今日の話題


2001年6月30日
モニタが来た。早速設置。今までモニタの下に置いてたPC-98を取ってモニタのみ置いてみた。イイね。表示も凄くきれい! でも、表示を安定させるための線(なんて言うか忘れた)がちょっと気になる。でも、一番困ったのはお古のモニタと空箱だ。置く場所がない! こんどリサイクルショップに売りに行くか…
2001年6月29日
昨日からなんだけど、モニタの調子が悪い。真っ黄色になってしまったのだ。ケーブルの接触不良かと思い、何度か差し替えたけど直らない。たしかに6年も使ってるせいか、最近にじんでるような気がしていた。そんな思いからEIZOの17"CRTを衝動買いしてしまった。嬉しいことにフラットでBNCとD-SUB15pinがついて、35,000円だった。明日が楽しみ。
2001年6月28日
夕方のひととき、電話が鳴った。「NTTですが、フレッツISDNへ変更の件でお電話したのですが…」「!」やっと変更か! ということで7/5に変更することになった。ところが、喜んでいたら驚くことが…なんと、いつの間にかうちの地域でもADSLに対応していたんだ。なんと間が悪い…嬉しい出来事なのに、なんだか、がっかりしてしまった。
2001年6月25日
Happy Hacking Keyboard Lite 2 を買った。いままで使ってた700円のキーボードも何の不満もなかったんだけど、もう一台PCを組もうかと思って買ってしまった。もう一台はやはりLinux。うまくインストール出来るかな? 話はそれてしまった。で、このキーボード小振りだけど打ちやすい。でも、いままで使ってたやつに馴染んでたせいか、ちょっと戸惑う。一番慣れが必要なのは”Fn”キーを押しながらのファンクションキー入力と”CapsLock”のところに”Ctrl”があり右にはない。この変更はわざわざソフトを使ってまで変更する人がいるほど有名なことだ。でも、オレはこの位置になれてないせいか、うまくいかない。やはり、慣れ。なんだかんだ言って一番感動したのは小さいおかげでデスクを有効利用出来ることだ。良いものを買った。
2001年6月17日
最近、変なゲームを見つけた。アスキーのRPGツクールで作ったみたいだけど、なんだか登場人物が見たことがある人ばかり。結構、完成度が高い。うーん、この話しは気まぐれ話にするか…
2001年6月14日
久しぶりにPSOをやろうかと電源をON ライセンスが切れてますの一言 PSO仲間に聞いたところドリムが必要のこと クレッジトの持たないオレは路頭に迷うampmにドリムが買えるWebMoneyが売ってるとの友達からのアドバイス 雨の中、買いに行ったさ 2000円のWebMoneyを買っての帰宅 さてこれをどう使えばいいかわからない 説明書読めって、つっこみが入る しばらくした後やっとライセンスを購入出来た。久しぶりのプレイに熱が入った やはり、ネットゲームは飽きないね
2001年6月14日
今日のアンビリバボーは怖かった。幽霊の話も怖かったけど何より怖かったのは音声がおかしいって言ってるシーン。よく見ると奥のドアがちょっと開くじゃないですか。しかも、そのことには全くつっこみがない。怖い! もしかしてスタッフがいたのかも知れないけどね。
2001年6月10日
本屋で「BurstHigh」って本を見つけた。マリファナを特集にした雑誌だ。パラパラとめくると日本で栽培している人のインタビューが載っており、種から栽培したらしい草をライトにアルミ箔を覆って光合成をさせてた。他にも北海道に行って原生大麻を捜そう!って企画もあって普通に生えてるし、恐るべし北海道! よくこんな雑誌出版出来たなぁと肝心の一言。思わず買いそうになったけどオレ、タバコ吸えないし、ケムリものはだめなんだなぁ。マッシュ特集なら買ったかもね。
2001年6月8日
道満晴明「性本能と水爆戦」を買った。18禁じゃなくなってたな。でもエロ漫画だ。ずいぶんショートシナリオが多いのに話しにバリエーションがあって面白い。話し作りがうまいね。
2001年6月3日
「メトロポリス」を見てきた。手塚の初期の雰囲気がそのまんま、声も凄いバッチリあってる。CGも何も言うことない。でも、いまいち。やっぱり原点はこの作品なんだろうけど、今までに似たような話が多々見られて新鮮さを感じられないのが痛い。手塚が生前のころ映画化しないわけだよね。
2001年6月1日
D-SUB15pinケーブル オス-オスとS端子ケーブルSONY純正を買ってきた。はじめHORIのS端子ケーブル買ってこようかと思ったんだけどフェライトコアがなかったから純正にしたのね。それにしてもフェライトがノイズを防ぐなんて初めて知ったよ。あと、D-SUB15pinケーブルは廉価品じゃなくシールドが入ったやつにしたんで、これでゴーストが出ないかもと期待大! 家に帰って装着。まずPCは? イイ! よく目を凝らすと若干ながらゴーストが出てるが気にならない程度。前は、文字も読みにくいほどだったからなぁ。そして、S端子の威力は? バッチリ! 文字が読める! ドットが見える! 何となくまだ、ぼやけているような気がするが許容範囲内だった。はぁ、この環境にするまで幾らかかってんだ?
