
PCIのブランケットを細型の手回しネジがあったことです。
・・・これぐらいなら、いまのPCでも何とかなりそうだなぁ

そんな感じで見ているとアビーの営業らしき人と店員が話していました。
営業「どう? 売れてます?」
店員「けっこう売れてますよ。週末にはもっと出るんじゃないかなぁ」
営業「そうですかぁ(うれしそう)」
店員「でも、高いってよく言われますよ。PC一台買えますしね」
営業「それいわれちゃあ(苦笑い)、 4万で買えますか?」
店員「けっこういいの買えちゃいますよ」
そんな話を聞いていたら、買う気がなくなってきました。

結論はPCケースは買わないで、
もう少しいまのケースを練り込んで使おうと言うことにしました。
うまくいけば、ラジエータも内蔵に出来そうでオモシロそうです。
2005年4月10日
今日は親戚と花見に行ってきました。
昼食は吉祥寺の葡萄屋という高級ステーキ屋でした。
なんだか昭和初期のような店内の雰囲気が場違いな気分でした。
食前酒の赤ワインも香りがよく気分よく飲んだ後、ステーキがきました。
肉はナイフどころかフォークで切れてしまうほどの柔らかさでした。
味は言うまでもありません。

花見は九段下まで行って靖国神社を見てきました。
駅から降りると桜吹雪がすごいです!
まるで雪が降っているかのように舞っているのです。
靖国神社に向かって歩いているとラッパの音ともに
旧海軍と旧陸軍の格好をした人たちが行進してきました。
!? なんかあったのかな?
結局なんだかよくわかりませんでしたが写真に撮ってみました。
そのあとは千鳥が淵で桜を見て帰ってきました。
充実した一日だったなぁ
2005年4月8日
今日発売したPCケースがすごく欲しい!
アビーというあんまり聞いたことがないメーカーなのですが
まずは仕様をみて欲しい。オール5インチベイ、12cm排気ファン
そして、アルミケースでよくある共振を予防してか厚さ2mmとすごい肉厚。

現在オール5インチベイのWindy MT-PRO2500を使用しているのですが
8つあるベゼルが電源部分で3つ分も占有されていて
排気ファンが80mmしか取り付けられない、サイドパネルも歪んでいる。
など、不満がすべて解消できそうなケースなのです。

でも、値段が4万とずいぶん強気な値段です。
それとなんとなくWindyぽいデザインだなと思ったら
なんと社長は元ソルダムらしいじゃないですか!
これは欲しいなぁ
2005年4月6日
このまえ歯医者に行ってきた。
小さい虫歯を治した後、部分的にレントゲンを撮った。
「・・・ここに虫歯がありますので削りますね?」
たしかに黒く写ってるが全く痛くはない。
「はぁ、そうですかぁ」 医者が言ってるんだから信じるしかないだろう。
「今日は麻酔して削りますね?」
ガリガリガリガリ・・・
麻酔が効いているせいか、まったく痛くはない。
「次回は詰め物をしますけど、白い詰め物にしますか?」
「それはいいですねぇ」
「でも、保険外で5万円かかります。」
「ええ!?」
「返事は次回でいいですよ。」
どうしようかなぁ