デスマスティックを作ってみた

このまえニコ動で痛キーボードの作り方を見ていて
なんだか作りたくなってきて、ずーと手をつけていなかった
自作のジョイスティックに痛いのを貼ってみようと思い立ちました。

で、気になったのが保護フィルムの存在です。
以前、光沢紙を貼っていたのですが耐水効果がないので
遊んでいるとベタベタになってくるので0.5mmのプラ版を貼るなど
苦労していました。この保護フィルムがあればすっきり出来るはずです。

3M スコッチカルフィルム XLシリーズ JS-1900XL
もう少し小さいので良かったのですがメータ単位でしか売ってなかったのです。
買ったのは3M JS-1900XLです。こちらは表面にフッ素加工をしているので
ニコ動で使われているJS-1900Aより強度が高いそうです。
そのかわり印刷とか出来ないですけどね。

昔のシールをはがす
昔の貼っただけのシールをはがします。
はがしやすいタイプのはずですが時間が経ちすぎてはがれません。
なんだかんだで1時間ぐらいかかっちゃいました。

なんか色が違う
痛いのといってもとくに思いつかないので
Xbox360にデススマイルズが出るので専用スティックにしてみることにしました。
なれないドローソフトを使って印刷してみたのですが、なんか色が変です。
印刷中、インクが少ないってメッセージが出ていたからでしょうか。
とりあえず試しなので、このまま作ってみます。

フィルム貼り失敗した
フィルムをニコ動のように定規でシューと貼ろうと思ったら
よれよれになってしまいました。あれ、すげぇ手慣れてるんだなぁ。
まぁ、いい経験になりました。次に作るときはうまく出来るでしょう。
問題はたいして痛くない普通なところです。
なんかいいのないかなぁ

関連記事:Fighting Stick 3スティック交換 LS-32

Windows7をメインPCに

Windows7をメインPCへインストールしました。
セットアップしていて、テストインストールしたときに気づかなかったことが多々ありました。
システムファイル関係を変更しようとすると弾かれるのです。
例を挙げるとhostsとか拡張子の関連づけ変更、DLLの登録などです。
すでにAdministratorだというのに権限がありませんと怒られます。
UACを切ってもこれを回避できません。

回避方法として実行ファイルを右クリックして管理者で実行を選ぶ必要があります。
なんだか訳が分かりません。
こんな仕様にするのなら初期ユーザーはUser権限にしておいて
Administratorは有効にしておけばいいのに・・・

それと残念なのがキーボードレイアウト変更方法です。
VistaではレジストリのHKEY_CURRENT_USERで変更が可能になりましたが
7ではHKEY_LOCAL_MACHINEでないとダメのようです。
Betaなのでそこまでのカスタマイズはまだ予定していないのでしょうか。
もうちょっと試してみようと思います。

ランチャーを使う - nrLaunch -

nrLaunch

Windows7betaを使ってみたのですが、クイック起動がないのです。
ないというよりタスクと統合されたというのでしょうか。
そのおかげでクイック起動を大量に並べる使い方が困難になりました。

そこでランチャーを探すことにしました。
以前にOrchisを使ってみたのですが呼び出す方法がいまいちだったのです。
ホイールクリックや右ダブルクリックなどで立ち上げるわけですが
ブラウザ上でやるとスクロールやメニューとかとバッティングしてたからです。

今回見つけたnrLaunchはマウスでくるくると回すと起動してくるのです。
予想以上に便利です。これでWindows7に移行できるかもー

プリンセスチュチュにハマる

知り合いの日記に面白いとの書き込みを見て
どんなのか見てみたところバレエのアニメで
少女漫画じゃないかと思ったものの
第1話を見てみました。

・・・

気がつくと全26話見終わってしまったじゃないですか!
こいつぁ、ヤバい!

調べてみると意外に古いアニメだったんですね。
Wikipedia : プリンセスチュチュ

ふと、カラスが出てくる別の物語を思い出しました。
それは実家の小屋に置いてあった古い雑誌に載っていた小説です。
「黒山学校」というタイトルで主人公たちがおかしな学校へ通うという話です。
授業もカラスのような鳴き声をさせられたり、高いところから飛ぶ練習など
やらされるわけです。そのあとどうなったかよく覚えていないのですが
とにかく怖かったという思い出だけです。うーん、まったく関係ない話でしたね。

Windows7 beta入れてみた

待ちに待ったWindows7 betaが公式に公開されましたのでさっそく入れてみました。
インストールはスムーズに終わり、何事もなく起動しました。
起動画面がちょっとかわいいですね。

インストール時のディスク使用容量は11GB程度とVistaの半分ぐらいです。
これだとSSD 16GBでも普通に使えそうです。
もちろん仮想メモリや休止を止めないと行けないですけどね。