2001年5月31日
「CrazyTaxi2」購入。最高! BGMがTHE OFFSPRINGとはまたイイ! でも難しい…ノリがよくてちょっとした時間で出来るゲーム。オレ向きだね。あと、アプコンのスピーカー出力にはジャックしかないんでジャック→ステレオ入力端子変換コネクタを買ってきた。正式名称は知らない。これで、アンプにつなげられるからいい音で再生出来るはず。さっそくつけてみた。思った通り、うまくいった。これで、頭に描いていた、GT3環境がほぼ出来た。後は画質とPC環境でのゴーストを何とかしなきゃ。まず、S端子ケーブルと高品質なD-SUB15pinケーブルを買ってくるか。もう、後には引けない状態になったよ。
2001年5月30日
UpScanConverter「UPすきゃんデミロ」を買った7980円ナリ。これで、ラックでGT3が出来る! ほくほく顔で装着。一目見て思った…あれ? 目が悪くなったかな? 画面がにじんでる…画質を調整しても直らない。仕方なくそのままGT3をやってみた。画質はおいといて、いい感じだ。明日S端子ケーブルでも買ってくるかな? 一通りゲームはやった後、PCを立ち上げた。あれ? なんか変だ。そう! ゴーストが見える。昔のテレビみたいだ。目がチカチカする。目がこれ以上悪くなりそうだ。う~ん、やっぱり値段相応なのかな? でも、22000円も出してXRGB-2を買うほど余裕はなかったなぁ。モニタも15"だしね。
2001年5月29日
三浦健太郎「ベルセルク 21」購入。長かった…やっと断罪篇終わったね。今度からDCの話になるんだね。やってないから楽しみ。
2001年5月28日
原作:橋本以蔵 画:たなか亜希夫「軍鶏 12」購入。滅入るね。でも引きつける物があるんだよね。なんで読んじゃうんだろう。
2001年5月26日朝方
夜通しPSO三昧。朝方の頃になると、何度も意識がなくなった。気がつくと死んでるし。やはり、チャットでパーティションの切り方の話になって3時間もかかったのは参った。その場にいれば、ものの数分で終わるのにね。
2001年5月25日
昼休みに外歩いてたら、なんだか外人が撮影にきていた。何だろうと思ってたらなんと、ジャン・レノと広末が! ジャン・レノはイメージ通りで目茶かっこよかったけど、広末はなんかイメージとちがかった。なんだろ? 細すぎるのかな? 橙色の髪? とにかくいい体験だった。
2001年5月23日
井上雄彦「バカボンド 10」購入。うなるほど面白い。橋の上での戦いなんて、スラムダンクの山王戦を彷彿させる物があった。漫画読まない人も買ってしまうほどの魅力は、ほんとにあるね。
2001年5月21日
最近買った本。ピース電気店、アフタヌーン季節号。…蟲師おもしろいね。早く2巻でないかな。さて、この一週間はPSOにどっぷりはまってしまった。といっても、ちゃんとやり始めたのは一昨日からだけど…もう23Lv! GT3もやりてぇ~ モニタで出来たらやりやすいのに。15pinに変換できるケーブルってないのかなぁ?
