築地でいろいろ食べてみた


築地どんぶり市場
2ヶ月ほど前になりますが、タイからの帰りに築地へ行ってきた話をしたいと思います。築地がなくなると思っていたのですが、市場だけ移動で店は残るそうですね。

どの店がいいのかグルグル回っていたのですが、なかなか決められなかったところで「いまだと席空いてるよ!」と客引きに釣られて「築地どんぶり市場」に決めました。

市場丼
頼んだのはいろいろ乗っている「市場丼」です。一度にいろいろな味が楽しめて最高でした。

すし一番
さらに回ってると「すし一番」でマグロの解体ショーがやってて「この解体マグロづくしが限定10人です! あと残りわずかです!」 との言葉につられて、はしごしてみました。

まぐろづくし
上から「づけ」、「あぶり大トロ」、「赤身」、「中トロ」、「大トロ」です。
まずは「づけ」をたべて「赤身」、「中トロ」と食べていきます。中トロがちょうどいい脂ののりでとてもうまいです。

いよいよ大トロです。昔、大トロを食べたときは脂がのりすぎて、お腹いっぱいとなったことがありました。あのころは若かったし、いまならおいしいと思うのかな?

まずはビールをゴクリと口直しして、一気にぱくりとあぶり大トロからいきました。
おお! とろけるような甘みと脂が広がります。う、やっぱり脂が強すぎる…。お通しを食べてまたビールを一飲み。大トロを食べてみます。うまいけど脂がおおすぎるんだよなぁ。貧乏舌なのか中トロがちょうどいいんだよなぁ。

市場近く
魚がし横町を歩いていると、昔からあるような店が多くて雰囲気でいい感じです。

喫茶 岩田
ちょっと一服したいなと思っていると「喫茶 岩田」を発見。カウンターのみしかないこぢんまりとした店でいい雰囲気です。

メニューを見るとブレンドコーヒー 370円、ビッグコーヒー 400円というものに目がとまりました。30円の差ってなんだろう? 頼んでみました。手前にあるのがビッグコーヒー、奥にあるのがブレンドコーヒーです。

ちょっと量が多いだけ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。