今日の話題


11月28日
「ゼルダの伝説 風のタクト」予約してきました。
特典はすでになく一週間後だそうです。
まぁ、やってる暇がないので問題ないです。
途中までのゲームいっぱいあるなぁ、買いすぎだ・・・
2002年11月26日
裏ゼルダは予約者全員に貰えることになりました。
最近見ている「怪談百物語」ですが、必ずオチは誰かを殺そうとするけど殺せないで終わるパターンばかりです。しかもまったく怖くありません。どうなんでしょう。個人的には「姥捨て山」、「雨月物語」が面白かったです。
そして、火曜日で一番楽しみな「アルジャーノンに花束を」です。毎週どうなるか気になって大変です。原作も読んでみたくなりました。
2002年11月18日
今度出る「ゼルダの伝説」には28日に予約したら64DDに出る予定の「裏ゼルダ」が貰えるらしい。さっそく店を回ってみたら、その特典すら知らない店まであるしダメダメでした。
特典手にはいるかな・・・
2002年11月17日
ハリウッド版「リング」を観てきました。
途中でトイレに行きたくなり我慢していたのですが
もし、映画にびっくりして漏らしたりしたら洒落になりません。
涙をのんでトイレに行きました。
そんなエピソードがあった映画でしたが日本版リングとたいして変わりありません。内容的に不可解な点が減ったことがわかりやすい物語となったみたいです。でも、あまりにオリジナルと似ているシーンが多いのには閉口しました。
リングを初めて見る人にはいいでしょうが、ほとんどいないだろうなぁ
2002年11月15日
リフォームは完成しました!
新しい風呂! 新しい便所! 新しい茶の間! 最高です。
まだ、茶の間には何も置いてませんが・・・
なんと言っても風呂がすごいです。
いままで足を折りたたんで、やっと肩に湯がかかるぐらいだったのですがほとんど足を伸ばしたまま湯船には入れるようになりました! トイレも今までは、くみ取り式で冬場は寒くて凍えそうだったのですが暖房まで入るようになりました。
あとは荷物を移動するだけかぁ
2002年11月14日
明日でリフォームは完成です。
やっと断熱材の入った家に住めるわけです。いままで台所に家族全員が集まってワンルームマンションでも借りているような感じだったので、みんなの前ではDDRなんてとてもじゃないですが出来ませんでしたのでDDRダイエットが再会できます。
2002年11月10日
もう少しでリフォームが終わりそうです。
今日も「逆転裁判2」にとりこでした。ようやく第4話に突入です。シナリオはかなりいい感じで笑いあり涙ありの大スペクタクルです。しかも前作がやりたくなるような話作りでうまいです。これは本気で買いのゲームです。
2002年11月7日
「逆転裁判2」にはまって廃人気味です。
車に新しいカーステが付きウキウキですが少し複雑です。
音がよくなったかと思うと高中音がよく聞こえるようになったとか音が響かない、つまりしまって聞こえるようになったような気がします。
いい音とはなんだか分からなくなってきました。今まで車で高低音をガンガン鳴らして聞いていたので新しいカーステではフラットで聞くと低音が寂しく感じます。BASSを上げれば以前より負けない音が出ますが、それでいいのかと思ってしまいました。やっぱり音楽はバランスが重要な気がしてきたのです。そうなるとどんなバランスがいいのか? と考えると分からないのです。以前まで低音重視の音ばかり聞いていたせいか耳がバカになっているのかもしれません。
2002年11月4日
掲示板にも書きましたが、31日からようやくADSLです。
設定に1日、無線ルータ設置場所決めに3日もかかりました。
どうも今までと同じ所に親機を置くと1Fの台所には届かないため四苦八苦したのです。
今では1Fも2Fにも電波が届き快適になりました。と言ってもPCカードが1枚しかないため抜き差しはやむ得ないですが便利です。
ひとつ不便なのがFF11です。いままでUSBでネットに接続していたのですが子機がPCカードのため接続できません。なので2Fの親機にLANケーブルで直接接続するため寒い2Fでアプコンを使用しながらのプレイになります。かなりハードです。去年のPCゲームのように足を電気毛布に入れて、手に息を吹きかけながらのプレイになりそうです。はやくリフォーム終わんねぇかなぁ
2002年10月29日
急に寒くなってきました。
車に氷がつもってるしヤバイです。
タイヤ買わないとなぁ
2002年10月27日
父と山へ杉を植えてきました。
そのついでにキノコ狩りもすることにしたのですが、まったく見つかりません。だんだん肌寒くなってきた頃、木にどろどろとしたものを発見しました。樹液かな? と思ったのですがキクラゲだそうです。どろどろしたのは腐るとそうなるとのこと。その後、なんと野生のナメコを見つけました。なんだか珍しい物ばかりでデジカメを持ってこなかったことに激しく後悔しました。
2002年10月25日
FF11に夢中で更新遅れました!
今日、ふらりとスーパーオートバックスによっみたらFocalの安いスピーカーが入ったと言われ見てみると素材がケブラー材から普通の物を使用しているため半額ぐらいの値段になっていました。
これなら買える値段だと心が揺さぶられました。
そこでスピーカだけ買おうかと思って話していると店員さんがやっぱりデッキもイイの使った方がいいよと勧めてきました。でも、desreggaeさんに格安で譲ってもらったデッキがあるため必要ないと思ったのですが、スーパーオートバックス限定でDENONのDCT-R1DCT-Z1のグリルを使ったモデルがあるんだけどどう?
とまで言われて「買います!」と叫んでしまいました。
買った物はスーパーオートバックス限定モデルDCT-R1LMDとFocalの165Aです。
外部アンプは買いませんでした。いま使ってるデッキどうしよう?
2002年10月23日
今日は買う本が多くて大変でした。
目玉は「ハリーポッター 炎のゴブレット」です。
ほかにも目白押しな漫画が出ていたのですが、それはのちほど
もうすぐ映画も上映されることですし
ハリーポッター熱もまたふくれあがることでしょう。
ゆっくり読もうっと
2002年10月20日