2001年5月15日
なんだか最近、人気漫画の再会が激しい。キン肉マンを始め男塾、今日創刊のBUNCHで北斗の拳とシティーハンターが始まるし、って全部もとジャンプの漫画だよ。昔はすごかったよ集英社。それにしても北斗の拳の続編「蒼天の拳」はいいよ。あの名言が中国語で再現。中高年に流行ったりして。シティーハンターの続編「エンジェルハート」なんだか「シュリ」のような展開。しかも続編を書くためにカオリを殺してしまうとは力業だな。今後の展開が楽しみだ。
2001年5月13日
ハー○オフにPCソフトを売りに行った。4点で400円。悲しくなった。帰り際、新古品のDCに目が止まった。そして、PSOとセットで購入。今月苦しいのに… こりゃあ、オレんちに物欲の神がお住みになってるに違いない。
2001年5月11日
United Deviceなる物を知った。白血病を治すために耐性のある分子構造を解析するらしいんだけど終わるまで約2700万時間かかるそうだ。そこで、解析ソフトを世界中の配布してみんなで解析しようという試みをしたのがUnited Deviceだそうだ。興味があるならここ。日本語での解説はここでやってた。
2001年5月10日
同じコースをぐるぐる、ぐるぐる。おもしろい。はじめは曲がることも難しかったけど、なれるとかなり面白い。でも、固定するとこなくて膝の上でのハンドリングはうまくいかないな。ライセンスの時はちょっと無理ぽい。
2001年5月9日
板垣恵介「バキ 8」、はっとりみつる「イヌっネコっジャンプ! 3」、吉川博尉「瓦礫の楽園」購入。「バキ」は言うまでもない。「イヌネコ」はおいしすぎる。かなり濃い漫画だ。「瓦礫~」はなんか同人ぽい。キャラは書き慣れてるみたいだけど背景や物がいい加減すぎる。なんかオレはこの漫画ダメだなぁ。
2001年5月8日
昼休み、電気屋巡り中にGT-Forceを片手に闊歩する人を見かけた。どこに売ってるんだろ? Laoxゲーム館に大量入荷してた。今週の飯代を全部はたいて買ってしまった。明日からどうしよう…
2001年5月7日
「花と太陽と雨と」を買おうかと思ってたら友人WがGT3は面白いなどとぬかした。何を言ってるのと一笑。気持ちとは裏腹にGT3片手にレジに向かうオレ。なんて影響されやすいんだ。
2001年5月6日
そういや、安野モヨコ「花とみつばち 3」、岸本斉史「NARUTO 7」買ったの忘れてた。花とみつばちは女の本音がわかるような気がして面白いね。ナルトは素直にいいね。でも中忍試験長すぎるような…
2001年5月5日
「はだしの元」を読み返した。なんだか今の漫画じゃ問題になりそうな内容がたまらない。小さい頃読んだときなんか、すごい影響受けて「天皇許せん!」とか叫んでたような。いま読むと子供が感じていることを素直に漫画に描いたんじゃないかと思うんだがどうだろう? まぁ内容はともかく、ここまで魂がこもった漫画って、なかなかないよね。読み終わった後なんだか興奮してなかなか眠れなかったほどだよ。こんなの久しぶりだ、何か忘れてしまった大切なものを思い出したような気がするよ。
2001年5月3日
実家に帰宅。想像以上に寒い。半袖で来なくて良かった~
2001年5月2日
Enki Bilal「ニコポル三部作」3冊購入 高かった…でも満足 なんだか雰囲気がジョジョ第3章ぽい もしかして荒木氏がこれ参考にしたのかも 続きは明日、読もう
2001年5月1日
やっと CanopusからnVIDIA Detonator 3 ベースのドライバが出てた これでdirectX 8に対応だね 3Dmark2001はもうハングらないかな? …おぉ! ちゃんと測定できた 結果が450! ヤバイかなり低い ガタガタだったもんな 3Dmark2000では少しアップした。だが 問題がある 画面を切り替えるとき一瞬止まるのと、表示が少しぶれることだ。ビデオカードのジャンパを変えれば何とかなるかも知れないけど やはりネックはCPUのような気がする 未だにCeleron566MHzだもんな
2001年4月30日
Enki Bilal「ニコポル三部作」を一日中 探し回ったがどこにも売ってない うぅ~目茶読みたい…あの寺田克也のような絵がたまらん 明日 書泉に行ってみるか… 仕方ないので書き下ろしが読みたいだけで銃夢完全版を古本屋で購入 やはりシナリオがいいね 絵もサイコー あぁ 全部買いそうだ
2001年4月27日