Windowsエクスペリエンス結果
Windowsエクスペリエンス結果です。
Vistaと比べると最大5.9から7.9まで増えたようです。
Vistaではオール5.9でしたが数値がばらつきました。

プロセッサ: 7.1
メモリ(RAM): 5.5
グラフィックス: 7.9
ゲーム用グラフィックス: 6.0
プライマリハードディスク: 5.9

PCスペック
CPU :Phenom9850BE
Mem :DDR2-800 2GB x4
GPU :RadeonHD4870X2
HDD : WD1500ADFD 150GB

ボトルネックはメモリのようですが、これはDDR3でも使えということでしょうか。
さらに驚いたのが、グラフィックカードも6.0止まりということです。
まぁ、発売が来年ですから現行GPUでマックスまで行くのは余裕がないですよね。
そして、HDDも5.9というスコア。さすがにRaptorと言えど世代が古いので
それなりなのかもしれません。
SASに入れたらどうなんだろうなぁ

Office2007のようなペイント
画像取り込むときに気づいたのですがペイントがOffice2007の様になってました。
トリミングが簡単にできるようになったのはすばらしいです。
標準保存形式はpngになったんですね。

とりあえず、もうすこし動作検証したらメインとして使ってみようかと思います。

千歳飴

年末に除夜の鐘を打ちに行った帰りに千歳飴をもらいました。
そんなことも忘れてて、ついさっき食べたのです。

食べていて思い出したのですが、友達が昨年千歳飴を食べて
歯の詰め物取れて年明け早々だから病院もやってないし
散々だったとか言っていました。

やたら飴が硬い上に甘すぎます。
お茶を飲みのみ食べていたのですが、なかなか溶けません。
かなり小さいので飲み込もうかと思いましたが
取り出してみました。

・・・なんか銀色です。

誰かの銀歯が混ざっていたのか!?
と、一瞬思いましたが自分のでしたー

マジで抜けるとは・・・

Quadraspire QAV届いた

Quadraspire QAV
2ヶ月近く前に注文していたQuadraspire QAVが届きました。
QAVはなぜか日本で売っていないのでわざわざ個人輸入したのでした。
代理店に頼むと売ってくれると、あとで知ったんですけどね。

ポールとスパイク
ポールとスパイクです。なんだかよく分からない棒も付いてきました。

こうやって使うのね
力が入らないこういうところに使うのね。

設置完了!! あれ・・・?
設置完了です!
・・・あれ、板が逆さまだ!

WD10EADSを買ってきた

とくに新商品というわけではないので真新しい情報ではないですが
WesternDigital 1TB HDD(WD10EADS)を買ってきたのでベンチを測ってみました。

HDtuneのベンチ結果

CrystalDiskMarkのベンチ結果

回転数は5400~7200rpmと可変であまり速くないとは思っていましたが
想像通りの結果でした。アクセスタイムはかなり遅いですね。
システム用より、データ向けHDDでしょう。
そういっても以前の500GBのHDDよりは速い上に静かと文句がありません。
さて、データを移動する作業に戻るか・・・
※回転数はInteliPowerを使っている場合5400rpmで固定だそうです。

そういえば、いまのPCがブーンってうるさかったのですが
原因はSAS(ST373455SS)でした。Smart Drive Neoに入れているのですが
共振が止まらないのです。Neoのフタのビスをすべて外したら静かになりました。
なんとも謎ですねぇ

VIERA TH-42PZ80の消費電力

この前、DSP-AX3900の消費電力を測ったときに
TH-42PZ80の消費電力についてちょっと触れましたが
いろいろ測ってみたので載せてみます。

TH-42PZ80の設定で輝度を変えて?消費電力を押さえられます。
選択できるのは標準、減1、減2があります。
測定に差が出ないように比較的、動作の少ない
Xbox360の待ち受けで測ってみました。

標準の消費電力
標準 470W

減1の消費電力
減1 437W

減2の消費電力
減2 407W

そんなに驚くほど省エネにはならないようです。
それでもそれなりに効果はあるようです。
次に暗い画面ではどれぐらい変化があるか測定してみました。

“VIERA TH-42PZ80の消費電力” の続きを読む

2009年

あけましておめでとうございます。
もう二日になりそうですが一つ挨拶をしようかと
去年は生まれて初めて印刷機を使った年賀状を出しました。
すごい便利ですねぇ、いままで筆でしか書いてなかったので
かなり驚きました。普通のプリンタでもきれいに印刷できるんですね。

まぁ、いままで「プリンタより手書きの方がインパクトがある!」とか
言っていましたが、もう面倒でw
といいつつ31日に出したのでしばらく届かないだろうなぁ