試験を受けてきました。なんだか、さんざんでした。
朝方に腹が痛くて起こされて、午前の試験中も腹が痛くなりトイレへ直行しました。午後になると狭い机と椅子に座っていたのが限界に近づいたのか肩が痛くて仕様がありません。問題も理解するのに時間がかかりExcel等の初めて知った関数を使ったりして時間がなくなってしまいました。もう半分以上は適当に印付けちゃったなぁ。

間違いなく不合格でしょうw ああ、どうも失敗しないとやる気が出ない性格なんだよなぁ。
2002年10月19日

明日が初級シスアドの試験日です。車が置けないので、ちょうど姉が福島へ転勤になったため前のアパートが空いていたのでそこに泊まることにしました。
着いたのは14時頃です。ここからは試験場まで遠いのでチャリを車に積んできたので組み立て下見に行ってみました。

思ったより遠く初めは30分ほどかかりましたが帰りは20分ほどになりました。行きは下り坂が多いので明日はもう少し早く着けると思います。
部屋にはいると、引っ越したあとなので何も置いてなくカーテンもありません。ガスも泊まっていたので風呂には銭湯にでも行こうかと思いました。
さっそく勉強をしようとノートPCを取り出しました。そこにはSQL解説のログがあったのでそれを読もうと思ったのですが、なぜかGBAエミュで「逆転裁判」をやり始めました。

想像以上に面白く止められません。もう少しもう少し思っている間に19時を回りました。「やばいなぁ」と思いつつ最終章に突入です。止められません。
途中でビザを食べながら、ようやくクリアしました! 0時のことです。
風呂に入っているヒマもありませんでした。
明日の朝飯をコンビニへ買いに行くと1時を回っていました。
さて勉強するかぁ・・・30分で眠くなり寝てしまいましたw
2002年10月13日
なんと長年やっていたロイヤルプラザのゲーセンが
今月20日に閉店するそうです。
すごく、残念~
一番残念なのがBeatmaniaIIDXができる店がなくなってしまうことです。
置いてあるところが、もう1件あるのですが
音が小さく、常連が集まるような店なので行きにくいです。
あぁ、ドリームファクトリーにIIDX置かねぇかなぁ
2002年10月11日

明日から連休ですが「初級シスアド」を取るため勉強しなくてはいけません。なので、最近FF11をやっていなかったのですが思いっきり遊んで明日からは勉強しようと計画立てました。

今日の目的は何が何でもサポートジョブアイテムをそろえることです。3つあるのですが残りはあと1つです。そのアイテムは敵を倒して拾うのですがPTを組むといつの間にかレベル上げに夢中で忘れてしまいます。そのため、「熊処」の管理人(Zealさん)に協力してもらいアイテム目的のみのPTを組みました。