ワカマツで256MB PC133 SDRAM 買ってきた。7980円ナリ。メモリ安くなったよな。これで、やっとPC133になると喜んで増設。しかし、BIOSではMemoryClock 100MHz と表示。BIOSの設定か? 見ると設定がない! もしかしてGA-6OMX7Eの廉価品なんか買ったからかな? ジャンパピンを見るとAUTOに固定されたまま。だから、3つの0Ω抵抗を取ってからジャンパを付ければ変更できるらしい。PCB ver.2.0では最初から取り付けられてる…あぁ人柱だったな。 GA-6OMX7Eの詳しいことはここ
2001年4月26日
浦沢直樹「20世紀少年 5」購入。毎巻、驚きの展開! やっぱりこういった冒険物はイイね。この漫画って題名の上に"本格科学冒険漫画"って書いてあるんだけど、ほんとに本格だよね。SF物はたくさんあるけど、この漫画は現実の枠からは決して出ないところが万人にうけると思う。だけど、この漫画が面白いって話聞かないなぁ。
2001年4月25日
「BLOOD last of vampire 通常版」購入。最高。でも、せっかく音が良いのにうちのコンポじゃ映画館の音は出ないなぁ。5.1chが欲しくなった。そうそう、最近マガジン熱いね。今、注目は一歩や哲也もそうだけど、それはHotShotだ。そんなのあったっけ? ていうほど知名度がないかも。そう、ビリアードの漫画ね。だってビリアードっていう枠の中でここまで読ませるとはすごい! それで、これからの展開はどうするか気になってたら今週でそれは解決。"第3の領域"こんな設定を持ってくるとはうまいね。
2001年4月24日
Misia「marvelous」3rdアルバム購入。個人的には1stの時ほどインパクトはないけどいいね! でも何故かMISIAのCDをwinampで再生するとノイズが入るんだよね。2ndもそう。1stは友達の家に家出したまま帰ってきてない・・・オーディオ関係には疎いんでよくわからない。なんでだろ? あ、wavに変換すると問題なかった。もしかして、出力周波数が幅広いんかな?
2001年4月23日
つづき・・・友達に相談した。話によると、ツーショットダイヤル会社は取り立てはやらずに、委託会社に任せてるらしい。その委託会社は取り立てることにより成り立ってるとのこと。この前の電話は普通の男だったけど、次の作戦は自宅等に毎日、取り立ての留守電作戦だ。その声はドスの利いた声で知らない人だとビビってしまうが、実はテープだそうだ。踏み倒そうと思えば出来るみたいだが、ブラックリストに載ってしまうらしい。つづく・・・
2001年4月20日昼
仕事中に電話が。「身辺調査会社の者ですが、料金が払われてないようなんですが。」「はぁ? 何の料金ですか?」「ツーショットダイヤルの料金です。」全く心当たりがない。金額を聞くと3万とチョイ。とても払う気になれない・・・なんだか半年ほど前に携帯を無くしたときに使われたポイ。とにかく払う気はないことを伝え電話を切った。つづく。
2001年4月20日朝
どうも、サウンドカードの調子が悪い。なぜかCDやwav、MP3等を聞こうとすると左側のスピーカーからしか音が出ない。ゲームとかなら問題ないんだけどな。それでまたあちこち調べたら、この前更新したと思ったドライバは最新じゃなかったみたい。最新は今現在Ver1.40みたい。これで直るかな?
2001年4月19日
きたがわ翔「PERFECT TWIN 1」購入。う~ん、かなり昔にホットマン1巻を買ってから久しぶりに、この作家の本を買ったなぁ。なんだか、週刊誌の方でもまだ始まったばかりって感じでその後の展開が楽しみ。あ~ウルトラジャンプ読みてぇ、明日読もう。
2001年4月16日
朝から「羊たちの沈黙」を見た。そのあと「ハンニバル」を見に行った。久しぶりの洋画でのホラーだね。でもただのホラーでなくレクターの恋愛ドラマのような気がしたよ、かなり歪んだね。満足して家に帰ったらPCが動かない。HDDクラッシュ? 筐体のなかを徹底的に掃除したらなんと直った。ホコリによる接触不良だったみたいだね。掃除はマメにしないと・・・
2001年4月14日
diablo2でネットゲームをやった。軽い軽い。未だにアナログ使ってるて言うのにかなり快適。でも日本語バージョンでやってみたいな。どうもローマ字会話は読みにくくてね。
2001年4月13日
acousticEdgeのdriverはやっぱりおかしい。WIN2Kのドライバはベータなのかな? やたらビビリ音が出る。ドライバ更新するか・・・で、Philipsの更新サイトに行ったらオンライン更新。最悪だ、オレの回線細いからなぁ。しかたないのでクリック。スクリプトエラー! またか! ちかごろやたらと多い。いろいろ調べてみたらインターネットオプションでセキュリティがカスタムになってる。デフォルトに戻したらうまくいった。なんだこんなことだったんだ。
