会津本郷焼ろくろ体験してみた


ろくろ体験
3月中旬に会津本郷焼 彩里(いろり)で、ろくろ体験をしてきました。
まず、どんなものを作るか想像します。会社用のコーヒーカップにしよう!

イメージが出来たのでさっそくやってみると粘土が予想以上に堅くてびっくり! 爪も伸びたままやったせいか底を平らにするのができません。ここは手伝ってもらいました。最後にヒモで切断して終了です。
初めてやったわりにはうまく出来たと思います!

取っ手や底の処理、絵柄はお店の方でやってくれるそうで、できあがりには1ヶ月ほどかかるそうです。

マグカップ
そして1ヶ月後……出来ました!
焼くとちいさくなると聞いてましたが予想以上にちいさくなってビックリです。
いい感じにできてなんだかうれしいです。

丸い
見た目も綺麗に出来てゆがみもなさげで、まるで買ってきたみたい!

とってがざらざら
デザインは自分で選んだヤツですが、かわいい感じでいいですね。取ってはザラザラしてて滑らなそうでよさげです。
自分で作る体験が出来て、普通に買うのとあまり変わらない価格のことを考えるとこっちの方がお得な感じです。自分で作ったという愛着も出来ますしね。
これで早くうまいコーヒーを飲んでみたいなぁ。

追記:2015/05/07
あれ? 大きすぎる!?
さっそくコーヒーをドリップしてみようと思ったら……あれ!? コーヒーカップでかすぎる? ほぼ同じ大きさでハマってくれません。このままドリップすると大変なことが起きてしまう気がしたのでやめちゃいました。失敗したなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。