アイテム探しは23時から始まりました。最初はすぐ出ると思っていたのですが、まったく出ません。Zealさんとのレベル差は大きく経験値はほぼ入りません。3時間ほど経ちました。だんだん眠くなり肩もこり疲れてきました。そんなときに敵から呪いを受け(最大HP、MP減少)しばらく経っても解けません。初めて受けたので対処方法が分かりません。途方に暮れもう止めて寝ようかと思いましたが知り合いのNagashiさんに聞いてなんとかなりました。話によると時間で解けるのはランダムらしいのでシャウトして誰かに魔法で解いてもらいました。Rinsuさん、ありがとう!

なんとか、気を取り直して敵を倒し続けたのですがまったく出ません。時計を見ると3時近くになっています。しかたない、次ラストにしようとなり最後の1匹を全力で戦いました。すると、なんと出たじゃないですか! うわぁ~、最後の最後で出てよかった~。これでサポートジョブが使えるようになります。と言ってもレベルをあと1つ上げないといけませんが・・・これで、またFF11が面白くなってきますね。

2002年10月9日

先日、姉が会社で使うとノートパソコン(以下ノート)を買ったのですが、いきなり転勤になりノートが使えなくなったそうです。そのため、自宅に持ってきたのが昨日でした。

前から母が台所でパソコンを使いたいと言っていたのでいたので大喜びです。試しにPS2に付けたAterm子機をノートにつなげてインターネットをやってみました。一度ノートを渡してみたらもう離しません。インターネットに夢中のようです。いつまでも使っているのでこちらがネットにつなぐことが出来ませんでした。

やっぱり、最近はルータ必須かと思います。もうすぐ、ADSLになるので無線ルータが必要になるため必ず買う必要があります。なんでもI-comが最強と聞いたのですが、デザインがいけてません。いくら早くてもそれはちょっと・・・そこで目を付けたのがNECのIEEE802.11a対応無線ルータです。出たばかりで割高ですが長い目で見ると安いかもしれません。でも、PCカードを使いたいのでPCカードアダプタも必要です。これが結構高い! それにPCIバスからの接続にすると電波が届かなくなるんじゃないかと不安です。でもベイにすると白が主なのでオレの黒いPCケースには不似合いです。ああ悩む。

2002年10月5日
バイクを会社の人に売ることになりまして
今日が引き渡し日です。
バイク屋さんも一緒に来るらしいので
時間がかかるそうです。
その間、FF11で鍛冶スキルを上げて遊んでいました。
午後になり引き渡しは無事に終わりました。

そのあと、家族で稲刈りに出かけました。
道具は稲刈り鎌のみです。
どうも親父は「ダッシュ村」に影響されてか
昔ながらの農作業にこっているのです。
オレもテレビに影響されて
ウキウキしていたのですが、だんだんつらくなってきました。
田んぼもちゃんとしたところではなく
湿地地帯のようなところで水がはけていません。
全身泥まみれになりながらやってました。

作業的には手に持てるほどの稲を二束に分け
数本の稲で縛っていくのです。
そして、穂を上にむけ立てていくのです。
バランスを取るためにその束を3つ重ねていきます。
それを「3本立て」というそうです。
これが昔ながらの乾燥方法です。
現在は自然乾燥させる方法は、ほぼやりません。
乾燥が終わったら稲かきをやるのですが
どこから持ってきたのか、木製の稲かき機があるので
それでやるようです。
今日一日で農業スキルが2ぐらい上がったかも
2002年10月4日
会社の飲み会に行って来ました。
いや、飲み会で息切れしたのは初めてです。
もうカラオケが半端じゃないです。
2時間、踊り叫び続けました。
もうふらふらです。
キーボードもやっと打ってる状態です。
もう寝ます。
2002年10月2日
ネタとしたらこれでしょう。
戦後最大と言われた台風21号が昨夜通り過ぎました。
現在、リフォーム中のオレんちは
半壊状態で今日を迎えることが出来るか不安でしたが
問題なかったようです。
でも、基礎の溝(200mmぐらい)に水が
たっぷりたまっていました。
親父が朝から水くみをやっていたそうです。
オレが起きた頃には終わっていたみたい・・・
親孝行しないとなぁ