2001年4月12日
PHILPIS のAcoustic Edge を衝動買いしてしまった。確かにMonsterSoundのメーカーは吸収されドライバも無い状態。仕方ないからWIN2KのはVertexからの代用品を使ってるのが現状だったしね。でも、買う前に定員にWIN2Kはちょっと不具合があるみたいだよ。と言われながらも買ってしまった。家について早速導入・・・音が出ない! しばらくマニュアルを読んでやっとわかった。Outlineケーブルをさしてそこからスピーカに繋ぐんかぁ。でも、一つ思ったのは、このカードは5.1Channelを前提にしてるみたいだった。こんどはスピーカが欲しくなっちゃうかもなぁ。
2001年4月11日
N210iとF210iが発売された。NもFもデザイン的にあんまり変化はなかったけどFのオレンジ色のは結構新鮮。表示文字数も増えてJava使わないんだったらこっちの方がいいのかも。でもiAppl使ってみてぇなぁ。
2001年4月8日
テレビで”Seven”やってた。Brad Pittかっこえぇなぁ。この映画で一躍有名になったんだよね。気合い入りすぎて犯人を追うシーンで数針縫うけがまでしたエピソードは有名。それにしても未収録分もやってたのかな? なんかちょっと長かったような気がした。たぶんDVDで発売するからやったんだろな。DVDでは複数のエンディングを収録してるらしいね。うー、観て観てぇな。
2001年4月5日
セブンで「アンファンテリプル」最終話を立ち読み。残念だ、2巻で終わりなんだ・・・確かにネタが難しそうだもんな。あと「OnePeace」「こち亀」を購入。こち亀はなんとなく惰性で買ってるような気がするけど読むとおもしろいな。今更だけどコナンの劇場版を観た。・・・いやぁ、今度の映画見に行きそうだよ。
2001年4月4日
やっとこの前デリられた某スキャンサイトを発見!
2001年4月1日
休日出勤。なのに11時間労働~明日からそのまま金曜まで仕事だよ。もたねぇ~
2001年3月30日
高橋しん「最終兵器彼女4」を買った。う~ん、たまらん! この漫画は面白いよ。とにかく呼んでみて損はしないよ。
2001年3月29日
昼に4thStyle買おうかと思ったら、1000円足りなくて買えなかった。仕事帰りに買おうと雨の中TSUTAYAに行ったら秋葉より500円高くて買えなかった。ついてねぇな。そういえば今日の6時頃、秋葉で佐川のジャンパー着て、ヘルメットして荷物運んでる人がいたなぁ。
2001年3月25日
tempur(テンピュール)の枕を衝動買いしてしまった。すげー気持ちいい。これでぐっすり眠れるね。あと今日になってPCのシステムが大体回復した。結構時間がかかったな。
2001年3月23日
給料日。GBAの初購入ソフトはチューチューロケット。電源入れてみて驚いた、すごいきれいだ。音もすごいよ、しゃべる喋る。 そんなことよりゲーム自体がすごい麻薬性高い! 気がついたら朝の4時になってた。もう寝なきゃ。・・・そうそう「BLAME!6」購入。先月載ってたやつまで掲載されてたよ。ずいぶん早いなぁ。
2001年3月21日
予約してなかったんだけどGBA買えた。白しか売ってなかった。しかも、懐が寂しくて本体のみの購入。家に帰って、ゼルダをやろうとカセットを挿入。あれ? 妙にカセットが飛び出るぞ? やられた、互換性はあるけどカセットが半分以上出っ張るとは。
2001年3月19日
井上雄彦「リアル1」、中平正彦「破壊魔定光4」購入。「リアル」はまたバスケの話なんだけど、車いすバスケなんだよな。なんかオレも事故そうな性格だから生々しいというか読ませる話だよ。「定光」はアニメ化してたみたいだけどシナリオが全然違うみたい。原作はかなり分けわかんないもんなぁ。本とこの漫画家は絵がうまいよな。おもしろい。あと、とある理由からCD革命5も購入。便利!
2001年3月17日
自転車で家から帰ってポケットをまさぐってみたら携帯がない! 家から電話をかけてみる。音がしない! 血の気が一気に下がってくる。マタナクシタ! さっき分かれた友達に電話をかけてみる。出ない! 急いで雨の中、携帯探索の旅へ出発。目を皿にして周りを見る。無い、ない、ヤバイ! ツタヤまで行ってみたが落ちてなかった。がっかりしながらの帰途に白く光るものが! ヤッタ! ミツケタ。雨に打たれてたけどコワレテナカッタ。ヨカッタ